• 締切済み

日本女子サッカーチームに入るためには・・・

日本女子サッカーチームに入りたいんですけど、そのためにはどうすればいいんですか?(どこどこの大学に入らなきゃいけない、中学高校でのある程度の経験が必要など) ちなみに今高2で、サッカーを習ったことはありませんが、普通に独りでシュート練習とかする程度です。 もう進路をだいたい決めてないと後から大変なので、大学行かなきゃ無理なんだったら大学、就職でもサッカーできるんだったら就職って決めたいので、早めに回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiyosi302
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.6

一概に経験といったところでは、個人差があるので、 これが絶対とは言い切れないところもあります。 幼稚園からやっていても、パーソナリティがサッカー向きでなければ、 経験が長い割には...となりますし、逆に、始めるのが若干遅くても、 ぐんぐん伸びる子もいますし。 ただし、ゴールデンエージと言われる幼少期にサッカーに親しんでいなかったのは、 かなりのハンデになると思います。 いきなり代表と思うよりも、まずはスクールでもよいので、 サッカーをしてみてください。代表を目指さなくても、 サッカーが楽しいとまず思えることが大事かと思います。 他の子といっしょにプレーしてみてください。一人で練習していては 気づけないことが沢山あるかと思います。そうすれば、気づくかもしれませんが、 残念ながら、ボールタッチの柔らかさ、視野の広さなどは、 幼少のころからサッカーをしていた人でないと得られないセンスがありますので、 実際にやってみて非常に困難な目標であることに気づくかもしれません。 ただ、可能性を探るというレベルでお伝えしますと、ポジションによっては、 まだ間に合う可能性のあるところがあります。 それはGKです。(なんだGKかと思うのであれば、ここでお話は終わりです) 体格が大きく、身体能力に自信があるのであれば、また、覚悟があるのであれば、 チャレンジする価値はあるかと思います。 Jリーガーにも高校からGKを始めた例は意外に多いです。 もとからサッカーをやっていて、GKに転向といった例が多いですが、 中には高校から始めて、GKという人もいます。 現湘南の西部選手は、高校から本格的にサッカーとGKをはじめ、 半分冗談かもしれませんが、過去にチームメートから 「リフティングが20回できないプロ選手初めて見た」 と言われたことがあるそうです。 今でも立派にトップクラスのGKですし、過去には代表歴もあります。 (なでしこの海堀選手もGK自体は高校生からと思います) ただし、今すでに代表候補の人も半端ではない努力を続けますので、 あなたが身体的に恵まれていて、先駆者を上回る努力を覚悟できるのであれば、 GKなら可能性はあると考えます。 ただし、フィールドプレーヤーと同じ基本スキルが必要になりますし、 サッカーに対する理解は、フィールドプレーヤー以上に必要になりますので、 GKでも困難な道のりであることは間違いありません。

noname#142850
noname#142850
回答No.5

全くのど素人でも何とかなるかもしれない女子プロスポーツは、今だと競輪かな。 1期の合格者の中には40歳以上の小学校教諭もいるくらいなので。競技経験者やオリンピック出場経験有りのアスリートも居ますが。 まだまだ玉石混淆なので上手く潜り込んで稼げるかもよ?

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

ミーハーここに極まれり、ですね。 澤選手は8歳から男の子に混じってサッカーしてたそうですよ。 すでに遅いんじゃないですかね。

noname#142850
noname#142850
回答No.3

リーグ戦もやってるし、選手育成なんかもシステムとして確立してるんで、リーグに参加しているチームと契約するか、2部リーグに参加している大学のチームに入るかかな。高二で未経験では取ってくれないけどね。 もう既に日本の女子サッカーは揺籃期ではなく、選手育成のシステムは出来上がっちゃっているので、そこに乗らなかった場合はちょっと無理でしょう。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

少年サッカーのレベルからもうすでにスカウティングは始まっています。 日本のサッカーは少年・中学・高校・社会人・・・全てがJFA日本サッカー協会の傘下にあります。 ですから、それらのチームに入り早く実績や目立った評価を受けないと難しいでしょう。 ちなみに中学辺りからなでしこの合宿に呼ばれたりします。 あと現実を知るのも必要ですから、少年サッカーなら近所でもあるはずなので彼らの活動を見てください。彼らレベルに勝てないようではなでしこは無理です。あとリフティングも1000回は出来ないとね。 高2ならもうすでに・・・まあ夢は捨てないでがんばって下さい!

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ここに質問しないで学校で先生に進路指導して貰いましょうよ。 その為に学費払っているんです。

関連するQ&A

  • 愛知県の女子サッカーチーム

    愛知県で、できれば名古屋市内にある高校生OKの女子のサッカーチームを探しています。 私はサッカーが好きなのですが、今までにチームに入って練習するという機会がありませんでした。なので、高校に入学するのと同時に、サッカーをはじめたいと思っています。 初心者でもOKで、チームのメンバーを募集しているところを知っていたら、ぜひ教えてください。

  • 埼玉の女子サッカーチームについて教えてください。

    今回、サッカーに興味を持ち始めまして・・・ サッカーを習い始めようと思っています。 浦和レッズの試合を見てからサッカーに興味を持ち、いつか私も「浦和レッズレディース」などで活躍できるような選手になりたいと思っています! 私は中学二年生の女子でサッカーに関しては全くの初心者です。 ですが、サッカーをやる気は十分にあります!!! 私は、埼玉県さいたま市に住んでいます。 サッカーを始めたくてたまらないのですが どこのチームに入ればいいのかがよく分かりません。 初心者で中二の私が入れるようなサッカーチームはありますか? 知ってる方・チームに入っている方は ぜひ教えてください!お願いします!!

  • 中学からのサッカー・女子のプロ選手になるために。

    私は今小6の女子で、来年は中学になります。 今年サッカーを始めたので、毎日の基礎練習(壁打ち、リフティング等)と、放課後にサッカーの上手い子、出来る子達とサッカーをしている程度です。 クラブチームに入りたいのですが、時期が微妙なので親にとめられてしまいました。 入りたいと思っている中学には"女子サッカー部"ではなく"サッカー部"しかありません。 この場合、中学入学後にクラブチームに入って部活には入らないでいるのか、部活に入ってクラブチームには入らないのか、両立させるのか、どれが1番の方法なのでしょうか? それから、今からサッカーを始めても、プロにはなれないのでしょうか? 夢を諦めたくありません!! 誰か教えてください!

  • 女子サッカーチームを 探してます

    今現在、6年の娘が約2年前から 地元のサッカーチームで 男子チームに入って 頑張ってます。選手登録もしてあるので、公式戦にも出ていますが、中学に入ると そのチームは やめなくてはなりません。 そして、中学の部活は 男子部だけで 女子は 入れません。 娘が 自分で通える範囲で、良いクラブチームを 探しています。 東京の東村山、小平、東久留米、清瀬あたりで いくつかあるみたいですが、実際に子供にプレーとをさせて決めるのが 一番なんでしょうが、どういう所を チェックすれば良いですか? 実際に コーチされている方、お子さんがクラブチームに入っている方、など 経験者の方 お話聞かせてください。

  • 高校生サッカークラブチーム

    熊本市内で高校生ができるサッカークラブチームはありませんか 入学した高校がサッカーがありません あればクラブチームの名前と練習場所が分かれば教えてください

  • 奈良県のサッカーチームを知りたいのですが

    私は中学生です。 4年くらい前からなでしこジャパンに憧れてます。 奈良県内でサッカーチームを探しているのですが、男子だけのチームであったり、小学生までであったりで、女子チームというのが見つかりません。 部活動でサッカーはあるのですが、女子は入部できなくなっています。 奈良県で、五條市に近いサッカーチームを教えてください。 なかったら五條市に近くなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • 女子が男子とサッカー

    お世話になってます。 中2女子です! 私は部活美術部で 習い事をしています。 サッカーです。 そのサッカーで問題なんですが… 私は男子に間違えられます。。 ソレでコーチも私を男子扱いします それは私的には嬉しいことです。 (男子から甘いと言われるのが嫌なので…) サッカーで習い事している人数(中2だけ)は男子23人、女子2人 女子は私いれて二人です。 私が通ってるサッカーチーム?は男子が基本何ですが、私が男子なみにうまいと言うことで入れさせていただきました! もう一人の女子もとってもうまいんですが、練習試合とか試合に来ないんです。 結局男子23人と私一人でやっています。 男子は私が女だから気を使ってくれます。 でも練習試合の時はお構い無くのぶつかり合いだらけ… 私は身長160cm男子達はだいたい165cm~170cmはかるく言っています。 私より身長ない男子もいます。。 ソレでもうすぐ違う学校との試合があります。 勿論私は出ないつもりだったんですが… チームに選ばれていた男子が怪我をしてしまい、出れない、ってなってしまったんです! ソレで私がいない間に、コーチとリーダーと男子達が決めたみたいで、 私が出ることになってしまいました…( ̄▽ ̄;) コレすごいヤバイことですよね… 私は一回も試合に出たことありません… 私は女子だけのサッカーを探していたんですが、私の暮らす周りにはなくて、たまたま公園でもう一人の友達とサッカーをしていたら、男子が見てたみたいで、スカウトされて、遊び程度で入ったサッカーだったのがこんなことになってしまって… 私が断っても 「お前、男みたいだしバレないだろ」って言ってきます… コーチもおんなじこといってます。親に言ったら、 「別にいいでしょ?一度っきりなんだからやればいいじゃない」と言います。 誰も否定してくれません…( ̄▽ ̄;) 私のおにぃに聞いてみても 「胸隠せば絶対行けるって!!」なんて応援してきますし。 コレはやるしかないんですかね… もしバレたらこのサッカーチームはなくなってしまわないでしょうか… どなたかアドバイスが欲しいです… どうしたら良いですか? 一応私の特徴を書きます。 私14歳女子 身長160cm体重48キロ 髪型は茶髪ベリーショート、ツンツンしてます。 顔は、生田斗真くんに似てると言われますが、自分は似てないかと思います。。 そんな感じです。 どうしたらよいか教えてください。

  • 女子サッカーチームを探してます。(神奈川県大和市近郊)

    現在、小6で中学に上がってからの女子サッカーチームを 探してます。日テレ メニーナと対等に戦えるぐらいのチームはありますか?よろしくお願いします。

  • 高校から女子サッカー部にはいっています

    高校から女子サッカー部にはいっています 現在高二です 未だにどう動いたら良いかよくわかりません 特に、ゴールを目指すわけでもないパスゲームは、よりわかりません たくさん試合をみたり、練習したり、考えたりすればわかるようになるんでしょうか それとも、向いてないんでしょうか 確かに、小さいころからそんなにスポーツをやってもいませんでしたし、こういう動きの考え方は、たぶんはじめてです ためになるアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう