• ベストアンサー

大気温度構造について

(1) なぜ地球大気において火星大気には無い大気温度構造が生じるのでしょうか? (2) オゾン層の歴史と意義について教えてください。 (3) 宇宙と地球大気の境界はどこになるのでしょうか? 授業でならったのですがよく理解できません。恐らく、基礎が解っていないせいだと思います。 出来ましたら低レベルの回答だとありがたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 漠然としてますね。熱圏のあたりの話をしたいのでしょうか? 2) パス 3) 100~200km くらいでしょうけど、明確な物理的な境界はないです。 適当な基準を設ければ決められるでしょうけど。基準はその目的により 違います。

kokusa15
質問者

お礼

回答、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• mxf27288
回答No.2

気象学関連の書籍に、ご質問の回答が有りますので、大学等の図書館で一読することをお勧めいたします。 推奨書籍は「一般気象学、著作:小倉義光、発行所:東京大学出版会」で、第1章:太陽系の中の地球、第2章:大気の鉛直構造 あたりに平素に記載してあります。どうぞご参考にされてください。

kokusa15
質問者

お礼

回答、有り難うございました。