Mac G5の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • Mac G5の起動時に地球のマークが表示され、その後フォルダが現れる症状が発生しています。
  • ネットに接続しようとした際に接続先が応答しないというエラーメッセージも表示され、接続できない状態です。
  • この症状は今朝から発生しており、ネットに繋ごうとした前日にいじくったことが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac G5 これはどういう症状でしょうか?

Mac G5 これはどういう症状でしょうか? Mac osx 10.4.11、2.1GHz PowerPC G5、1.5GB DDR2 SDRAMのMacですが 起動すると、画面中央に地球のマークが現れ、しばらく出たままになった後 今度は小さいフォルダが現れ、その中を「?」と「ファインダーの顔マーク」が交互に点滅します。 ぶっ壊れたのかと焦りましたが、しばらくたったら無事に起動しました。 これはどういう症状なのでしょうか? このようになったのは今朝からです。 昨夜、ネットに繋ごうといろいろいじくったのがよくなかったようで。。。 普段はネットはiBook G3 osx 10.4.11で有線で光ファイバ(FLETS光)でネットにつないでいるのですが G5のほうにも繋いでみようと(ケーブルを差し替えただけ)したのですが 接続先が応答しないとか、PPPがみつかりません、とかメッセージがでて、つながりませんでした。 2台のMacをケーブルを差し替えしてネットに繋ぐのは駄目なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

最初の現象は起動ディスクを見失っているためです.システム環境設定から正しく設定してアクセス権の修復を実行してください. >2台のMacをケーブルを差し替えしてネットに繋ぐのは駄目なのでしょうか? ルーターを入れれば解決します.ISPや回線業者からレンタルするか有線なら買っても二千円くらいからあります.

sochika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初の現象はシステム環境設定の起動ディスクをさわってみたら、 なんとなく?なおりました。たぶん。。。 ルーターとは。。。はじめてききました。 それがあれば繋げるのですかね。 いろいろ調べてみようと思います! ありがとうございました。