• ベストアンサー

40歳女、体脂肪率12%。なのに肉がいっぱい

人間ドックなどで体脂肪率を測りますよね。今まで大体15%くらいでした。 もともと足は太いのですが、最近少々お腹の出っ張りや、肩のあたりの丸みが気になり、筋トレをしながら2キロ痩せました。 身長161センチ体重48キロくらいです。 最近の定期検査で、体脂肪率12パーセントと出て、もっと太るように言われたのですが、 私が思うに、お腹にも太ももにも肉がいっぱい。 高校生の娘からも、人間の足じゃないみたいと言われるほど、ポチャポチャ タルタルの肉がみっしりついているのです。 体脂肪率を減らさず、もう少しほっそりしたいのですが、なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136814
noname#136814
回答No.1

私は医者ではありませんが、これだけは言えます。女性で12%は低すぎます。それでいて見た目で“肉がみっしりついている”とのことですから、女性ボディービルダーのタイプとは違うようですので、一度精密検査を受けられたほうがいいでしょう。単に体重を増やすようになんて医者が言っているようですが、何か別の何かがあると思います。テレビCMで出ている音無さんの体脂肪率でさえもっと上でしたよね?余計なお節介ですが、気になって書き込みをしました。

90160622
質問者

お礼

そうですよね。 体脂肪計が壊れてるのかも?と思いましたが、ちゃんとした総合病院の健診センターでの測定だし、毎年の数値が同じようなものだし、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.2

生理ちゃんときてますか? そのスペックでは、妊娠は無理だと思ってください。

90160622
質問者

補足

体は健康なんです。身長体重も普通ですよね。 もう、子供も大きいので、妊娠は望みませんが。 体脂肪率の割にぽっちゃりしているので、いつもこのミスマッチに苦しんでいるのです。