• ベストアンサー

部活動を変えようか困っています

中1の科学部なんですが、ほかの部活動に変えようと思っています。部活動を変えてもいいと思いますか

noname#80596
noname#80596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki915
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

どうして変えようと思いましたか? まず、そこを考えてみてください。 どうしてもやりたいことがある。 挑戦してみたい。 …等、きちんとした理由があるのなら変えてもいいと思いますよ。 ですが「嫌になった」や「つまらない」などはきちんとした理由とはいえないと思います。 嫌になったのなら、どうして嫌になったのかを考えてください。 また、新しい部活に入ってそれは改善されるのか。今の部活で楽しいことを見出せないか。 きちんと考えた上で、ほかの部活動の友人、先輩、顧問の先生、親。さまざまな人に相談してみましょう。

その他の回答 (2)

  • 00857763
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

いやなことを続けていても意味がありません。 部活動を変えてはいけないということは全くないので、 自分にあわないと思えば変えてもいいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

退部に正当な理由があり、ほかにやりたいことがあるなら退部も仕方のないことです。イヤになったからを理由にしてはいけません。

関連するQ&A

  • 部活動を新しく作るときの問題点は?

    僕の中学校では、科学部がありません。僕たち(入部希望5人ほど確認済み)はそれを作りたいと思っています。顧問の候補は考えてあるのですが、その先生が毎日忙しそうで顧問を引き受けてくれるかどうか心配です。それから、科学部なので、火を使ったり劇物を使うこともあるかもしれません。危険・人が問題点と考えています。ほかにも部活動(科学部)を新しく作るときの問題点はあるのでしょうか? 要は、部活動(科学部)を新しく作るときのアドバイスがほしいです。

  • 珍しい部活動

    高校生のとき、珍しい部活動ってありませんでしたか? 地域特有の活動とか、ちょっと普通では考えられない笑いを誘う部活動。 オチ研とか(高校にはないか・・・)。 今そう言うのを調べているのでお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 変わった部活動

    中学・高校で変わった部活動がある学校をご存知の方、教えて下さい。 例えば、私の知っているある高校には、サーフィン部があるそうです。 大学ならどんな部活動があっても不思議ではありませんが、 中学・高校で学校公認のサーフィン部となると珍しいですよね。 果たして他にはどんな部活動があるのでしょう?

  • もしも、「で部」という部活動があったなら!?

    最近話題?のペンギン出版社にて、 「で部」という部活動を作ろうと思うのですが、 (もちろん冗談です・・) もしも、そんな部活があったなら どんな活動内容になりそうですか?

  • 部活動でのしごき

    昔は部活動でのしごきが多かったと聞きます。うちの子(中1)は、現在、相撲をしていますが、それはそれは厳しいです。  4月からはじめて半年以上経ちます。よく耐えていると思います。 いまから冬を迎えますが、よく裸でがんばっていると思います。  稽古が厳しいです。 だらけていると、投げ飛ばされます。 長時間すり足の稽古をするときもあり、じっとこらえています。  体じゅうアザだらけですが、競技の性質上仕方ないことでしょう   皆さんはどの程度のしごきは耐えられますか。

  • 部活動について

    山形大学か東北大学を受けようと思っているのですが(1年) 上記の大学は部活動をやっていたかなどを見るのでしょうか? 周りから聞いた話によると山形大学は部活動やっているかやってないか 結構見ると聞いたのですが東北大学は殆ど学力重視で部活動をやっていたか は気にしないと聞きました。

  • 部活動

    部活動が卓球部なんですけど、バスケットボール部に移籍しようと思うんですけど、 どうでしょうか。

  • 活動しない部活(文化部)に対して親の口出しは・・・

    中1の息子が小学生のころから楽しみにしていた科学部に入部しました。 仮入部の頃は色々な事をやらせてもらい楽しかったらしいのですが 本入部して、それぞれやりたい分野に分かれて活動するようになったらGW後一度も集まっていないのです。 計画さえ立てていません。 言い訳になってしまうと承知の上で、そもそも人数が少なくモチベーション・学力に差があってなかなか…でもそろそろ集まるように言います。と顧問は電話で言うのですが…今日も活動はなく帰ってきました。 秋に作品展がある為そろそろ活動しないと間に合わないのですが、先輩も来なくて1年の2人だけで 何をどうやって良いのかさえ分からず、明日にでも顧問のところに相談に行くと子供は言っているのですが 丸め込まれて帰って来るのが見えています。 何の指導も無く子供だけで活動するのが普通なのでしょうか? 私は吹奏楽出身で、先輩が後輩を教えるのが当たり前のように出来ていたので落差に愕然としますが、科学部というところはある程度は顧問の指導が必要だと思うので 先生自身が甘んじているとしか思えません。 顧問の不在時、他の教師に相談したら「他の部活への転部」はどうかと言われました。 ですが子供はまだ諦めきれないようで他に魅力のある部もないと言います。 もう中学生なので親の私がこれ以上しゃしゃり出るのもと思いつつ釈然とせず、「30分待ったけど(先輩は)誰も来なかった」と言って帰ってこられると、放って置けない気持ちになります。 似たような経験をされた方、中学で顧問をされている(いた)教員の方などアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 中学校の部活動と学校教育との関係

    中学校の部活動が、今、教師の長時間労働の原因とかで、問題になっています。 中学校の部活動は、学校教育の一部なのか、学校教育とは別の活動なのか、どちらでしょうか? 文部科学省が定めているガイドラインなどにおいての位置付けはどうなっているのか、お教えください。

  • 部活動って何のためにすると思いますか?

    部活動って何のためにすると思いますか? 子供に「何のためにあるのか」と聞かれたときにどう答えるでしょう?