• ベストアンサー

如才無いと言われて・・・

小6の娘の事を知り合いの方に、如才無いと言われたのですが、それを誉め言葉とうけとっていいのでしょうか?如才無いとは誉め言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

このような古い言い回しは地域や使う人によって多少ニュアンスが変ることがあります。 私の理解(及び使用例)ではmiku00さんのご心配の通りです。(ひねくれではありません)つまり相手の方が使い方を間違ったのだと思います。 如才ないは面と向かって言う言葉ではありません。何故なら気が利いて万事にぬかりなく、対人関係をそつなくこなす人を指し、半ば称賛、半ば皮肉をこめて使うからです。 「彼は如才ない男だ」とは言いますが「君は如才ないな」といわれたら「そうか?ありがとう」という気にはなりません。 人生を知り尽くした人が如才なく振舞えるのであり、小6の女の子に皮肉以外には使えない(使わない)と思いますが、親の前でそう言ったのなら、きっとその人は如才ないの本当の意味を知らず、賢いね、気が利くねの意味でつかったのでしょう。

miku00
質問者

お礼

気持ちがすっとしました。 自分がひねくれているのかな?と思ってしまっていたので。小6の子に使う言葉ではないですよね。でもその方はきっと良い意味でおっしゃって下さったのでしょう。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ulu_lun
回答No.2

如才無い=「気がきいて人をそらさない。行き届いていて愛想がよい。」ですので誉め言葉です。言った方が誤用していなければ、の話ですが。

miku00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 悪い意味(抜けめがない・要領がいい)でとってしまう私はひねくれているのでしょうか?

• kikero
回答No.1

それは誉め言葉です。  「如才」とは、「手抜かり」の事ですから、「如才ない」とは「注意深い」、「気が利く」と言う意味になります。

miku00
質問者

お礼

ありがとうございます。 誉め言葉の意味だけなんでしょうか?