• 締切済み

助けてください 風邪でしょうか?

朝は、あくびをしたりすると痛いですが 食べ物を飲み込んだりしても痛くなく 昼になると痛みが和らぎます。 先日耳鼻科に行って超音波検査 みたいなのをやりました。 診断は 首のリンパに風邪の菌が入り少し腫れてるとのことでした。 診断されてから朝と夜は「クラリシッド」という薬を飲んでるのですが 飲んでる間は、少し痛みが引く状態です 熱はないのですが 気になったものでyahooで調べたところ梅毒という病気がきになりました 僕には彼女がいるのですが ディープキスまでしかしたことがありません。 良く見ると首のリンパに関係するとかで いろいろと不安があり 眠れない状況です これは、ホントに風邪なのでしょうか? ガキが夜遅くこんな話をしてすみません。 回答ヨロシクお願いします 腫れはあまりなく あくびの時に痛みます 性病じゃなければいいのですが... 医者は、風邪の菌が入ったといってます ちなみにのどはあまり赤くなかったらしいです。 僕はアデノイド?だかで扁桃腺はないです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

追伸: 耳のあたりが痛くなるとリンパが腫れるのは当然です、梅毒でなくてもリンパは怪我した傷からも腫れますよ。

soccerloves
質問者

補足

てことは梅毒じゃないってことですか?? 確かに冷房つけっぱで 裸でねたりしてました。 だんだん痛みは引いてきてます

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

耳鼻科であれば、風邪としか診断はないですね、あなたの飲んでいる薬は抗生物質で飲む時間を忘れないようにしないといけない薬です、痛いのであれば、医師に言って痛み止めを飲むことが大事です、梅毒なんてことはまず考えなくていいですよ、性病でもないですよ、後数日で治らなければ内科の医師に診てもらうことです、その診断に対して痛み止めの薬を出さないのはあなたに熱がなかったからかもしれません、まだ痛みがあれば痛み止めの軽い物を商法されてみらうことがよいかと思います、変な自己診断はしなくてよいですよ。

関連するQ&A

  • 菌の風邪?

    昨日の朝から風邪ぎみで市販の薬を飲んで寝ていたのですが、熱もあり、病院に行きました。 血液検査の結果、リンパ腺もはれていて、菌に感染したらしいんです。 抗生物質と風邪薬をもらって毎日点滴に来てくださいと言われました。 最近菌がはやっているらしいです。 どんな菌なのかなぁ、とか、ちょっと気になるんですが、 なったことある方いますでしょうか。 何日くらいで直りましたか? バイトを休むのも言いにくいので、早く直って欲しいです。

  • 風邪でリンパが腫れています

    頭痛・発熱(38度)・体中に激痛があり、首のリンパが腫れてしまいました。 病院で風邪と診断され、現在妊娠中のため薬は控えましょうと言われて自宅で寝ているだけです。 とにかく頭痛がひどくて、苦しんでいます。 熱さまシートをおでこに当てていますが、リンパにも貼ってもいいんでしょうか? 冷やしたほうが気持ちいいのですが。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 風邪のとき首を冷やしていい?

    大学1年で一人暮らししている者です。 急に気温が下がったためか、みごとに風邪ひいてしまいました。。。 経過として 火曜日昼ごろ:何か…頭重い… 火曜日夕方:頭痛・倦怠感・体温37.2 水曜日:リンパ腺の腫れ・鼻水(少)・熱感・腹痛・体温37.3 今日朝:リンパ腺の腫れ・鼻水・関節の痛み・体温37.8 今日昼:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・鼻水・熱感・体温37.5 現在:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・体温37.4 熱は口内体温で、微熱なのでたぶんインフルエンザではないと思います。 水曜日にちょっと激しめの腹痛がありましたが、吐き気もないし大量のガスが出ると治ったのでノロウイルスでもないかと。ただの風邪だと思います。 ただ、いままで風邪をひいたときは関節の痛みはなかったのが気になりはしますが…。 いま、気管支のあたりというか、肺あたりが、砂が入ってしまったようなつまった感じ?で微妙に痛かゆいような感じです。咳が出そうで出ない感じ。 リンパ腺も腫れてて、首全体が触ると痛いです。 そこで、首を冷やすと気持ちよさそうなのですが、首って、冷してもいいものでしょうか?首には太い血管があり、冷やしてしまうと身体全体を冷やしてしまいそうで、ためらっています。 高熱のときはむしろ体温を下げるために首は冷やしますが、37.4~37.8あたりを行き来する微妙な発熱状態なので、首を冷やしてしまうとよけいに悪化しそうな気もします。 とにかくむずむずするような、痛痒い感じが気持ち悪いのです。やっぱり温めたほうがいいですか? ※ちなみに、食欲はかなりあります。気分も悪くありません。 薬は飲んでいません。中学生あたりから、軽い風邪は自分で治してきたので。

  • 風邪の症状?

    子供が風邪っぽかったのですが、 夜になって耳が痛いと泣き、調べてみると首が腫れていました。 かなり痛がっていますが病院まで遠いため様子を見ようと思います。 このような症状は普通でしょうか? また、朝まで様子を見ていても問題ないでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 頻繁に風邪にかかります。何故?

     1月に風邪をこじらせて細菌性の気管支炎になって以来、一ヶ月単位で定期的に熱がでるようになってしまいました。  3日間くらい休めば治るのですが、仕事にならないため困っています。  ちなみに気管支炎は治りましたが、咳癖がつき、夜たまに咳き込んで2時間くらい眠れないことがあります。  たぶん風邪だろうと思っていて(症状が似ている)、医師にもそのように診断されるのですが、普通の生活をしていて特に寝不足でもないし、ご飯もしっかり食べていてこんなに頻繁に風邪にかかるものでしょうか?  最近、熱が出るとふらついたり、気持ち悪くなったりするため 前は無理して出社していたのですが、今は休むようにしています。 (というのも上司にあたる人に分かってしまっため、休めと言われてしまいました。)  朝熱が下がったと思うと、夜上がったり、夜下がって、朝大丈夫と思うと朝上がったりとなかなか安定しません。  仕事に対してはあまりストレスは感じていないため精神的な要因は低いと思います。  どうやったら治りますか?このまま定期的に起こると、休みが多くなって仕事に支障が出てしまいます。というか仕事を任せてもらえなくなってしまいます。

  • 扁桃腺を切ると

    今回3歳の子供が滲出性中耳炎でアデノイドを切る手術をします、その時に扁桃腺も大きいので一緒に切ってしまいましょうと言われました、確かに、夜寝ていると、無呼吸の時などあり苦しそうです、ただ高熱を出すわけでもないし、本当に切る必要が有るのかとも思います、扁桃腺は呼吸するときなど、外部からの菌を感知する役目などがあるような気もします、本当に切ってしまってもデメリットとなるようなとこはないのでしょうか?

  • 6歳の息子が夜寝るとケイレン?

    5歳のときから、いびきと呼吸停止で、睡眠時無呼吸と診断され今年1月に扁桃腺とアデノイドを切除。その後調子がよかったのですが、最近頻繁に夜寝て5分~30分の間に、顔面のケイレンとよだれと呼吸困難があります。5秒~10秒くらいでおさまりあとは、朝までぐっすい寝ます。これって何?

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう