解決済みの質問

新人王の条件

 メジャーでは、気の早い人がもう、新庄を新人王候補だと言っているそうです。
 かつて野茂もメジャーの新人王をとりましたが、
 日本の野球では、外国の経験者は新人王はとれないことになっていますか?

 メジャーは最初から「助っ人」に来てもらっているから別として、以前西武にいたバークレオとか、広島のロペスとか、対象外だったのでしょうか。

 マック鈴木の逆で、最初から日本でデビューすれば文句なしでしょうか。

投稿日時 - 2001-04-27 12:50:13

連想キーワード:

QNo.68832

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Advanceさんの回答にもありますが、日本の新人王の規程は「外国のプロ野球機構に所属した者は除く」となっています。

Luis A. Lopezは広島の(最初の)入団の直前は3Aで、さらにそれ以前にドジャース、インディアンスに在籍しています。
Tyler L. van Burkleoは2Aからの入団です。
従って両人とも新人王資格はありません。
一方で、ダイエーの大越基は1A(サリナス・スパーズ)に在籍したことがありますが、当時の協議で「新人王資格あり」の判断がなされています。どうして日本人なら1A経験ありでもよいのか、なんだか「ガイジンは排除」のような思想が見えかくれして個人的には賛成ではありませんでしたが。

日本で初めてプロになった外国人選手も何人かいます。現役では中日の呂建剛もこれに当たります。
投票で選ばれるかどうかは別として、字義通りに解釈すれば新人王資格はあることになります。

投稿日時 - 2001-04-27 22:17:50

お礼

 ありがとうございます。広島は貧乏球団だから、元ドジャースの選手などとるまい、という先入観がありました。
 マイナーでもプロはプロなわけですね。マック鈴木がそのうち日本に来たりしたとき、新人王を、という話が出ることは・・・・まあ、ないでしょうね。

 韓国や台湾の野球で、日本人が行ったときも同じようなものでしょうか。

投稿日時 - 2001-04-29 22:14:00

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

日本の場合、外国のプロ野球機構に所属した選手には、新人王の資格が与えられないそうです。
もう少し詳しくは以下のページを参照して下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/22951112.htm

>マック鈴木の逆で、最初から日本でデビューすれば文句なしでしょうか。

どこの国のプロ野球機構にも所属していなければ可能だと思います。

投稿日時 - 2001-04-27 21:21:15

あわせてチェックしたい
  • 新人王資格  ...
  • 西武の張に新人王資格はないの? ...
  • ブコビッチとバークレオの成績を知りたい。 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら