音楽の日 カンぺとは?生放送での歌番組の特徴とは?北海道での放送は?

このQ&Aのポイント
  • 音楽の日を見た感想として、KinKiKids、SMAP、Kis-My-Ft2が見たくて録画し、それ以外のパフォーマンスは早送りしたことを明かしました。
  • KinKiKidsとSMAPのパフォーマンス中にカンぺのようなものが見え、これはお客さん向けではなく、歌詞を表示するための画面であることを述べました。また、歌番組でカンぺのようなものを見ることはよくあることであり、特に生放送の時に使われることが多いと説明しました。
  • KinKiKidsが歌う前にジュニアのメンバーが紹介されることなく踊っていたため、何か特別な事情があったのか分からないと述べました。また、北海道ではKis-My-Ft2までしか放送されず、最後まで放送されたのは東京など一部の地域のみであることを指摘しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の日 カンぺ(?)

16日の「音楽の日」を見ました。 と言っても、KinKiKids、SMAP、Kis-My-Ft2が見たくて録画し、見る時はそれ以外の人の時は早送りしたのですが・・・。 KinKiKidsとSMAPが歌っている時にカメラが後ろから来た時にカンぺのようなものが見えたのですが、あれはお客さん向けでは無いですよね? 大きな黒い画面みたいなのがあって、そこの白い文字で歌詞が表示されていました。 カンぺ(?)みたいなのは歌番組ではよくあることなんでしょうか?特に生放送の時は。 あと、KinKiKidsが歌っている時に後ろで踊っていたジュニアの人(?)がいましたが、KinKiKidsが歌う前になんか紹介されてませんでしたか? その時だけ音を小さくして見ていたので分かりませんでした・・・。 それと、私が住んでいる北海道ではKis-My-Ft2までしか放送されていなかったのですが、あの後は誰が出ていたんですか? 7時間と言っていましたが、ちゃんと最後まで放送されたのは東京辺りだけなのでしょうか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きく分けて3点ご質問があるようなので、順番に。 ・まず1点目 (TVモニターによる)カンペというかテロップについて 確かに観客の奥の方にTVモニターがあって、 歌詞が出ていましたね。 生番組+普段放送していない特別番組の場合だと TVモニターやカンペを使って、歌詞を出すといった場合もあるのでしょうが ああいう風に視聴者にそれを察するような出し方はめったに無いような気もします。 なるべく歌詞間違いやハプニングを極力さけるため 意図的に表示させたこともあったのかもしれないし、 もし何かあったときの応急処置!?のような意味合いもあったかもしれません。 異例の長時間生番組でしたからね。 でも逆にといいますか、今回はそれ以上にSMAPが歌っているときに香取くんが安住アナにマイクを向けて歌わせてたことが強調するように、主に観客だったり、スタッフ向けにだったりに歌詞を表示させていたのではないかと感じました。 今回の番組観覧客は東北の方々招待していて、番組自体が音楽で被災者の方々を励まそう楽しんでもらおうというようなコンセプトもあったかと思いますし、結構年配の方もいらっしゃったので、そこのところを大いに配慮した上でのことではないでしょうか。 観客の方々もちょっと横を見れば、歌詞をきちんと確認できるような距離だったように感じましたので。 個人的意見というか回答をさせていただきました。 その辺の事情みたいなものはADやTVの裏事情に詳しい方がいればいいのですが・・・。 ・2点目KinKi Kidsのバックについて。 ちょうどKinKi Kidsが出演したあたりは録画していたので確認してみました。 (でも質問者さんも録画していたのでは?まあ、それはいいとして。) 確かにバックについて話が及んで、紹介されていましたよ。 中居くんが「バックは誰ですか?」という話をふって、 『ふぉーゆー』と『They武道』という後輩グループだと仰ってました。 光一くんのほうが語尾を疑問形にして自信なさげに答えたところを、 中居くんにその辺を突っ込まれ名前がころころ変わるので ややこしいんですよって言ってましたよ。 (私自身もジャニーズには詳しくないし、名前は聞き取れたことは 聞き取れたのですが、正しいかどうが自信なかったので検索しました。) ・3点目の放送局と時間、出演者について。 第2部の出演者は スキマスイッチ flumpool JUJU  Every Little Thing  SPEED Not yet 板野友美 加藤ミリヤx清水翔太 倉木麻衣 遊助 ベッキー♪# T.M.Revolution シド 中川翔子 ナオト・インティライミ SCANDAL 7!! ※敬称略※ 出演順 (歌った曲名が書かれてあることもあるので、下記が参考になるかと思います。 あと、“番組名 セットリスト”で検索してもヒットする場合もあります。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266737702 http://blogs.yahoo.co.jp/pikkorotalks/5094833.html 質問者さんがご覧になったの第一部までですよね。 放送時間については、各局地域によって様々のようなので (よく一部地域を除きってありますよね) どこの放送局が放送されていたかというのは、問い合わせるなり 色々調べるなりしないと全ては把握できないのではないかと思いますが、 ウィキペディアのネット局のところを見ると第2部も多くの地域で 放送されていたようですよ。 全てあっているのかどうかは不明ですが(ウィキの情報も全てが合っているとも 言えない場合があるので)放送されていた局が書かれてあります。 それによると、北海道ではフルネットになっていて放送されたはずなのですが・・・。 北海道の中でも一部地域に当てはまってしまったのか、その辺の回答は控えさせて いただきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%97%A5 なにか番組情報を探されるときは、参考URLサイトを活用されるといいですよ。 長文の上、まとまりのない回答で失礼しました。

参考URL:
http://www.tvais.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacja_c
回答No.1

>それと、私が住んでいる北海道ではKis-My-Ft2までしか放送されていなかったのですが、あの後は誰が出ていたんですか? >7時間と言っていましたが、ちゃんと最後まで放送されたのは東京辺りだけなのでしょうか? 大多数のTBS系列局は19:00~深夜2:40(※途中、深夜0:18~40はニュースの為中断)の枠での放送でしたけれど、一部の系列局では深夜0:18で終了となっていたそうです。 ―大変申し訳ありませんが、これ以外の質問に関しましては、特番“音楽の日”を殆ど全く見てないので、回答の仕様がありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。