• 締切済み

拒食

拒食症って具体的にどういう症状ですか? 体が食べ物を受け付けないことですか? 拒食症の人は自覚がないのは本当ですか?

みんなの回答

• sora211
回答No.2

あまり興味本位で聞かれると辛いものがあるのですが、 拒食症は食べる事や太る事に相当恐怖があり、 食べ物がほとんど食べられなくなるという症状です。 食べられないと言っても、本当に胃が受け付けない 場合もあれば、厳しく制限をしていて、食べたくても 食べないようにしている場合があったりします。 最初は制限していて本当に受け付けなくなってしまったり、食べられても食べなかったり、少しの量でも吐いてしまったりします。 普通と違うのは、食べられないとういう部分より 気持ちの問題です。どんなにやせても太っていると 思っていたり、考え方が普通の考えとは違ってきます。 自覚がない人もいるし、自分にとってはものすごい努力 の結果だと思っているので、認めたくないんでしょうね。これでいいと思っているから、治したくないんです。なんとなくは気がついても認めたくはないだろうし、本当に気がつかないことが多いです。 体が悪くなければ病気だとは思えないでしょう。 やせることが生きがいのような感じですから 病気だなんて感じるはずがないです。 正直、やせたいから拒食になりたいと言われたり 思われていることが一番腹が立ちます。 痩せる為の都合のいい病気ではありません。 それにしても、どうして拒食について 知りたいのでしょうか?

• hana_cyan
回答No.1

ここなど読むとわかりやすいかもしれませんね

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/eat0.html