• ベストアンサー

部活動および特別活動と、授業との関連

部活動は、教科外活動であり授業時間にもあてはまらない。 特別活動は、教科外活動だが授業時間にあてはまる。 という認識に誤りはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marabout
回答No.2

部活動をどう認識しているかによるので正しいとも誤りともいえます。 部活動とクラブ活動は厳密には違います。 ゆとり教育と言われる世代以前から授業時間の問題で実施されなくなっていましたが、クラブ活動は時間割に組み込んで行う物で、部活動は朝又は放課後の授業以外で実施されるものです。 中・高では当初実施していましたが、授業時間確保が難しい・授業以外の準備で教員の負担が増える等、部活動をクラブ活動と扱いお茶を濁していました。 そのため、部活動=クラブ活動と認識すると誤りであり、部活動≠クラブ活動と認識した場合正しいとなります。

wld1ak
質問者

お礼

部活動≠クラブ活動と認識しております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

間違っていますね。 特別活動の中に、小学校ではクラブ活動が含まれます。 中学・高等学校のクラブ活動は、、2002年(平成14年)から2003年(平成15年)施行の学習指導要領から廃止されました。 小学校では、学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事が特別活動とみなされています。 中学・高等学校では、学級活動・ホームルーム活動・生徒会活動・学校行事が特別活動とみなされています。

wld1ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小と中高は分けて考えないといけないのですね。