• 締切済み

派遣会社の契約更新で辞めさせてくれません。

今年の5月から派遣で事務職として働いています。 これ以上、この会社での勤務を続けるのが耐えられなくなりました。 ※具体的なことを挙げれば ・残業代が出ない(定時は17:30までだけど残業代は19:00過ぎからカウントするので  それまでに残業しても賃金は出ない)とか ・仕事面では、ろくな指示もなく、たらい回し。何かあっても責任を取ってくれない。 ・備品等の貸出管理をしてるが、返却時にその物を投げつけられてる。 などなど・・・ 他にも些細なことはありましたが、レベルが低く、キリがありません。 ちょうど来月(8月)末で一旦「契約満了」→「更新する・しない」になるので 良い機会と先週派遣会社に更新しない意思を伝えたのですが 「無理」と断られました。 派遣会社の担当からは 「当初、長期(3年)は続けて頂く仕事だと説明した。あなたも了承したから先方(派遣先)に 紹介したのに約束が違う。」とか 「今から後任を探しても間に合わない。最低でも1年は勤務してもらわないと困る。」 と、拒否されました。 私も実際に働いてみて、「おかしい・合わない」と感じる事があって辞めようと思ったわけで 初めから すぐに辞めるような気持ちで引き受けたわけではありません。 今までもこの派遣会社の担当にも何度か相談したのですが 「定時(17:30)になったらさっさと帰ればいいだけ。」 「仕事面でのコミュニケーションが足りない。飲み会にどんどん参加して 可愛がってもらえるようあなた自身も努力すべき。」 「世の中、変わった人もいるかもしれないけど、レベルが低い人は相手にするな。」 「こんな事で我慢できなかったら、どこへ行っても一緒。」 と言われました。 最後には「飲んで発散しましょう!!」で片づけるような方です。 私は全くお酒は飲めないし、愚痴って気分転換したいわけでなく ただ辞めさせてもらいたいだけなのですが・・・。 飲みに行く時間があればさっさと後任の人の募集をかけて引き継ぎの手配をして もらいたいです。 友人は「次に更新の契約書にサインしなきゃ良いんじゃないの?」と言ってますが 本当にそれだけで良いのでしょうか? 長々となってしましたが良い方法あればアドバイス願います。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

もっと図太くいきましょう!。残業代出ないのな17時30分にとっと帰りましょう。契約違反にはならないでしょう。 >友人は「次に更新の契約書にサインしなきゃ良いんじゃないの?」 そうですよ。ハンコ押さなければ終わりです。もっともその馬鹿な派遣会社ともおさらばですが。

sakura5569
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「最初に3年は勤務出来るって言ったくせに(怒)!!」とか 「そんなことぐらい辞めるなんてどこ行っても務まらない」など 嘘つき・根性無し扱いされて、何だか自信が無くなってました。 契約書を交わさなければ大丈夫かな…?とは思ったんですが 弱気にならず突っぱねます。 もう派遣はコリゴリです。