部活動についての課題と辞めるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 進学校の公立高校1年が柔道部に入っているが、練習や試合の負荷が大きく、辞めたいと悩んでいる。
  • 柔道部に入った理由は気軽に運動ができ、勉強にも集中できるため。しかし、練習時間や休みがないことにストレスを感じている。
  • 相手に負けてくると嫌な言葉を言われるが、まだ知らないことがありサポートを受けられない状況。いつ辞めるのがベストか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活動について

部活動について 進学校の公立高校1年です。 部活動は柔道部に入っています。 高校から入った全くの初心者です。 柔道部に入った理由はまず、部活動で迷っていて、柔道部の勧誘がありました。 ・柔道部は毎週休みがある ・疲れるが短時間で(一時間ぐらい)終わる ・いつでも辞めていい と言われ体験入部しました。 その時は気軽に運動ができ、勉強にも集中できるなと思いました。 そして本入部しました。 柔道部に入って一週間は基礎の基礎を教えてもらいましたが、そこから今まで黒帯の人とばっかり練習をやらされました。 まだそれだけなら頑張れるのですが、6月からほぼ休みがありません。 しかも練習が3時間以上ありました。そして怪我をしてしまいました。 テスト前一週間でも休みはありません。 テスト中でも休みはありません。 合宿は3日間、朝6時半から夜の9時まで食事休憩を少しはさみましたがずっと柔道です。 試合のある一週間も休みはありませんし、試合後の一週間も一日練習がずっと続きます。 夏休みの休みは実質5日です。 後はずっと柔道です。 相手に負けてくると 弱い 下手くそ ダサい センスがない などと言われます。 まだ、知らない事があるのにもう何も教えてくれません。 正直もう限界です。 ですが、入部から約3ヶ月半経ちました。 1ヶ月ぐらいならキッパリ辞めれるのですが、少し時間経ってしまいました。 このような場合 どのタイミングで辞めるのがベストですか? (1)今すぐ辞める (2)体育祭(9月の上旬)後ぐらい (3)2年に進級のとき (4)昇段試験に合格したら (5)その他 長文になり失礼しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115546
noname#115546
回答No.1

大学生です。 中高は陸上をやっていました。 まず辞めるなら早い方がいいと思います。 区切りが付いてから・・と思われるでしょうが、 自分自身の気持ちに区切りが付けば、それがいい辞めどきです。 一度きりの人生。 楽しい=ベスト です! ただ、まだ高校に入ったばかり。 他の部活に移ることも考えないと高校生活がもったいないです。

kyon7215
質問者

お礼

大変早い回答 ありがとうございます。 これからの高校生活を頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>・いつでも辞めていい をたてにとって,明日,退部届を出す。この勧誘の文句がなくても,部活動は任意なのでいつ辞めてもいいです。 この質問コーナーでは,「部活動を辞めたいがどうしたらいいか?」という質問が頻発しますが,不可解きわまります。退部届けを出せばそれだけです。そういうきっぱりした行動がとれないなら,部活の練習場所に行かなければいいです。 もう,こういう陰鬱な質問はやめてもらえませんかね。

kyon7215
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう陰鬱な質問はしません。 これからも前向きに過ごしていきたいです。