• 締切済み

拒食

拒食症って具体的にどういう症状ですか? 体が食べ物を受け付けないことですか? 拒食症の人は自覚がないのは本当ですか?

みんなの回答

  • sora211
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

あまり興味本位で聞かれると辛いものがあるのですが、 拒食症は食べる事や太る事に相当恐怖があり、 食べ物がほとんど食べられなくなるという症状です。 食べられないと言っても、本当に胃が受け付けない 場合もあれば、厳しく制限をしていて、食べたくても 食べないようにしている場合があったりします。 最初は制限していて本当に受け付けなくなってしまったり、食べられても食べなかったり、少しの量でも吐いてしまったりします。 普通と違うのは、食べられないとういう部分より 気持ちの問題です。どんなにやせても太っていると 思っていたり、考え方が普通の考えとは違ってきます。 自覚がない人もいるし、自分にとってはものすごい努力 の結果だと思っているので、認めたくないんでしょうね。これでいいと思っているから、治したくないんです。なんとなくは気がついても認めたくはないだろうし、本当に気がつかないことが多いです。 体が悪くなければ病気だとは思えないでしょう。 やせることが生きがいのような感じですから 病気だなんて感じるはずがないです。 正直、やせたいから拒食になりたいと言われたり 思われていることが一番腹が立ちます。 痩せる為の都合のいい病気ではありません。 それにしても、どうして拒食について 知りたいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

ここなど読むとわかりやすいかもしれませんね

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/eat0.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症かもしれない

    知り合いが拒食症なのかもしれないんです。 本人から「拒食症」という病名を聞いたわけではないのですが、症状からして拒食症なのではないかと思うんです。 症状は… ・体が食べ物を受け付けてくれない ・食べては戻し食べては戻しを繰り返している ・精神的ストレスが原因らしい ・最近は吐き気がする前に戻しておく(仕事中に吐き気するといけないいので) その人は自分にとってなくてはならない存在なんです。(彼氏とかではないです) これは明らかに拒食症ですよね? 拒食症でなければ他にどんな病気があるのか、教えて下されば嬉しいです。 あと本人は病院へ行くつもりなさそうなんですが、どうしたらいいでしょうか。 立場上、私が病院へ引っ張っていくことは出来ないんです。 周りの人も笑って話を聞いて居るだけなので(笑って自虐ネタのように話す本人に合わせて笑っているだけかもしれませんが…)、なおさら困惑します。 それともそんなに重大にすべきことではないんですしょうか。 私が行動しなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみにその人は大人で、私はまだ子供です。

  • 拒食症に関して

    拒食症に関して こんにちは。 拒食症の症状について何か 知っている方は、教えてください。 最近、食べ物を口にすると吐き気がし、 むしょうに戻したくなるのですが… それって拒食症なのでしょうか?? お菓子(甘いもの)、肉類、ご飯などは特にです。 そういった経験のある方の回答もお待ちしてます!

  • 拒食症を治したいのですが…

    私の友達が18年くらい前に拒食症となり現在年齢は38歳、身長158cm、体重37kgなのです。去年は入退院を繰り返し、普段は食べ物も食べているのですが全然体重が増えません。 勿論、生理も何年もないようです。 今朝、呂律が回らない言葉で、体調が悪くて悪くて仕方がない…体力が無いし死んじゃうのかな…って電話があり、ホントに心配で仕方がなくなりました。家では寝たきりのようで… 病院に行くように言いましたが、去年から入退院を繰り返してる状態なのでホントにそこの掛かり付けの病院でいいのか…っていうことも考えてしまうのですが… 普通、病院に通っていれば元の身体に戻るのではないのですか? 病院を変えた方がいいのでしょうか? そして何か拒食症に対してよい改善の方法があれば教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします…

  • 拒食症とは

    拒食症とは食べたものをはかなくても 拒食症というのでしょうか?? また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

  • 拒食症? 食べたものを吐く人って?

    拒食症? 食べたものを吐く人って? たべものに感謝してないんですか? ちゃんといただきますって言ってますか? 中にはそこまでしてやせなくてもいい人もいるのに…。 吐いたりするところをみたり聞いたりすると、 食べ物をいったいなんだと思ってるのかと怒りがこみあげてきます。 そもそもなんで食べ物のせいにするんですか やせたいんなら運動したり、 いっそ食べない方がいいんじゃないですか? なんでわざわざ食べて吐くんですか? 病気だから飲み込めない、ってことでしょうか…。 「おいしいおいしい」と言っているほうがよっぽどいいのに…。 あまり質問のかたちになってませんが ご意見お願いします。

  • 私は拒食症?

    こんばんわ。 もう2年前からの症状です。 ふつうにみんなの前だと食事はできます。楽しくおいしく食べる事もできます。でも一人になると まずカロリーの低いものからたべ(こんにゃくや、 豆腐、ところてん等)カロリーの高いものになってくるといったん口に入れても喉を通すことなく、 隣に常備しているゴミ箱にはき出します。 でも朝も昼もきちんと食べているので、 ぽっちゃり型です。これって、拒食症ですか? ちなみに、お酒を飲むとおそらく食べるのを我慢してたのがいっきに爆発するのか、 そこら辺にある食べ物を口に含みまた飲み込むことなく、ゴミ箱に。最近は、飲み過ぎた日はその行動すら 覚えてない時もあります。拒食症でしょうか?

  • 拒食症なのか

    こんにちは。 私は中学二年生女子です。 前から体重を極端に気にしていました。 食べるのが嫌で食べ物が怖かったりとありました。 今はそこまで体重を気にしているわけじゃないし、体型を気にしてるわけじゃありません。 でも、最近は「生きたくない」、「食べたら幸せな気持ちになるのが怖い」、「食べる=生きる」、「自分の血や肉になる」 という気持ちがあり食べるのが本当に嫌です。 食べたら後悔です。食べ物が怖いです。 本当は一口も食べたくなくて、生きているという事を実感したくないんです。 家族がいるので少しは食べています。 前みたいに過食にもなりません。 コレも拒食症なのですか???

  • 拒食症…どうしたらいいのか分かりません。

    155cm、34kg 拒食症の中2です。 今は1日、100キロカロリーくらいしか摂取出来ません。罪悪感があります。食べ物を飲み込めません… お母さんには食べたと嘘をついたり、食べ物を無理やり押し付けてしまいます。本当辛いです… 学校では笑顔ですが体育は正直辛すぎます。走れません… 足の浮腫みも凄くて、2週間前の遠足から帰って来てからずっとパンパンです… 病院に1度行きましたが、特に何もなく終わってしまいました。両親には迷惑は掛けれません。もうどうしたらいいかわかりません… こんな私ですが、アドバイスお願いします…

  • 拒食症?

    私は、特に過食でも拒食でもなく、普通に食べ飲んでしていました。 お菓子は毎日食べないと気がすまないですし、かと言って採りすぎなわけでもないと思うんです。 ですが、数日前、晩御飯を食べ物4時間後、特に体調が悪かったわけでもないんですが、食べたものを吐いてしまいました。 しかも消化された状態ではなくそのまま。 食べたら吐き食べたら吐きの繰り返しで、それが今日まで続いています。 特に気持ち悪かったり胸焼けしたり腹を壊したりはないんですが、ただ単にゲップをするように食べ物が口から出るのです。 これって拒食症の前兆だったりするのでしょうか?もしくは消化器官がおかしくなっているのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 私は拒食症になりました。

    私は拒食症になってしまいました。 私は親に『痩せろ』と三年も言われ続け… 今じゃ、10月3日から何も食べていません。 食べるのが怖い… 食べれなくなってしまった… 食べられなくなってしまった… 食べ物も生ごみに捨てて… 食べ物を見るだけでも嫌になって… 大好物だったものも…嫌いになって… 親の過干渉から始まったダイエットでした…。 やはりこれは虐待なのでしょうか? 今も虐待を受けてるという事なのでしょうか? 聞きたいことを箇条書きにしてみます。 ・私は拒食症ですか? ・私は今でも虐待を受けてるのですか? 教えてください。 ちなみに私は幼い頃から家族全員に精神的虐待、性的虐待、暴力的虐待を受けてきました。