• ベストアンサー

緊急の医療相談

救急車を呼ぶか迷った時にかける電話があったと思うのですが、どうやってしらべればいいでしょうか? またそれ以外に時間外の体調不良の相談に載ってくれる機関はありますか? 60過ぎの両親がおり、自家用車もありません。 以前激しい頭痛を訴えた時などは救急車を呼んだのですが、現在熱中症のような症状(吐き気と下痢)になっていて、意識ははっきりしてるので救急車の必要はないと思うのですが、どの程度で呼ぶべきか迷っています。 一番問題なのは救急病院が遠く、タクシーもなかなか呼べないので、日ごろどんな対策をとるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

地域がわからないとなんとも。 東京だと#7119ですけどね。 携帯電話からでも、地域名と救急相談のキーワードで検索すれば、情報は得られますよ。

rap68205
質問者

お礼

有難うございます。 東京です。 いざという時はかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

お住まいの地域に限らず、どこでも使える方法としては、 最寄の消防署の普通の電話番号(119ではなく)にかける、という 方法があります。 消防署の方は救急の知識も持っておられますし、 夜間休日輪番などの病院情報も持っておられますので、 救急車を呼ぶほどではないが早めに受診したほうがいい、と 判断された場合にも、最寄の救急担当医を紹介してもらえます。 あとは、緊急の往診に対応してくれる医師を探して、普段からの かかりつけ医にしておく、というのもひとつの方法だと思います。

rap68205
質問者

お礼

回答有難うございます。 消防署もいいのですね。 緊急の往診に対応してくれる医師などいるんですね。 昼間は往診してくれますが、休日に対応してくれる医師も探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車を呼ぶときのガイドライン

    友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれたそうです。 そこで友人は、タクシーでいけそうにないけど、救急車を呼んでもいけないので どうしようもなく、吐けるだけ吐ききってしまって、大も出すだけ出し切って、病院へつくまでの15分くらいをなんとか止めれれば・・・とがんばったそうです。それでも、結局、吐き気も下痢も止まらなくて、その状態のままタクシーを呼ぼうとしたときに、救急車がきてしまい、「病院に救急車を使ったらダメといわれたから・・・」と言ったもののきついので甘えてしまったらしく救急車で病院へいったそうです。 病院へ救急隊員と一緒に入るなり、「意識があるなら救急車はダメって言ったでしょう」と怒られ、仕事中の旦那さんまで呼び出されたそうです。 やはりそれでも意識があるので、救急車は呼んではいけなかったのでしょうか? 結果的に、食あたりだったそうで何もなかったんですが、本人にしてみればすごく不安だったようです。 救急車を呼ぶときのガイドライン等のHPがあれば教えていただけないでしょうか

  • 低気圧による体調不良について

    気圧の変化時の体調不良で悩んでいます。 気圧が下がったり、上がったりする時に体調不良が起こります。 体調不良は、頭痛、吐き気、腹痛、喉の違和感です。 ツボ押しがいいと聞き、ツボ押しをしているのですが治る時と治らない時があります。 似たような症状の方はいらっしゃいませんか?また、対策法とかあれば教えてください。

  • 謎の体調不良

    10月31日から体調不良になやまされています。 31日の深夜2時ごろに急に軽い腹痛と頭痛がして、ロキソニンを飲んだところ治ったのですが、次の日目覚めると、強烈な頭痛がして、熱が38度ありました。フラフラしながらずっと眠っていたところ翌日には熱もさがり、頭痛も軽くなり、大丈夫だとおもい、出かけてしまいました。なるべくはやく家に帰って寝たのですが、次の日の朝また、頭痛とひどい関節痛に悩まされ、歩くのすら痛い状況でした。しかし、夕方には痛みもひき、友達とご飯を外で食べました。まったく辛くもなく、家に帰るまで大丈夫でした。しかし、家に帰った途端、頭痛と今度は腹痛に悩まされるようになり、薬をのみながら、なかなか寝付けない中なんとか寝ました。そして、今日朝起きたらひどい下痢になっていて、水のような下痢がとまりません。腹痛もひどいです。なにか口にいれたら途端に気持ち悪くなり、吐き気がして、本当につらいです。 病院にいくにも祝日でやっておらず、どうしたらいいかわかりません。 正露丸でなおるのでしょうか。 ただの風邪なのでしょうか。 日によって痛む箇所が違うためどうしたらいいか分からず困っています。 ちなみに食あたりになるようなものは食べてません

  • 熱中症になり2週間してもよくなりません

    最初熱中症で頭痛と吐き気がして2日目に病院に行ったんですけどまだ頭痛がしてます。吐き気は消化に良いものを食べたらしないんですけどいつから消化に悪い物を食べていいのかわかりません。昨日消化に悪いものを食べてまた吐き気がしました。いつから食べていいと思いますか? 頭痛はまだしてるんですけど寝過ぎで頭痛がしているのか熱中症でのかがわかりません。 熱中症の頭痛の場合はシャワー浴びていいんでしょうか? 病院では3回点滴をしてもらいました。薬は吐き気止めとビォフェルミンとカロナールを貰い飲んでます。2回目に病院に行った時はあと少しでよくなると言われましたがまだ良くなってないので行こうと思ってます。

  • 子供の手足口病

    5歳児女児の母です。 先週の金曜日、明け方5時に娘が『頭が痛くて気持ち悪い』と言って目覚めました。発熱はありませんでした。 数回吐き戻し、緊急性があるかもしれないと思い、救急ダイヤルに電話をし、電話に出た看護婦さんに念のため救急車での搬送を薦められました。 娘は意識がはっきりしており、『どうしても救急車は嫌だ!』ときかないので、救急対応のJ大学病院に電話をし、自家用車にて連れて行きました。 病院で緊急で見てもらうようにと言われてきた旨を伝えましたが、着いた頃には外来受付の人が並び始めていて、一般扱いで並ぶように言われてしまいました。 待っている間も何度も吐き戻しましたが、具合が悪いなりにも歩くことができること、診察の間、椅子に座れること、受け答えが出来ることなどから判断されたのか、CTを撮ることもなく吐き気止めと痛み止めの座薬を処方されて帰されました。 自宅に帰り、また吐き戻しましたが、下痢はなく、吐き気止めの座薬を入れてしばらくすると、吐くものもないからか、元気に動いたり遊んだりできるほどの元気を取り戻しました。 水分をすこしずつ与え、夜には食べられるようになりました。 土曜日、口内炎が出来はじめ、さらに日曜日ひざにポツポツと小さなできものができました。 休日の月曜日のあと、火曜日に皮膚科に行くと『手足口病です』と診断されました。頭痛吐き気を訴えてから4日目のことです。 手足口病は初めてかかるので、ネットで詳しく調べてみようと検索をすると、 まれに頭痛や吐き気を伴い、髄膜炎などの意識障害を起こすとありました。 今思うと、先週金曜日の頭痛吐き気が今回の手足口病の前兆で髄膜炎など炎症を起こしていたのではないか?と心配になっています。 現在は水泡も乾きはじめ、口内炎も治りかけ、元気にしているのでもう心配はないでしょうか? 娘は双子で、もう一人が今かかり始めています。 今回は大事に至らなかったという判断で良かったかもしれませんが、緊急性を判断するのには 意識がないという部分が大切なのでしょうか? 子供の訴えは正確でないこともあります。親の判断が第一になるかと思います。 救急車を呼ぶべきだった...と後から思わないためにも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長い欠勤

    皆さんの意見聞きたくて質問します まず最初体調不良で休み胃腸風邪と診断され 三日休みました そしたら症状はかわらず下痢頭痛吐き気が治らず 25日~今現在出勤してません えらくてできません なんか辞めたいいってないのに、辞めたいといってたとか言われたり 陰口すごいとか誰か主任につたえたらしく 私は本当にいってないのでいってませんいったら いったんやに とかいわれ更に涙がとまらなくて 仕事行く前には吐き気とか涙とまりません 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 緊急!熱中症で熱

    緊急です。 日頃から仕事上すごい量の汗をかきます。 その分水分を摂っているので普段は支障はないのですが、、、 今日は休日で家でゴロゴロしながら昼になると外へ友人と遊びにでかけました。 すると休日で家ではあまり水分を摂っていなかったからか 外に出て3時間程すると猛烈な吐き気と立ちくらみや目が閉じそうになるほどしんどくなりました。 嗚咽もあり、1度水分を摂って休憩したのですがしんどくなり帰宅しました。熱中症かなあと思っていますが 家へ帰ってからはクーラーをかけ水分をとり横になっているのですが38.1の熱が今あります。関係するかわかりませんが腰も痛くなり、処置はどうしたら良いでしょうか、、

  • 救急車を呼ぶ基準

    色んな疾患を持っていて よく病院にかかります   今までに 救急車に乗ったのは一度だけで その時は 四肢の脱力で管が入っており 自力で寝返り打て無かった時に 救急車に乗りましたが   今までに迷ったのが 熱中症でお風呂場で倒れて 吐き気など酷くて 動けなくなった時に 救急車は恥ずかしいからと 断り(病院にもいけず三日苦しみました)   アレルギーによる発作 喉も腫れ 呼吸が苦しく 死にそうになりました   アレルギーより 激しい腹痛   胃がただれ 泣きわめき 外来で車椅子に乗りました。   歩行が厳しいくらいの発作(プレドニンで応急処置しました)   激しい吐き気と下痢   この時は 親の車で病院に行ったり 夜間が申し訳なく 朝まで耐えたりしました   これは救急車呼んでも 良いと思いますか?   ちなみに 病院に行かない基準は 捻挫 踝のひび(かなり腫れました) 突き指 嘔吐 下痢 胃痛 頭痛 です   ちなみに 四肢の脱力で救急車に乗ったのは病院の判断で   発作で夜間にかかるときも メプチン効かず 横になれない程度です。   大抵は トイレに行くのも苦しく、おむつ交換(排尿障害なので)されるほどなのに   点滴をし 軽減すると学校や会社に行こうとするので 休みなさいと 看護師に言われるほど あまり 病気に危機感持たない人です

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 吐き気

    こんにちは 今日私の娘(14歳)がすごく体調不良であるということで質問させていただいています。 彼女は朝ごはんにブルーベリーマフィンを食べてから外へ家族で外出したのですが、途中から頭痛と吐き気を訴え始めたので一度家に帰り、寝かせました。 その時は2、3時間寝て少し回復したようだったのでもう一度外へ出ました。 しかし、ほんの30分くらいで娘はさきほどよりもつよい吐き気を訴えたため私と彼女だけで戻りました。その30後ほど後に彼女は黄色っぽいものを吐き、その20分後にも同じような感じでした。娘は今も吐き気がすると言っています。 どうしたらいいのでしょうか。 寝やすい体勢なども教えていただけると嬉しいです。 できるだけ早い返事が頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう