• 締切済み

p型半導体について

p型半導体における正孔濃度pと電子濃度nと導電率の温度依存性はどうなりますか?教科書にはn型半導体の場合は書かれていますが、p型の場合だとどう変わりますか?できれば詳しく理由もお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 温度が上がると、 n型半導体では ・電子濃度(の比率)がちょっと増えて、 ・正孔濃度(の比率)がものすごく増えて、 ・導電率は上がります。 p型半導体では ・正孔濃度(の比率)はちょっと増えて、 ・電子濃度(の比率)はものすごく増えて、 ・導電率は上がります。 なぜかという説明を簡単にすると、n型とp型は、基本的に対称的に考えてよいということがあります。 実際には半導体の種類(物質の種類)ごとに非対称ですが、定性的に考えれば同じです。 温度ごとに 電子濃度 × 正孔濃度 = 定数 となりますが、これは水溶液において、 H+濃度 × OH- = 定数(常温の場合は、10^(-14) mol^2/L^2) となるのと基本的に同じことです。 (中性の場合は、H+濃度=OH-濃度=10^(-7) これをもって pH=7 と呼ぶことに決められた。) 温度が上がることは振動が増えるということなので、イオンやキャリアが発生しやすくなり、「定数」は大きくなります。 特に、少ない方のイオンやキャリアが(比率として)増えます。