• 締切済み

この症状は一体何でしょうか?教えてMr.G!

2週間前から両脇腹にひくついた感じがあり、腹~背中にかけて痛みがあり、起き上がりや立ち上がりが困難です。今はひくつきは減りましたが、脇腹から背中にかけての痛みがひどく坐薬なしでは身体が動けません。病院では熱中症と言われ漢方68を処方してもらいましたが、よくならず横紋筋ゆうかいしょうなど疑われ、次血液検査で調べてもらいましたがck ミオグロビン、腎機能、肝機能、アミラーゼ、炎症所見いずれも正常範囲内で原因不明で痛みが続いています。一体何が考えられるでしょうか、どうしたら治るのでしょう?とにかく痛く、いつまで続くかが心配です。基礎情報:80歳女性、血圧140/90台、熱36℃台、脈80台です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

炎症所見(CPK値、CRP値等でしょうか?)が見られない所を見ると、神経痛の可能性があります。漢方68番というと、芍薬甘草湯の事ですが、これはこむらがえり等、一時的な筋肉の痙攣にしか有効ではありません。漢方治療ならば、107番牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)、5番芍薬甘草附子湯(しゃくやくかんぞうぶしとう)辺りを試してみられては如何でしょうか。 基礎情報を拝見しましたが、記載されている内容を見る限りでは全て正常範囲内です。ただ、お年を召しておられるので、冷房などで体が冷え易いのではないかというファクターを考えると、附子(ブシ)の様に体を温める作用の他に、鎮痛効果もある生薬を含有した漢方薬である5番が私のお奨めです。

kink33
質問者

お礼

pharmancy77先生 早速にお応え頂き、また詳しくお薬まで教えて頂きありがとうございしたm(_ _)m急にいままでにない、このような状況になり、病院もどこに何科に行っていいかもわからずで、頂いた薬のことやおすすめのことなど詳しく教えて頂き本当にありがとうごさいました♪少しでも楽になるようにすがる思いでの初めての投稿でしたので嬉しかったです。本当にありがとうごさいました。早速試したいと思います。

関連するQ&A

  • フィブラ-ト系製剤とHMG-CoA還元酵素阻害剤の併用

    リボパス錠5mgを1日1錠(2ヶ月前から)と べザトールSR錠200mgを1日2錠(1週間前から) 併用して服用しています。 ネットで副作用について調べた結果、べザトールとHMG-CoA還元酵素阻害薬の併用は、横紋筋融解症が発症する可能性があり、併用は「治療上やむを得ないと判断される場合にのみ」とされています。 治療上やむを得なく併用しなければならない場合とは、具体的に どのような状態を指すのでしょうか? また、他に飲み合わせのリスクを考慮した処方(リボパスを他の薬に代えるなど・・)は存在しないのでしょうか? 現在・・・ ・血清クレアチニン ・CK(CPK) ・尿酸値 などは正常値で、他の腎、肝機能に関する機能もほぼ正常値です。 総コレステロール、トリグリセリドの数値は非常に高い状態です。 ※現時点では、副作用と見られる症状は出ていませんし、特に 病歴もありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熱が続く

    12歳の息子です 5日夜に熱を出し8日に受診しましたが インフル・ようれん菌陰性 風邪の所見もなく胸の音も異常なし 血液検査・尿検査しましたが 肝機能・腎機能異常なし 白血球値がやや低く(2600)CRPが0.64とわずかに上昇以外は 正常値と経過観察に… 11日状態変わらず受診したところ 今度は喉が赤いと… 再度ようれん菌検査し陽性でした 本人は喉は痛くないとのことですが はじめて薬を処方されました しかし今日14日いまだ熱下がりません 熱は当初から朝から日中7度台で夕方から上がりだし8度9度という感じです 12日から朝・日中6度台になりましたが 相変わらず夕方からあがり8度9度となります 幸いわりと元気で布団の中からテレビを見て笑ったりしています 食欲はおちてはいるものの全く食べれなくはありません 15日大きな病院に連れて行こうと思っていますが あまりにも長引いているので 何か怖い病気ではと不安でなりません どうかよろしくお願いいたします

  • 軽度の腎盂拡張=水腎症?(長文です)

    先月、肉眼的血尿が出たので泌尿器科に行って色々な検査し左尿管口からの肉眼的血尿が解りました。 それで先生と話した結果、血液検査の腎機能やIgA抗体も異常が無いし尿細胞診も3回やってクラス1、2、1なのと年齢的にも40才なので尿管がんや腎盂がんの可能性はない。 後、尿細胞診が1、2でも腎がんの可能性はあるがもし腎がんで肉眼的血尿が出たならかなり大きくなっているから単純CTの段階で解るのでこれも違うとのことで大したことはないと思うとのことで経過観察になりました。(こっちは症状が出ているので大したことあります) でも、肉眼的血尿こそは出ませんが左側の背中や腰が重苦しいのと尿の検査紙で試験すると潜血が3+のことが(肉眼的血尿ではありません) 多々あるので自費でMRU(MRウログラフィー)の検査をしてきました。(バイクや車に乗った時に必ず3+になります) その結果は下記になりますが専門用語なので私には解りません。 なので解る方がいましたら教えて下さい。 左腎下極に3mm大程度のcystを認める他、腎に明らかな腫瘍性病変は指摘できません。 左腎盂に軽度の拡張を認めていますが、腎杯には拡張は見られません。 また、拡張はUPJまで認められますが、それより抹消には拡張は見られません。 UPJ付近に腫瘍性病変等は指摘できず、閉塞転機の有無、質的診断は困難です。 右腎盂には拡張は見られません。 まとめ 左腎盂に拡張を認めますが、有意な所見であるかは不明であり、また閉塞転機についても不明です。 (軽度のUPJ stenosis?) と書いてあるのですがこれは一体どういう意味なのでしょうか? それとここで言う「cyst」と「UPJ」とは? 後、腫瘍性病変は指摘できません。というのは癌ではないと言っているのですか? それと左腎盂に拡張があるということは腫れているということですか? となると私は水腎症になるのでしょうか? 只、エコーを2回したのですが1度も指摘されたことがなかったので・・・ ちなみに水腎症とは腎盂が何かしらの原因で腫れることを言うのですよね? 後天的なものに多いのは結石と癌。 後、閉塞転機というのはなんですか? 最後になりますが、やはり体は正直で何かしらの影響で左側が張ったり血尿が出ていたのだと思います。 事実、今回の検査で少なくても左側に何かあるので・・・ で、この結果からやはり肉眼的血尿や背中や横っ腹が重苦しくなったりするのでしょうか? 後、私は治療を必要としている病気なのでしょうか? 解る方がいましたら宜しくお願いします。

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 膵臓癌の疑いで他の医師の診察をうけるべきでしょうか

    52歳男です。ここ一週間ほど腹痛が続いたことと、以前から背中に痛みを感じていました。職場の同僚から、「膵臓を診てもらえ」とアドバイスを受けました。早速、自宅近くの総合病院で医師の診察を受け、CT撮影と血液検査をしていただきましたが、結果として、CT画像に膵臓の所見は見当たらず、血液検査でも異状は無いと診断されました。  症状は 〇 腹部上部左側に一週間ほど前から、何とも言えないような軽い鈍痛のようなものを感じ始める。熱いお茶等を飲むと胃が痛むようになる。痛みは全て「何か痛いなー」と思う程度で我慢できないような激しい痛みではありません。押さえると気持ちがよい。 〇 背中は、痛みを感じる腹部の部分の真裏です。これも、「痛いなー、凝ったなー」と思う程度です    が、気になる痛みです。若い時に、かなり激しくスポーツをしていました。その影響か20代後半から  腰痛持ちになりギックリ腰を繰り返しています。 血液検査結果は次の通りです。 〇 CT   単純撮影で造影剤撮影等ではありません。医師からは「膵臓に悪いものは何も写っていません」  と言われました。 〇 血液検査結果   ・ 血清アミラーゼ・低値・37(基準値40~122)、P-アミラーゼ・低値・14(基準値19~53)、     リパーゼ・低値・15(基準値17~57)      血糖・高値・129(基準値70~109)、HbA1c(NGSP)・正常値・5.0(4.6~6.2)   ・ 他は全て正常値でした。AST・26、ALT・23、γ-GTP・35、CRP・0.02等  次のことが心配です。ご教示ください。 1 造影CTを受けるべきか。 2 血液検査結果で低値と出た項目全ては、膵臓機能の低下若しくは末期症状を示しているのではないか。 3 膵臓専門医の診察を受けるべきか。 私は179cm、88kg、毎晩中ビン2本と焼酎1~2杯の晩酌をします。ストレスは有ると感じています。10年ほど前から不整脈が出始め、上室性、心室性両方の期外収縮が日に合わせて300~500回程度出ます。事務職でほぼ一日中デスクワークですが、朝と晩にウオーキングを2時間程度しています。他に運動はしていません。 とりとめもない文ですいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • ミスターミスター

    Mr.Misterの最初のヒットアルバムのDVDを探しています。「Broken Wings」とか「Is it love?」とか「キリエ」などが入っているやつ。 輸入盤でもOK。

  • Mac G5 これはどういう症状でしょうか?

    Mac G5 これはどういう症状でしょうか? Mac osx 10.4.11、2.1GHz PowerPC G5、1.5GB DDR2 SDRAMのMacですが 起動すると、画面中央に地球のマークが現れ、しばらく出たままになった後 今度は小さいフォルダが現れ、その中を「?」と「ファインダーの顔マーク」が交互に点滅します。 ぶっ壊れたのかと焦りましたが、しばらくたったら無事に起動しました。 これはどういう症状なのでしょうか? このようになったのは今朝からです。 昨夜、ネットに繋ごうといろいろいじくったのがよくなかったようで。。。 普段はネットはiBook G3 osx 10.4.11で有線で光ファイバ(FLETS光)でネットにつないでいるのですが G5のほうにも繋いでみようと(ケーブルを差し替えただけ)したのですが 接続先が応答しないとか、PPPがみつかりません、とかメッセージがでて、つながりませんでした。 2台のMacをケーブルを差し替えしてネットに繋ぐのは駄目なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お腹や腸から漏れる空気を止める方法について

    こんにちは。 最近、頻繁に胃や腸?などから音が出るようになりました。 たとえば、 お腹がすいていないのに、空腹の時に鳴るのと同じような音が出ます。 ご飯を食べたあと、消化運動のせいなのか、 あちこちから音が出ます。胃というより、脇腹だったり、腰辺りからだったり、背中あたりだったり、 プスプスとか、キューとか、プスーとかまるでオナラのようで非常に恥ずかしいです。 また、特に紅茶を飲んだときに多いのですが、尿道にガスがたまるようで ブスブスと音が漏れます。 ネットで調べてみたのですが、 冷え性、胃下垂などにより、腎機能の低下で胃の中で水がたまったり、ガスが発生する とありました。 あと、水分のとりすぎ、空気の吸い過ぎなども原因と書いてありました。 確かに、どれも思い当るところはありますが、 若いときにはそれほど音は出ませんでした。 加齢とともに筋肉の衰えで出るのかなとも思いますが、 それにしても、音が出過ぎ。静かな職場なので非常に困っています。 オナラであれば、自分でコントロールできますが、 あらぬところから音が漏れるので、止めようがありません。 何か別に原因があるのか また、音を止める方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに、朝食は食べません。 ただ、音がひどくなってきたので、 出勤後、お茶ではなく、ホットココアを飲むようにしました。 お昼は、今までコンビニのブルガリアヨーグルト(大)とおにぎり2個だけだったのですが、 なんだか便秘気味になってきたので、 OHAYOのフルーツヨーグルト2Pと惣菜パン1個とおにぎり1個に変えました。 夜もほとんど外食でソバだったり、惣菜だったり。 早めに家に帰れたときは、白菜やキャベツをたっぷりいれた麺類やリゾットを食べます。 食べ物を変えたら解決するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『腰・みぞおち・左脇』の痛み

    32歳の男です。 年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。 みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。同時に血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから10日、みぞおちが痛み出してから15日、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーさえしてくれません。膵臓の可能性がある事も言ってもらえませんでした。 常に最悪な状態を考えて、初めから診療をしてくれる医師がいない気もしますので、別の病院に行き、エコーを受け、また別の日にCTを受け、また別の日にMRI・・・と無駄に時間が過ぎていくだけな気がしましたので。 現状の症状としては『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。飲んでいる薬は『ガナトン』です。膵がんだった場合は、検査をしても発見しづらいようなので、少しでも詳細な検査を受けようと近々、PET-CTのある人間ドッグに入ろうかと考えています。 私は考え過ぎなのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • Mr.ミスターをご存知ですか?

    80年代中頃 ”キリエ”という歌がヒットしたんですが、歌っていたMr.ミスターというグループをしりませんか? 当時中学生だった私はお金がなくて、洋楽に詳しい友達 に新しい曲をテープにとってもらって楽しんでいたのです が、人気のあったマドンナやワムよりも彼らが大好きでした。”welcome to the real world”というアルバムだけ はしっているのですが、彼らの他のアルバムやいつ頃 解散したのか(?まだ現役ですか?)など何でも結構です、ご存知の方教えてください。もしアルバムなどの 発売元などもご存知でしたら購入したいので是非教えてください。メンバーの一人でもまだ曲を出していたらいい なーと思っている一フアンです。

専門家に質問してみよう