• 締切済み

何か少しでも食べると胃が痛くなるのは拒食症?

痩せたくてほとんど食べないでいたら少しでも食べた時に胃が痛くなるようになりました。 この症状は拒食症からくる拒否反応ですか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

要するに、断食していたところに急に食べ物を胃に入れれば痛くなるのは当然。下手すると腸ねん転を起こし死にます。 今は病人と同じなんだから、流動食からやって食養生していかないといけません。消化の悪いものは避けましょう。 知識も経験もなしに、いきなり・・・。無知ですね。自殺行為。 やせたいなら、マクロビオテック。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いいえ 空腹時間が長い時に起こる「胃痛」です。 あまり良くない症状です。 >拒食症からくる拒否反応 なら即嘔吐しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしかして拒食症なのでしょうか?

    年末から胃の調子が悪くて毎日のように胸やけがして嘔吐もしていました。仕事やプライベートでもストレスがあったので胃潰瘍などかと思い 胃腸科に行ってお薬を処方していただいて 血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。 しばらくはお粥やうどん中心の食事をしていましたが たまに少し油っぽい物や肉類や甘い物を食べると胸やけがして吐き気もしましたが我慢しました。お薬を飲んでいても胸やけがするので胃の検査をして貰ったのですが きれいな胃で問題ないですと言われました。 異常なしと安心して軽めに通常食をとってみたら ひどい胸やけで嘔吐せずにはいられませんでした。なんとなく身体が油っぽい物や甘い物を受けつけてないような気がしました。自然に吐けるというか 胃が拒否している感じです。 何なんだろう…と考えていると お正月は美味しい物をたくさん食べるから太るの嫌だなーと思っていた事を思い出して…もっと痩せたいとかあまり自覚していなかったのですがもしかして拒食症なのでしょうか? 私は今は標準体型ですが 以前はもう少し太っていました。また元に戻りたくないとは思いますが そこまで強く思ってはいません。 5年くらい前ですが 拒食症とまではいきませんがストレスでやけ食いをして嘔吐していた時期もありました。 家族は拒食症ではないと言っていて 今出ている薬を飲んで様子をみた方がいいというのですが 私はもし拒食症なら心療内科などに行ってみようと思っています。

  • 拒食症とは

    拒食症とは食べたものをはかなくても 拒食症というのでしょうか?? また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食症・過食症

    ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。

  • 拒食症に関して

    拒食症に関して こんにちは。 拒食症の症状について何か 知っている方は、教えてください。 最近、食べ物を口にすると吐き気がし、 むしょうに戻したくなるのですが… それって拒食症なのでしょうか?? お菓子(甘いもの)、肉類、ご飯などは特にです。 そういった経験のある方の回答もお待ちしてます!

  • 拒食

    拒食症って具体的にどういう症状ですか? 体が食べ物を受け付けないことですか? 拒食症の人は自覚がないのは本当ですか?

  • 拒食症かもしれない

    知り合いが拒食症なのかもしれないんです。 本人から「拒食症」という病名を聞いたわけではないのですが、症状からして拒食症なのではないかと思うんです。 症状は… ・体が食べ物を受け付けてくれない ・食べては戻し食べては戻しを繰り返している ・精神的ストレスが原因らしい ・最近は吐き気がする前に戻しておく(仕事中に吐き気するといけないいので) その人は自分にとってなくてはならない存在なんです。(彼氏とかではないです) これは明らかに拒食症ですよね? 拒食症でなければ他にどんな病気があるのか、教えて下されば嬉しいです。 あと本人は病院へ行くつもりなさそうなんですが、どうしたらいいでしょうか。 立場上、私が病院へ引っ張っていくことは出来ないんです。 周りの人も笑って話を聞いて居るだけなので(笑って自虐ネタのように話す本人に合わせて笑っているだけかもしれませんが…)、なおさら困惑します。 それともそんなに重大にすべきことではないんですしょうか。 私が行動しなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみにその人は大人で、私はまだ子供です。

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症なのかな?食欲はあるのに

    少ししか食べれません。体重が減りました。別に太ってはいません。すぐおなかが一杯になってしまいます。一度胃カメラを入れたのですが異常ありませんでした。これは拒食症なのですか?教えてください。