• 締切済み

自閉症の子って母親を…

apple-cubeの回答

回答No.2

はじめまして。 教育関連の仕事に従事しています。 もうすぐ2歳ということですので、まだ発達障害と決めるには早いように思います。 私の従妹の息子は、2歳を過ぎても発語がほとんど見られず、身内の誰もが「何かの障害?」と疑っていましたが、 4歳くらいから急速に言葉を話し、活発に動くようになって、現在小学2年生ですが全く学習、生活面において遅れはありません。 子どもの成長は早さは個人差がありますので、もう少し時間をかけて子どもを見ていっても良いと思います。 また、幼児が抱っこを求め、母親のいう事を聞かないことがあるのは、それだけ母親に心を許している、また、愛情を欲しているという事でもあります。 健常な1~2歳児であっても、それは見られます。母親の「それはいけないよ」というサインを欲してわがままを言う事や、わざと見えるようなイタズラをすることもあります。人にわざと危害を加えるなど悪質なものでなければ、優しく諭してあげてください。この経験の積み重ねで、「これは良い」「これは良くない」という体験をしていきます。 あきらかなわがままを言うようになったら叱っていくのが良いと思いますが、未就学児であれば、母親が愛情をかけて「おんぶにだっこ」状態で育てて「愛された」経験をたくさん積んでいくことは、その子の将来的な情緒の発達の上で大事だと考えています。 旦那様の話は素直に聞いているという事ですので、お母様は愛情を注ぐことに専念できるのではないかと思います。 また、教育職ですので、自閉的傾向のある児童をこれまで何人か見ていますが、人を物としか見ていない、という事はないように思います。 ただ、対人関係が苦手で、ぶっきらぼうな話し方をしがちな人が多い。また、物事や順序に固執する傾向があり、人の話が耳に入らないことがあるので、そういう風に見えるかもしれませんが、作文などでは家族を気遣ったりしますし、人一倍一生懸命家族を思っているような人が多いように思います。 取り留めもなく書かせていただきましたが、何かの参考になれば幸いです。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご親戚のお子さんも言葉の遅れがあったのですね うちの息子は言葉や理解力の遅れだけでなく、こだわり、偏食、常同行動などあげればきりがない程当てはまる為、障害だろうなぁと思っています。 でもまだ2歳前で診断もされてないのに確かに障害だと決め付けるのはよくないですよね 自閉症の子でも、必ず人を物と見てるわけではないのですね 物として見られてるのか~と思うとなんかむなしい気持ちになってたので、安心できました(^^)