• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歌を聴いてみたいのです)

亡くなった母の思い出の歌を聴きたい

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母が女学生のころ覚えた歌を一度、くちずさんでいたのを聴いたことがあります。一度しか歌ってくれなかったので、忘れてしまいましたが、「アロ~マ アロ~マ」というフレーズがあったと記憶しています。
  • おそらく、母が1931年から1932年ごろに観た映画の中で歌われていたのではないかと推察しています。映画の情報としては、「嘆きの天使」や「巴里の屋根の下」が1931年の映画で、「モロッコ」が1932年の映画です。
  • 私は母の歌がとても恋しく思えます。もし、その歌がYouTubuにあるのでしたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

No3です。 返礼の書き込みありがとうございます。 「ラモナ」じゃないとすると、何でしょうね? 1920年代の後半から30年代前半に公開された洋画で日本でも主題歌がSP版などで発売されたのは、フランス映画とドイツ映画に多いです。 アメリカ映画だとミュージカルものくらいだったのではないかと思います。 こういった音源を収録したCDがあるので参考までにご紹介しておきます。 「オリジナル盤による戦前欧羅巴映画主題歌集」 下記で試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1270019 「ハリウッド玉手箱 」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E7%8E%89%E6%89%8B%E7%AE%B1-%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/samples/B0006GAWUG/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 「Warner Bros. 75 Years Of Film Music」 http://tower.jp/item/346259/Warner-Bros--75-Years-Of-Film-Music-%5BBox%5D このなかにあるといいのですが。 お時間ある時に、試聴してみてくださいませ。

noname#158312
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝でいっぱいです。 ゆっくり確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

1928年の映画「ラモナ」じゃないでしょうか? 主題歌は「ラモ~ナ~♪」というフレーズが繰り返し出てきます。 日本ではディックミネさんのバージョンが録音され、ヒットしたようです。 オリジナル版 http://www.youtube.com/watch?v=FlvTbe64a3g ディックミネ版 http://www.youtube.com/watch?v=WykLNrlOiow http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28092

noname#158312
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えありがとうございました。 アロ~マがラモ~ナでしたか・・・・う~~ん・・・ いや~~ もしかして・・・・・ これだったかもしれないですよね? いや~~ ぜんぜんちがって聞こえるけれど・・・ もしかして・・これかしら? そうすると、この映画が来た1928年でしたら 母と友人が16才くらいでしょうから、 もしかして、これが流行していたとしたら この歌だったかもしれませんね。 ディックミネさんの歌だったら1936年ですから 母はもう、日本にいませんでした。 母と友人は、ドイツ語でうたったような気がします。 う~~~~~ん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1です。再度すみません。ディアナ・ダービンの歌っているシーンがありましたので、ご参考まで。 http://www.youtube.com/watch?v=QB6IU6TvF0A

noname#158312
質問者

お礼

2度もお教えいただき 感謝いたします。 ですが、違いました。アマポーラなら、私も知っていますから、 すぐに分かったはずなのです。 母の歌は、女学生の間でも、はやっていたのではないかと思われます。 あの日、母を訪ねてきた友人とふたりで小さなこえで、 ドイツ語か、英語か、 どちらかも忘れたのですが、 歌っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。もしかして「アマポーラ」ではないでしょうか、 メキシコの作曲家の歌で、39年のアメリカ映画「銀の靴」ディアナ・ダービンが歌ってヒットとWikiに記載はありました。 一応、淡谷のり子さんの歌ったものがyoutubeにありましたので聞いてみていただけますか? http://www.youtube.com/watch?v=eiiFceQaFXE 私の祖母(明治42年生まれ)も生前歌っていたのは覚えております。私の好きな曲でもあります。 「アマポーラ」でyoutubeで検索するいろんな歌手がいっぱい歌っております。 もし間違っていましたらゴメンナサイ。

noname#158312
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、 違いました。 1939年にヒットしたものでしたら、母はすでに、そういう環境になかったから、 覚えたり歌ったりはできませんでした。 1932年までに流行していなかったらだめなんです。 その年月が限界なんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツの歌らしいのですが

    私の母は88才で亡くなりましたが 昔のドイツの歌だったか?を 一度、口ずさんだことがありました。 ♪アロ~マ アロ~マ♪ そのフレーズだけが、耳に残っています。 母が一体どんな歌を歌ったのかをもう一度知りたいのですが you tubeに出ていないか、調べましたが 出てきませんでした。 もしかして、デートリッヒの歌かも知れません。 どなたか、知っておられたら 教えてください。 たった一度、母が口ずさんだだけだったので わからないのです。 よろしくお願いいたします!!

  • この歌おしえて

    歌のサビに、ゆめみるころすぎてとハナシタクナイと言う フレーズの入った歌を教えてください。 十年ぐらい前テレビ朝日でpm11:00ごろに、やってた ドラマのエンディングで、流れてた、曲です。 教えて下さい。

  • 歌の題名を知りたいと思います

    昭和24年頃かと思いますが、田舎を巡回する映画があり、「母3人」という、三益愛子主演 映画の画中で流れてくる歌の題名を知りたいと思います。

  • 古い歌の曲名を教えてほしい

    私が、20年くらい前の小学校低学年の頃に学校で覚えた曲です。 歌詞の内容としては、 「友が暗闇の中で、道に迷ったら、光となって道を照らそう」 というような意味の歌詞だったと記憶しています。 具体的なフレーズや、メロディーがはっきりと思い出せませんが、 当時、母に歌ってみせたら、いい歌だといって気に入ってくれたことを 最近思い出しました。 しかし、肝心の曲をすっかり忘れてしまいました。 少ないヒントで、恐縮ですが、 是非、教えていただきたいです。

  • 「子犬の夢」という古い古い歌について

    古い歌のことでお尋ねしたいのです。 1935~38年(昭和10~13年)くらいの歌だと思われるのですが、「子犬の夢」という歌を探しております。できれば音源があればいいのですが、なければ楽譜でも入手できないかと思っております。 私の母が女学生のころに歌った思い出の歌だとかで、本人がもう一度聴きたい(歌いたい?)と申しております。 本人のうろ覚えの歌詞は、出だしが 「もらわれて、親に別れし犬の子は~」 というらしいのです。 もしご存じのかたがいらっしゃいましたら何か参考を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 僕たちはで始まる歌

    今日ふと思い浮かんだフレーズなんですが、ドラムがタンタンタンとなっているなか「僕たちは~・・・」という歌いだしで始まる歌が、何の歌だったか思い出せませんでした。(もしかすると歌いだしではなく、サビの最初かもしれない) 心当たりのある方は教えてください。 特徴としては 1 女性ボーカル(たぶん) 2 ゆったりとしているがテンポがよく明るめの歌 3 10年前くらいのアニメソングか子供向け番組の主題歌   (頭の中では学校の怪談の映像が浮かんできたのでその頃だと思います) ネットで引いてみたら3曲それっぽいのが見つかりましたが、以下のものは全く関係ありません。 1 ドラゴンボール 2 浜崎あゆみ 3 ガンダムSEED

  • この出だしの歌の歌手・曲名が知りたくて・・

    ♪誰でも天使のように自由になりたい♪で始まる歌をご存知ないですか? 洋画の映画ソングで、日本語の吹き替えを女性歌手が歌っていました。20年位前の歌です。たまに口ずさみ、カラオケで・・と思うのですが、見つけられなくて。宜しくお願いします。

  • 何の歌か思い出せません!!

    頭の中にフレーズが残ってるんですが何の歌か思い出せません!! たぶんアニソンだと思うのですが・・・しかも結構前の(10年くらい前だと思います)。パソコンで探してもわかりませんでした。 フレーズは 寝ている間にも世の中は動く   とか 見えない影とふたりして冒険に出かけよう   とか 君と僕は出会う 笑う君と出会う~ すごい曖昧で助詞とかもあってるかわかんないです(汗) たぶんそのとき私は小学生だったので夕方くらいの時間帯だったと思います。わかる方教えてください

  • 「命あるものは木から落ちたー」を繰り返す歌をご存知ありませんか?

    70年代頃の女性ボーカルで、けだるい声で「命あるものは 木から落ちたー」というフレーズを繰り返す歌をラジオで聞いたのですが、どなたのなんと言う歌なのかご存知ありませんか? 歌詞は、 「命あるものは 木から落ちた (木から落ちた) 自分だけ 落ちてしまえないから  繰り返しまた 繰り返しまた 落ちてしまう 命あるものは 木から落ちた (木から落ちた)」 こんな感じです。 一部だけしか覚えていないのですが、同じフレーズが何度も繰り返されていたのが特徴的で、時々頭の中をぐるぐる回って、何年もすっきりしません。どなたか私を助けてください。

  • この歌が流れていた番組?

    いちじゅうひゃくせんまんおくちょうきょう!!! 昨日から、このフレーズが頭の中でぐるぐる回っていて気になっています。子供の頃に見たアニメか何かの歌だと思うのですが、あまりにも断片的過ぎて申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたらお願いします。 ただ、このフレーズはかなり記憶に残っていて、学校でもみんなが歌っていたような記憶があります。 多分、昭和50年代に放映されていた、番組だと思うのですが・・ワンセブン?でないような、ただ、なんとなく変なロボットの顔や変形するロボットだけが記憶にあるので。