• ベストアンサー

40歳女、体脂肪率12%。なのに肉がいっぱい

人間ドックなどで体脂肪率を測りますよね。今まで大体15%くらいでした。 もともと足は太いのですが、最近少々お腹の出っ張りや、肩のあたりの丸みが気になり、筋トレをしながら2キロ痩せました。 身長161センチ体重48キロくらいです。 最近の定期検査で、体脂肪率12パーセントと出て、もっと太るように言われたのですが、 私が思うに、お腹にも太ももにも肉がいっぱい。 高校生の娘からも、人間の足じゃないみたいと言われるほど、ポチャポチャ タルタルの肉がみっしりついているのです。 体脂肪率を減らさず、もう少しほっそりしたいのですが、なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136814
noname#136814
回答No.1

私は医者ではありませんが、これだけは言えます。女性で12%は低すぎます。それでいて見た目で“肉がみっしりついている”とのことですから、女性ボディービルダーのタイプとは違うようですので、一度精密検査を受けられたほうがいいでしょう。単に体重を増やすようになんて医者が言っているようですが、何か別の何かがあると思います。テレビCMで出ている音無さんの体脂肪率でさえもっと上でしたよね?余計なお節介ですが、気になって書き込みをしました。

90160622
質問者

お礼

そうですよね。 体脂肪計が壊れてるのかも?と思いましたが、ちゃんとした総合病院の健診センターでの測定だし、毎年の数値が同じようなものだし、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

生理ちゃんときてますか? そのスペックでは、妊娠は無理だと思ってください。

90160622
質問者

補足

体は健康なんです。身長体重も普通ですよね。 もう、子供も大きいので、妊娠は望みませんが。 体脂肪率の割にぽっちゃりしているので、いつもこのミスマッチに苦しんでいるのです。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。

  • 体脂肪の違い。

    先日までうつ状態が続き、ベッドから起きれない寝たきりな生活が 数年ほど続きました。 最近やっと自分に合う薬が見つかり、何とかおきれるようになったんですが 体を見てびっくり、お腹やヒップがタルタル。。。 体脂肪計を引っ張り出してきて計ってみたんですが 「ドリテック」という会社の体脂肪計で計ると、156センチ38キロと 体重はさほどなのに、体脂肪率が23%もありました。 外見を気にして、筋トレや1日1万歩を目標に歩いていましたが 歩いてる最中にパニックを起こしてしまい、歩くことが中々難しい状態になってしまいました。 体力もないし、筋トレ!とやってはいますが、体脂肪が半年間なにも変わりません。 基礎代謝が880とでたので、基礎代謝以上、消費カロリー未満の食事を続けていますが お腹はすきます、だけど太るのが怖いと、若干ストレスでもあります。 ところが、3日間にTANITAの体脂肪計を頂くことがあり(インナースキャン50? 計ってみたら、体脂肪率が11%とでました。 あ・・・あれ???な状態です。 11%だと、ダイエットもまずいのかな?と思いますが・・・ あくまでも目安!とわかってはいますが ここまで違うと戸惑います。 どちらの会社が精密なのか、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • 体脂肪率が15%なのにそう見えない。

    高2男で、中学時代に100キロから60キロまで落としました。体脂肪率は15、4パーセント前後で骨格筋率は41パーセントと出ています。 いくつか質問があります! (1)皮がかなり有り腕やお腹に肉割れがあるのですが、筋肉を肥大化させていけば、筋肉の形が分かるようになるのでしょうか? 例えばボディービルダーのように それとも肥大化させても腕や胸はただ大きくなるだけでしょうか? (2)正確に体脂肪を図ることはできるのでしょうか? いま家庭用の体重計なのですが、いつも同じ朝起きたら図っているのですが、骨格筋率体脂肪率ともに増えたり減ったりと変動が毎日あります。 (2)お腹の脂肪だけが全然とれないので、体脂肪減少と筋肉肥大化は同時に出来るのでしょうか? (3)腕や胸の筋肉が力を入れれば、固くなり筋肉があるのが分かるのですが、力を入れてないときはぷよぷよしています。 これは体脂肪を今より落としたほうがいいということでしょうか? (4)体脂肪率が15パーセントの割にはお腹も腕も脂肪がある気がします。 これは皮のせいでしょうか?それとも体重計が低く出ているのでしょうか? 見た目的にお腹がくびれてはいるものの腕や腹を見る限り25パーセントぐらいのぷよぷよ感がします。 回答お願いします!

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 脂肪を増やしてサイズをダウンは可能ですか?

    閲覧ありがとうございます。 21歳女性 155/42です。 ウォーキングと朝晩の筋トレと食生活の見直しをして 約1年かけて10キロの減量に成功しました。 ところが先月の生理の時の出血の量が極端に少なく、 今月もまた生理が遅れているので病院に行ってきました。 すると、体脂肪率が少ないため女性ホルモンが つくられなくなっているのが原因だと言われ、 (ちなみに体脂肪率は16.1パーセントでした。) あと2キロほど太って脂肪を増やすように言われたのですが、 体脂肪率が少ないと言っても筋肉で身体が硬くなっているなどもなく、 お腹まわりや太ももはまだまだお肉があるように感じます。 生理が普通に来なくなるのは困るのですが、 自分的にはまだもう少しお腹と脚を細くしたいです。 そこで質問なんですが、体脂肪率を増やして サイズはダウンさせる、というのはできるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 体脂肪の落とし方

    私は身長156で体重が52キロあります。体重は標準だと思うんですが体脂肪が多いんです。30%もあるんです。もうすぐ試合で52キロ級に出るんですが体重を少し落とさなければいけません。でも体脂肪が多いから痩せないと言う事を聞いたんです。どうすれば体脂肪が落ちるんでしょうか?ちなみに私は太ももとお腹に肉がついててそれを取りたいです。いい情報を持ってる人や経験をした人ぜひ教えて下さい!

  • 体脂肪率。。

    こんにちは。20代女です。この前久々に体重体脂肪をはかったら体重が52キロに対し体脂肪が31パーでした。やばいと感じました。 見た目はやせてみえるのですがお腹は妊婦並に出てます。太もももやばいです。お腹をへこましたり、体脂肪を減らすにはどのような運動が効果的でしょうか?内臓脂肪とは無関係なのでしょうか?

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 引き締まった体の体脂肪率?

    17歳女です。 体脂肪を減らしたいです。 157cm44kgで体脂肪率が高めで23%あります。 体重は増えても減ってもいいんで、体脂肪率を減らして筋肉を増やし、引き締まった体にしたいです。お腹が出てます。 運動が苦手なのですが、サイクリングは効果ありますか? あと、引き締まった体にするには体脂肪率が何パーくらいがいいですか? あと、サイクリングはO脚に悪いですか?