• 締切済み

扁桃腺を切ると

今回3歳の子供が滲出性中耳炎でアデノイドを切る手術をします、その時に扁桃腺も大きいので一緒に切ってしまいましょうと言われました、確かに、夜寝ていると、無呼吸の時などあり苦しそうです、ただ高熱を出すわけでもないし、本当に切る必要が有るのかとも思います、扁桃腺は呼吸するときなど、外部からの菌を感知する役目などがあるような気もします、本当に切ってしまってもデメリットとなるようなとこはないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

本当は,溶連菌の検査をして常在しているなら,腎臓に悪影響が考えられるので切りますが,居なければ,今は保存が原則です.やはりココで他の悪い菌を捕獲してくれる機能があります. 耳鼻咽喉科で再検査して貰いましょう.    http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze5.htm  http://www.orh.go.jp/oto/mnd/tnsllts/index.html  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/srh/1.htm?cnt=c1&dept=&text=%9DG%93%8D%91B