• ベストアンサー

緊急の医療相談

救急車を呼ぶか迷った時にかける電話があったと思うのですが、どうやってしらべればいいでしょうか? またそれ以外に時間外の体調不良の相談に載ってくれる機関はありますか? 60過ぎの両親がおり、自家用車もありません。 以前激しい頭痛を訴えた時などは救急車を呼んだのですが、現在熱中症のような症状(吐き気と下痢)になっていて、意識ははっきりしてるので救急車の必要はないと思うのですが、どの程度で呼ぶべきか迷っています。 一番問題なのは救急病院が遠く、タクシーもなかなか呼べないので、日ごろどんな対策をとるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

地域がわからないとなんとも。 東京だと#7119ですけどね。 携帯電話からでも、地域名と救急相談のキーワードで検索すれば、情報は得られますよ。

rap68205
質問者

お礼

有難うございます。 東京です。 いざという時はかけてみます。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

お住まいの地域に限らず、どこでも使える方法としては、 最寄の消防署の普通の電話番号(119ではなく)にかける、という 方法があります。 消防署の方は救急の知識も持っておられますし、 夜間休日輪番などの病院情報も持っておられますので、 救急車を呼ぶほどではないが早めに受診したほうがいい、と 判断された場合にも、最寄の救急担当医を紹介してもらえます。 あとは、緊急の往診に対応してくれる医師を探して、普段からの かかりつけ医にしておく、というのもひとつの方法だと思います。

rap68205
質問者

お礼

回答有難うございます。 消防署もいいのですね。 緊急の往診に対応してくれる医師などいるんですね。 昼間は往診してくれますが、休日に対応してくれる医師も探してみます。