• ベストアンサー

車でCDを聴きたい

過去の質問を拝見していますと、 古いCDラジカセやカーコンポでもCDRは聴けるという 回答があるのですが、私の車に装備されている、トヨタ純正パナソニック製カーナビ(97年式)のCDでは焼いたCDRが聴けません。 あきらめるしかないのでしょうか。

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

・パケットライト方式で焼かない ・信頼性の高いメディア(That'sとか)で焼く ・低速度(1倍速とか)で焼く ・空き容量を確保し、ライティングソフト以外のソフトを可能な限り終了させておいてから焼く ・カーナビのドライブにレンズクリーナーを掛ける とりあえずこれでやってみてください。 これで駄目なら諦めたほうが良いかもしれません。

その他の回答 (5)

• SAT40
回答No.6

ご質問のようなエラーは最近大分減ったとはいえ、絶対に起こらない訳ではないようです。 我が家ではCD-Rで焼いた音楽CDがクルマでは聞けますが家のコンポのCDプレーヤーでは認識されません。要するにクルマのCDプレーヤーだからと言う訳でなく、PCのデバイスなどでよくある機器間の相性問題の一つだと思いますよ。CD-Rの機種・焼く条件設定を変える、CDのブランドを変える、その他いろいろ試してみてそちらのクルマで再生可能な条件を探すしかないと思います。

• konjiji
回答No.5

ファイナライズしていないだけなのでは・・・。

• hana-hana3
回答No.4

きちんと音楽CDとして作成して、聞けないのであれば、諦めるしかないでしょうね。 諦め切れないのであれば、別メーカーのメディアを買って試してみるしか無いと思います。 メディアによって反射率が若干違いがありますから、聞けるかもしれませんが、いつでも常時再生出来るところまでは保証できません。 私も、古い車(H6)でCDRで聞いていましたが、冬季になったら聞けなくなってしまい、MP3対応のプレーヤーに買い換えました。 CD一枚で聞ける曲数が増えたので、結構便利に使ってます。

• san-ji
回答No.2

う~ん。。。 CD-RはCD-R対応機でないと再生は出来ません。 これは記録(録音)方法を変えてどうにかなる事でもありません。 現状のままでCD-Rを再生するのは諦めるしかないですね。 どうしても車でCD-Rを再生したいのであればCD-Rの再生出来るカーステを 装着するなどしないとならないですね。 今 売られてるカーステのCDはほぼCD-R対応になってます。

• civic00
回答No.1

こんにちは。 私の家の車のCDデッキもPCで焼いたCD-Rが再生できません。CD-Rで焼いたCDは再生できないというプレーヤーは結構あるみたいですよ。幸い、家の車にはカセットデッキも搭載されているので、テープにダビングして聴いています。頭だしが面倒なのが難点ですが、運転中はエンドレスでテープを回し続けていることが多いので、最近はあまり苦にならなくなりました。