部活動についての課題と辞めるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 進学校の公立高校1年が柔道部に入っているが、練習や試合の負荷が大きく、辞めたいと悩んでいる。
  • 柔道部に入った理由は気軽に運動ができ、勉強にも集中できるため。しかし、練習時間や休みがないことにストレスを感じている。
  • 相手に負けてくると嫌な言葉を言われるが、まだ知らないことがありサポートを受けられない状況。いつ辞めるのがベストか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活動について

部活動について 進学校の公立高校1年です。 部活動は柔道部に入っています。 高校から入った全くの初心者です。 柔道部に入った理由はまず、部活動で迷っていて、柔道部の勧誘がありました。 ・柔道部は毎週休みがある ・疲れるが短時間で(一時間ぐらい)終わる ・いつでも辞めていい と言われ体験入部しました。 その時は気軽に運動ができ、勉強にも集中できるなと思いました。 そして本入部しました。 柔道部に入って一週間は基礎の基礎を教えてもらいましたが、そこから今まで黒帯の人とばっかり練習をやらされました。 まだそれだけなら頑張れるのですが、6月からほぼ休みがありません。 しかも練習が3時間以上ありました。そして怪我をしてしまいました。 テスト前一週間でも休みはありません。 テスト中でも休みはありません。 合宿は3日間、朝6時半から夜の9時まで食事休憩を少しはさみましたがずっと柔道です。 試合のある一週間も休みはありませんし、試合後の一週間も一日練習がずっと続きます。 夏休みの休みは実質5日です。 後はずっと柔道です。 相手に負けてくると 弱い 下手くそ ダサい センスがない などと言われます。 まだ、知らない事があるのにもう何も教えてくれません。 正直もう限界です。 ですが、入部から約3ヶ月半経ちました。 1ヶ月ぐらいならキッパリ辞めれるのですが、少し時間経ってしまいました。 このような場合 どのタイミングで辞めるのがベストですか? (1)今すぐ辞める (2)体育祭(9月の上旬)後ぐらい (3)2年に進級のとき (4)昇段試験に合格したら (5)その他 長文になり失礼しました。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115546
noname#115546
回答No.1

大学生です。 中高は陸上をやっていました。 まず辞めるなら早い方がいいと思います。 区切りが付いてから・・と思われるでしょうが、 自分自身の気持ちに区切りが付けば、それがいい辞めどきです。 一度きりの人生。 楽しい=ベスト です! ただ、まだ高校に入ったばかり。 他の部活に移ることも考えないと高校生活がもったいないです。

kyon7215
質問者

お礼

大変早い回答 ありがとうございます。 これからの高校生活を頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>・いつでも辞めていい をたてにとって,明日,退部届を出す。この勧誘の文句がなくても,部活動は任意なのでいつ辞めてもいいです。 この質問コーナーでは,「部活動を辞めたいがどうしたらいいか?」という質問が頻発しますが,不可解きわまります。退部届けを出せばそれだけです。そういうきっぱりした行動がとれないなら,部活の練習場所に行かなければいいです。 もう,こういう陰鬱な質問はやめてもらえませんかね。

kyon7215
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう陰鬱な質問はしません。 これからも前向きに過ごしていきたいです。

関連するQ&A

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 部活動について

    この度、高校に入学しました。その高校に社会研究部という分があります。その部はほとんどさかんではありません。私はその部に入部しました。今でも、はっきり何をしたらよいか分かりません・・・。顧問の先生は「悪いことじゃなかったら何をしてもよい」と言っています。今後の活動の内容として何か良い考えはありませんか?お願いします。急いでいます。

  • 部活動をやめたい

    私は高校1年で女子サッカー部に入部しています。 私は今の高校に入学した理由はサッカー部に入部したかったからなのですが、今は部活が嫌で毎日がとても憂鬱です。 なぜここまで嫌いになったかと言うと、 ○先輩にうまくやれずに怒鳴られる。 ○もともと体力に自信が無く(それでも入部して頑張ろうと思った)辛い。 ○一生懸命やっても笑われる。 2番目は辛くても頑張ろうと思うのですが、笑われるのがとても辛く、 「サッカーが好きだ。だけどもうやりたくない。 サッカーが本当に好きだったのかも分からない」と思うようになり、毎日苦しいです。辞めてしまいたいと思います。 しかし、辞めれない理由があるのです。 ○いつも一緒にパスなどの基本練習をしていた子が余ってしまう。 ○私は就職希望なので絶対的に不利になる ○廊下ですれ違った時におなじ部の人にどう接すればいいか分からない。 です。わがままな質問をしてすみません・・。 ですが考えすぎてお腹がよく痛むようになってしまったのです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校1年生です。 部活はバドミントン部に入部したのですが、練習についていけずランニングをする時は いつもビリです。 自分でも自主練で家の近くを走ったりしていたのですがそれでもまだまだついていけず、 人見知りの性格で友達もあまりできていません。しかも1年生だけで21人もいます。 正直もう部活に行くのは身体的にも精神的にも辛いです。 なので部活を辞めようかと考えています。 けれどまだ部活に入部してから2週間しかたっておらず、こんなにはやく辞めるなんておかしいいでしょうか? 自分にはあっていないと思うので辞めようと考えた訳ですが、母に話した所そんなにはやくやめるなんて恥ずかしいと言われ傷つきました。 次に自分にあうような部活の入部ももう考えているのですが、みなさんはどう思いますか? やっぱり世間的には情けないというのでしょうか?

  • 中学生の部活動についてです。

    中学一年生の息子の部活動についてなんですが、練習量が少し多すぎないかという質問です。 練習日程については、一週間に一日も休みが無く、学校が終わり次第部活動が始まり、帰宅は大体6~7時頃です。 当然土日も練習で、朝も通常学校に行くのと変わらない時間帯に家を出ます。 今のところ、大型連休時も練習で、GWや、夏休みも全て練習でした。 休もうにも、旅行や、なにか事情がなければ休めない規則らしく、たまに息子との時間が欲しくても、同じ街にはいられません。 もし見つかれば、きつく注意されるらしいです。 まあ、顧問の先生はとても熱心な方のようなので、平日に関しては、厳しく指導していただくのも、息子の青春の良い思い出かなとも思います。 ですが、せめて週に一日くらいは、特別な理由などなくても休みをとるくらいの、メリハリがあっても良いんではないかと思います。 正直なところ、妻の方が共働きなので、ゆっくりできる時間が無く、辛そうな状態です。 この件に関して、息子自信はそんなに気にしていないようですが、学力もあまり良い方ではないので、熟に通わせてはいますが、もう少し家庭学習に使う時間も欲しいところだと考えています。 家の学校は、スポーツに熱心で良い先生が多いと思いますので、こんなことはあまり考えたくはなかったんですが、中学生の部活動というのは、こういう状態が普通なのでしょうか。 今後、このまま頑張るほうが良いのか、何か改善策があるのか、ご意見や、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 日本の部活動と海外の部活動

    高校一年生の者ですが、日本の部活動は原則として入部してから3年間続けなければいけないですが、海外(アメリカを例とすると)の部活動はシーズンごとや、やりたい時にやりたい部活動(クラブ?)に参加する。と聞ききました。日本の場合は3年間ミッチリ一つの事に取り組めて心身共に成長できるのだと思います。アメリカの場合は幅広く浅く気軽に取り組めるのではないかと思います。みなさんはどうお考えですか?

  • 部活どうしよう

    部活をやめようか悩んでいる高校生です。 私は中学生だったとき剣道部に所属していました。 高校でも部活をする気はなかったのですが、入学して顧問に説得されて結局入部をしました。 私は小学校1年生から英語を続けていてあと3年で終わるので、これは最後までやりぬきたいと考えています。 私の学校はバス通学なので何か用事があれば一日部活がつぶれます。 例えば、9時から12時まで部活だとします。帰りのスクールバスは2時で家に着くのは3時半です。 2時から用事(英語等)だとするとこれに間に合わなくなってしまうので部活にいけません。つまり、2時からの用事 なのに9時から12時までの部活に出れないのです。 私の中では部活よりも英会話のほうが優先順位が上なので部活に出れる日が少ないです。 4月にこれを説明してそれでもいいと言われたので入部したのですが、最近部活に行ける日がさらに減って顧問に呼び出されました。 部活をやるなら中途半端にやりたくないし、練習にあまりいけない分ほかの部員と差が広がってきているような気がします。また部員もたまにしか部活に来ない人を快くは思わないし、そんな人が試合に出ても勝てるはずがありません。 まとめると ・習い事があるため部活に出れる日が少ない ・ほかの部員と差がでてきている ・中途半端はいや やはり部活と勉強と習い事の両立は難しいですか? 親に相談をしたら自分が取りたい物、やりたいことをしたほうがいいよと言ってくれたのですが、やめたほうがいいですか?

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。