• 締切済み

日本女子サッカーチームに入るためには・・・

日本女子サッカーチームに入りたいんですけど、そのためにはどうすればいいんですか?(どこどこの大学に入らなきゃいけない、中学高校でのある程度の経験が必要など) ちなみに今高2で、サッカーを習ったことはありませんが、普通に独りでシュート練習とかする程度です。 もう進路をだいたい決めてないと後から大変なので、大学行かなきゃ無理なんだったら大学、就職でもサッカーできるんだったら就職って決めたいので、早めに回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiyosi302
回答No.6

一概に経験といったところでは、個人差があるので、 これが絶対とは言い切れないところもあります。 幼稚園からやっていても、パーソナリティがサッカー向きでなければ、 経験が長い割には...となりますし、逆に、始めるのが若干遅くても、 ぐんぐん伸びる子もいますし。 ただし、ゴールデンエージと言われる幼少期にサッカーに親しんでいなかったのは、 かなりのハンデになると思います。 いきなり代表と思うよりも、まずはスクールでもよいので、 サッカーをしてみてください。代表を目指さなくても、 サッカーが楽しいとまず思えることが大事かと思います。 他の子といっしょにプレーしてみてください。一人で練習していては 気づけないことが沢山あるかと思います。そうすれば、気づくかもしれませんが、 残念ながら、ボールタッチの柔らかさ、視野の広さなどは、 幼少のころからサッカーをしていた人でないと得られないセンスがありますので、 実際にやってみて非常に困難な目標であることに気づくかもしれません。 ただ、可能性を探るというレベルでお伝えしますと、ポジションによっては、 まだ間に合う可能性のあるところがあります。 それはGKです。(なんだGKかと思うのであれば、ここでお話は終わりです) 体格が大きく、身体能力に自信があるのであれば、また、覚悟があるのであれば、 チャレンジする価値はあるかと思います。 Jリーガーにも高校からGKを始めた例は意外に多いです。 もとからサッカーをやっていて、GKに転向といった例が多いですが、 中には高校から始めて、GKという人もいます。 現湘南の西部選手は、高校から本格的にサッカーとGKをはじめ、 半分冗談かもしれませんが、過去にチームメートから 「リフティングが20回できないプロ選手初めて見た」 と言われたことがあるそうです。 今でも立派にトップクラスのGKですし、過去には代表歴もあります。 (なでしこの海堀選手もGK自体は高校生からと思います) ただし、今すでに代表候補の人も半端ではない努力を続けますので、 あなたが身体的に恵まれていて、先駆者を上回る努力を覚悟できるのであれば、 GKなら可能性はあると考えます。 ただし、フィールドプレーヤーと同じ基本スキルが必要になりますし、 サッカーに対する理解は、フィールドプレーヤー以上に必要になりますので、 GKでも困難な道のりであることは間違いありません。

noname#142850
回答No.5

全くのど素人でも何とかなるかもしれない女子プロスポーツは、今だと競輪かな。 1期の合格者の中には40歳以上の小学校教諭もいるくらいなので。競技経験者やオリンピック出場経験有りのアスリートも居ますが。 まだまだ玉石混淆なので上手く潜り込んで稼げるかもよ?

• domesso
回答No.4

ミーハーここに極まれり、ですね。 澤選手は8歳から男の子に混じってサッカーしてたそうですよ。 すでに遅いんじゃないですかね。

回答No.3

リーグ戦もやってるし、選手育成なんかもシステムとして確立してるんで、リーグに参加しているチームと契約するか、2部リーグに参加している大学のチームに入るかかな。高二で未経験では取ってくれないけどね。 もう既に日本の女子サッカーは揺籃期ではなく、選手育成のシステムは出来上がっちゃっているので、そこに乗らなかった場合はちょっと無理でしょう。

• takapeko
回答No.2

少年サッカーのレベルからもうすでにスカウティングは始まっています。 日本のサッカーは少年・中学・高校・社会人・・・全てがJFA日本サッカー協会の傘下にあります。 ですから、それらのチームに入り早く実績や目立った評価を受けないと難しいでしょう。 ちなみに中学辺りからなでしこの合宿に呼ばれたりします。 あと現実を知るのも必要ですから、少年サッカーなら近所でもあるはずなので彼らの活動を見てください。彼らレベルに勝てないようではなでしこは無理です。あとリフティングも1000回は出来ないとね。 高2ならもうすでに・・・まあ夢は捨てないでがんばって下さい!

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ここに質問しないで学校で先生に進路指導して貰いましょうよ。 その為に学費払っているんです。