• ベストアンサー

JSON の出力先ディレクトリの指定方法

cakePHPの初心者です。 以下のようにPHPからJSON形式で、データファイルを出力したいと考えております。 $json = new Services_JSON; $encode = $json->encode($hoge); echo $encode; ですが、出力先ディレクトリの指定の仕方が分かりません。 ご存知の方、恐れ入りますが方法を教えて頂けますでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

cakePHPは使った事がないので、いまいち自信は無いけど… ━ ココから ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ $json = new Services_JSON; $encode = $json->encode($hoge); /* バッファリング開始 */ ob_start(); /* echoコマンドは無視され, $encode の内容がメモリ上に一時保存 */ echo $encode; /* メモリ上に一時保存(バッファ)されたデータを, $output へ代入 */ $output = ob_get_contents(); /* 一時作成されたバッファをクリア */ /* これを行わないと, バッファに残ったデータ(文字列)が画面に表示されてしまう */ ob_end_clean(); /* $output をファイル(test.txt)として外部に保存 */ $my_file = fopen( 'hoge/hage/test.txt', 'w' ); fwrite( $my_file, $output ); fclose( $my_file ); ━ ココまで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~こんな感じOKなはず?? ポイントとしては「ob_start() ~ ob_end_clean()」で出力したいデータを囲んで、バッファとして確保する事でしょうか?他にも色々なやり方はありますが、一つの方法として参考程度に。