• ベストアンサー

如才無いと言われて・・・

小6の娘の事を知り合いの方に、如才無いと言われたのですが、それを誉め言葉とうけとっていいのでしょうか?如才無いとは誉め言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

このような古い言い回しは地域や使う人によって多少ニュアンスが変ることがあります。 私の理解(及び使用例)ではmiku00さんのご心配の通りです。(ひねくれではありません)つまり相手の方が使い方を間違ったのだと思います。 如才ないは面と向かって言う言葉ではありません。何故なら気が利いて万事にぬかりなく、対人関係をそつなくこなす人を指し、半ば称賛、半ば皮肉をこめて使うからです。 「彼は如才ない男だ」とは言いますが「君は如才ないな」といわれたら「そうか?ありがとう」という気にはなりません。 人生を知り尽くした人が如才なく振舞えるのであり、小6の女の子に皮肉以外には使えない(使わない)と思いますが、親の前でそう言ったのなら、きっとその人は如才ないの本当の意味を知らず、賢いね、気が利くねの意味でつかったのでしょう。

miku00
質問者

お礼

気持ちがすっとしました。 自分がひねくれているのかな?と思ってしまっていたので。小6の子に使う言葉ではないですよね。でもその方はきっと良い意味でおっしゃって下さったのでしょう。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

如才無い=「気がきいて人をそらさない。行き届いていて愛想がよい。」ですので誉め言葉です。言った方が誤用していなければ、の話ですが。

miku00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 悪い意味(抜けめがない・要領がいい)でとってしまう私はひねくれているのでしょうか?

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 それは誉め言葉です。  「如才」とは、「手抜かり」の事ですから、「如才ない」とは「注意深い」、「気が利く」と言う意味になります。

miku00
質問者

お礼

ありがとうございます。 誉め言葉の意味だけなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「あいつは如才のない奴だ」と使っていた、おじさんがいました。意味がわか

    「あいつは如才のない奴だ」と使っていた、おじさんがいました。意味がわかりません。ほめことばでしょうか?

  • 親に似なくて良かったね

    年頃の娘がいます。 私自身が育ちの悪さで苦労したので、娘には人としてのあり方を教えてきました。気が利いて頭がいいと褒められる事があり、その度に親の私も嬉しく思ってます。 私を嫌う身内も「親に似なくて良かったね。」と。 それは娘にとって褒め言葉ではありますが、引っかかってしまう自分もいます。 この言葉を言われたことある方、自分の中でどう受け止めていますか?

  • 小六男児の性について・・・

    下品な描写がある事をお許し下さい。 小学校1年女児を筆頭に3人の娘をもつ母です。 長女(小1)は発達障害の為、小学校の支援学級に通っています。 学校帰り、娘が「●●さん(小六男児)のおち○ち○を見た。大きかった」と私に話してきました。●●さんも同じ支援学級にいるお子さんですから、着替えの時、ふとした拍子に見えてしまったのかな・・と思っていましたが、何となく嫌な予感がし、色々と聞いてみると・・・ ・二人で隠れて話をしている時、見た。 ・ペロペロ舐めて、と言われた。 ・今回が初めてではない という事が解りました。 娘は話す事が苦手なので、十分な情報は聞き出せなかったのですが、嫌な予感は的中したと思っています。 週明け、学校の先生に相談しようと思っています。 そこで、お伺いしたい事は・・・ 小6男児が小1女児にその様な行動をとる事、私には想像もつかない事でした。娘を性の対象としているのでしょうか?それとも、身近なところで・・といった感覚なのでしょうか? 支援学級には小6女児もいます。無防備な娘の方が都合が良かったからなのしょうか? まず先生に相談する、がベストでしょうか?それとも、来週、小六男児の母親と会う機会があるので、直接伝えた方が良いのでしょうか? 性の問題はまだ先の事、と考えていたので、私もかなり動揺しています。主人は長期出張中で、携帯がつながりにくい状況が続いているので、十分な話合いは出来ていません。少しでも冷静になりたいのですが・・・頭が混乱しています。 この様な状況で、どう対応すべきなのか、アドバイスを頂けたら・・と思っています。どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、小6男児は“普通学級へ行けるか否か”位の、比較的落ち着いたお子さんです。

  • 褒め言葉なのか??

    褒められてるのか、軽く見られているのかよくわかりません。モヤモヤしています。 付き合いる彼から言われた言葉です。 「気分転換になった」ってデート後、エッチ後に言われるのは褒め言葉ですか? プロポーズされて近々あちらの両親に会うのですが、彼が彼の両親に彼女はどんな人?って聞かれて、私のことを『「如才ない人」だよって伝えたよ』と言っていました。  「気分転換になった」って真剣にモノゴトをしていない感じがしませんか?  「如才ない人」ってずっと前に嫌味として使われたのことがあって気になります。 (別の人から言われました。当時、意味が分かっていなくて後に調べてイヤミだったんだってわかりました。。。)  あと、「結納やらなくて済んだ」って言ったのが、ん???って思いました。 彼33 私27 交際期間半年でプロポーズされて、現在婚約中、半年後入籍&挙式予定 二人ともインドアで彼の家で会うことが多いです。週1、2回会っています。 会ったとき通常1~3回ほどエッチしています。 前の彼女とは同棲していてセックスレスだったそうです。 普段、本当に大事にしてもらっているし、優しいし、専業主婦希望の私に働かなくていいと言っていて経済的にも恵まれています。(彼:年収650万 私:家事手伝い

  • 40代 小6娘から きもい!ショック

    40代会社員。妻と小6娘一人です。いままで娘は、僕にだっこをねだったり、上に載ってきたり、じゃれてきたりしてました。しかし小6になり、成長したのか、反抗期なのか、お年頃なのか・・・ 最近、ふとした時に、きしょいねん!って言われました。事あることに、僕を避けたり、寄り付きません。小6思春期だから、僕も必要以上 スキンシップはあえて取りませんが、脚が触れただけで、もうキモイとか言われます。怒鳴ると、きっと距離はもっと遠くなるのであえて、がまんして 無視してます。昔はかわいかったのですが・・・親離れなんでしょうか?いつかまたお父さんって言って寄ってくる時が来るんでしょうか?

  • おこずかいのことで‥

    小6の娘ですが、最近になってこずかいをあげることに しました。月に600円なのですが、これで好きなもの買ってもいいことにしましたが、ためることをしらずというかお金の大切さが、まだわかってないような感じなのです。せっかく1000円くらいですがたまっていたのですが、このあいだ、全部使ってきたのです。 で、皆さんのお子さんはおこずかいいくらあげて、何に使ったりしてるのか、いろいろ教えてほしいのです。 近所に同年代の知り合いがいないので、聞く人がいません。ので、いろいろ教えてください。

  • 新婦さんに

    新婦さんに お祝いメールを 送りたいです 新婦さん側の知り合いです 新郎さんの褒め言葉も書きたいんですが 新郎さんも素敵な人ですね 素敵は 敵と言う文字が入っているので 良くないですか? 新郎さんの褒め言葉を 教えて下さい メールなので文字として 残せる言葉で お願いします

  • 小6 娘の反抗期・・・母子家庭です。対応方法を!

    反抗期 小6 女の子反抗期 どのように対応すればいいのでしょうか? ------- 私 30代後半 離婚(娘が2歳の時) 娘  12歳 小6 2ヶ月ほど前 リストラされて無職 失業保険で暮らしています(12月中ごろで保険切れます) 貯金もほとんどありません。 カツカツの生活ですが、学校から帰ってくる娘の顔を見るのは楽しみです。 なんとか仕事を探せねばと、職安に行く日々です。 こういうとき父親がいれば、、、と思うことはありますが 私が選んだ道ですので、悩みたくないです。。。 -------- 反抗期どっぷりつかっています。 いつも口答えばかりです。 注意をされるとわざと同じ事を繰り返し、私を困らせます。 何度かは普通に注意します。 でも、そのうち大声で怒鳴っています。 そのあといつも後悔・・・ 私が未熟で、娘への対処方法が間違っていると思います。 どのように対応すればいいのでしょうか? それと、叱った後はどうすればいいのですか? 娘が何か言ってくるまで黙っておるほうがいいのですか? アドバイスお願いいたします。

  • お願いします

    もうじき還暦の母と小6の娘です。 娘のスニーカーを洗い私が仕事だったので 乾燥機に母と娘と行くようにお願いしました。 私が仕事から帰って驚きました。全然乾いてない!と言うかびしょびしょです。 私が仕事に出るのと同時に確かに出たのに。 思わず娘をなんで?と怒りました。 すると母の逆ギレです。(母のすぐキレる性格をわかっている為娘だけに怒ったのに)人に物を頼んでその言い方はなんだ?ママに近付くな!構うな!です。いつもそう。母ね意味わからない反撃です。最近夫も私もほとほと嫌になり母との別居を考えていました。 乾燥機行ったけど完璧乾くまでやらず帰ってきたらしい。意味がわかりません。娘も小6です。乾かないでなぜ帰ってくるんでしょうか?言い訳が曖昧で頭おかしいのか適応障害?なのかと思ってしまいました。 下の子は3つ違いますが幼稚園時代から自分の事は自分できちんと出来てます。皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 子供のアイプチについて

    はじめまして。 小6の娘が一重で私が悩んでます。 アイプチを以前購入したのですが (新発売と書かれたファイバー?タイプ) 私も娘もはじめて使ったので説明書を見ても 思いどうりにできずダメでした。。。 子供でも簡単にできるタイプってあるのでしょうか? 下の子はぱっちり二重で小6の娘も最近は片目は二重になってるので頑張ればどうにかなると思っているのですが。。。