• ベストアンサー

ACCESS2000にてIME入力モードが変?

ACCESS2000を使用しています。よくある話とは思うのですが、フォームにてIME入力モードが意図しない「A」に変わってしまいます。もちろんフォームのテキストボックス(プロパティ)ではIME入力モード「オン」としています。「オフ」のテキストボックスでツールバーの入力モードは「あ」から「A」に変わります。IME入力モードが「オン」のテキストボックス「あ」に戻らないのです。 この問題の対処法とショートカットキーで「A」から「あ」に変えられる方法をご存じでしたら教えてください。どちらか片方でも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

最近、あまりアクセスを扱っていないのでちょっとうろ覚えなんですけど、テキストボックスなどで、IMEのモードを設定した場合、タブでフォーカスを移動したらちゃんと意図したような動作をしますが、マウスでいきなりフォーカスした場合などは、思うようにIMEモードが変わらないことがあります。 それと、かな入力に変えたいのでしたら、「on」ではなくて「ひらがな」にしてみて下さい。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お陰様でばっちりできました。あとはショートカットキーで「あ」に変える方法がわかれば・・・。また宜しくお願いします。