• ベストアンサー

整理整頓のコツ

部屋がうまく整頓できません。。。 なにかいい方法ってないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

ゴミと一緒に生活しているから整頓できないのです。 まず、ゴミは整理(捨てる)してから整頓するのが基本です。 物は持ち込んだ時点で、基本的にゴミです。 新品でもゴミですので、売りに出してもただ同然の価格となります。 普段使う物はゴミでなく、必要な物です。 食品で言えば賞味期限内の食品です。 使わない物、使うかもしれない物はすでに物ではなくゴミです。 食品で言えば、賞味期限切れの品質劣化品です。 ゴミは普通捨てますよね。

その他の回答 (4)

• lonboo12
回答No.4

ワンシーズン着なかった服は捨てる。 一年間使わなかったものは捨てる。 持っているけど年に数えるぐらいしか使わないもので絶対に必要ではないものは捨てる。 床に物を置かない。 整理の仕方は、部屋を6ブロックに分けて、1日1ブロックずつ片付けるという方法が いいですよ。

• dondoko4
回答No.3

彼女に頼めばよい。

• ho_orz
回答No.2

・要る物、要るかどうか分からないもの、要らない物と分け、要る物以外を捨てる  必要になったらまた買えば良い。思い切って捨てる事が大事。 ・使った物は元の場所に戻す  面倒くさがらずに 結局は使った物を面倒だからその辺にポーイッてするのが原因。 そしてその辺にポイッとする原因は、物が多くて仕舞うのが大変だからって話。 物を減らして常に片付ける。 そうすりゃ綺麗な部屋を維持出来る。

• under12
回答No.1

不要なブツを捨てる事です。