• 締切済み

WindowsXPとWindows7のネットワーク

WindowsXP(ホーム)とWindows7 64bitのネットワーク構築ですが、 XPにUSBにて外付けHDDをつなげています。 WIN7からアクセスしようとすると、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。とエラーが出ます。 7に繋いでいる外づけHDDには、XPからアクセスできます。 XPに繋いでいる外付けHDDは、バッファローのHD-CEIU2シリーズですが、win7の64bitに対応していないからWIN7からアクセスできないのでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>遅くなりました。すみません。 補足の1.~4.が正しければWinXPにUSB接続のHDDをネットワーク共有でWin7から読み込めるはずです。 >このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 このメッセージはアクセス権の制限があることを示していますので、再確認してください。 セキュリティソフト以外にもフォルダやファイル単位のアクセス権の設定も念のため確認することをお勧めします。 運用方法としてはHDDの全てをネットワーク共有する方法とフォルダを作成してフォルダ単位で共有の設定をする方法があります。 どちらの方法でもネットワーク共有は正常に機能するはずです。

• bunjii
回答No.3

>アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせ下さい。 このメッセージは共有フォルダーのアクセス権をXP側で制限しているためです。 XP側にインストールされているセキュリティソフトが規制していることもあります。 >これが原因で7からアクセスできないのでしょうか? あなたの説明では状況がよく分かりませんので、もう少し補足してください。 1.Win7からXPの外付けHDDがネットワーク上にフォルダーとして表示されていますか? 2.XP側で外付けHDDを右クリックし、ネットワーク共有の設定を確認しましたか? 3.XP側のセキュリティソフトの設定でネットワーク共有を制限していませんか? 4.XPにUSB接続のHDDをWin7にUSB接続で繋ぎ替えたとき、Win7で内容を読めますか?

kazuyan373
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 1・表示されています 2・共有しています 3・制限していません 4・WIN7で読めます

• bunjii
回答No.2

>XPに繋いでいる外付けHDDは、バッファローのHD-CEIU2シリーズですが、win7の64bitに対応していないからWIN7からアクセスできないのでしょうか? ネットワーク共有の設定が正しくないだけです。 XPの外付けHDDが7の64bitに対応しているか否かは繋ぎ換えれば分かります。 ワークグループが一致していること、ネットワーク共有のアクセス権を確認すること等が必要です。 XPのHome Editionではワークグループが異なってもアクセス可能のようですが、7ではアクセスできなくなったようです。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりませんが、XPの外付けHDDには、XPから問題なくアクセスできるのですが、 XPのワークグループのコンピューターを表示からXPのパソコンのアイコンをクリックし、その中にある外付けHDDのアイコンをクリックすると、アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせ下さい。 とメッセージがでます。 これが原因で7からアクセスできないのでしょうか?

回答No.1

xpと7の混合ネットワークはとかく問題が起こりがちです。 xp外付けHDDのアクセス許可はどうなっていますか? 共有→詳細な共有→アクセス許可がEVERYONEでフルコントロールになっていますか また、xpのネットワーク設定で許可が必要なようにしていませんか。 私の環境、xpプロ、win7プロ64では構築できています、多分ホームでもできるとおもいます。 xpから7に繋げないならよくあるパターンなのですが・・・・

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有→詳細な共有がなくて設定確認できません。 外付けHDDアイコンを右クリック→共有とセキュリティー→で詳細な共有がありません。 違うところを見ているのでしょうか?