• ベストアンサー

不倫慰謝料・離婚裁判

前にも何度か質問させて頂きました。 今回、夫の不倫にて離婚する決意をしました。 長くにわたって、騙され続け、精神的にもキツイ毎日が続き、はっきり言って今では憎しみしかありません。 主人、浮気相手共、慰謝料請求をし調停を行いましたが、二人合わせて500万は高いとの事で、調停不成立で終わりました。 裁判に持ち込み、来月に裁判所に行く予定です。 そこで、今現在でも不安でいっぱいなので、どんな流れで進められるのか知りたいです。 正直、お互いの顔を見るのさえも嫌で、震える程です。早く終わらせたいと思ってます。 経験された方、知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.5

No.3です。再回答お許しください。 >そうです。不倫が始まる前に婚姻関係は破綻していたと彼女は言っていました。 >そういうつもりはなく、普段通りでしたが、主人がそう言ったのかもしれません。 >証拠はないですし、やはりフリな話しでしょうか…。 他に物的証拠がなく、単に彼女の証言だけならば、貴女が認めない限り不利な証拠として採用されることはまずないでしょう。(一方だけの言い分だけでは、証拠能力がありません。) ただ御主人が浮気相手の彼女にそう誤認させていたと認めたならば、不倫の責任がより御主人の方が重くなるだけです。つまり貴女に支払う慰謝料の負担割合が、彼女よりも御主人の方がより多くなるということです。

misono1003
質問者

お礼

本当に勉強になります。 裁判となると、細かく調べるんですね。 時間もかかりそうです。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

離婚裁判をした経験から言うなら、金が欲しいのか、相手を社会的制裁を入れたいかです。 恨みの持ち込む方、示談で身軽になり、第二の人生に飛ぶ立つか・・・・ 憎いから、骨の髄まで骨抜きにする位の制裁を求めるのか・・・・  何に主体を置くか、漠然と示談金で応答するなら、回答は出せない、相手が理不尽な金額と思うから支払いは拒否に転じます。  調停段階で即決するなら、ある程度の金額(和解案も出る)で合意を出す。  何時までも引きずる事が得策か、それを決めるのも裁判に出る原告の、思い次第では?  即決を求めるなら、適度な金額で合意する、制裁を入れるなら、最高裁まで争うだけです・・・  回答は二者択一ではないですか?  身軽になるとは、金は貰えない分妥協する事になるけど、我慢出来るかです。

misono1003
質問者

お礼

お金で解決出来ればと考えてます。 そうすることで自分自身も落ち着きたいです。。 時間はかかるのでしょうが…。 回答ありがとうございました★

• Canon_F-1
回答No.3

40代の男性です。 御主人や不倫相手が、かなりの高額所得者なら別ですが、一般的な場合と仮定してお話しいたしますと、実質的な金銭をとるならば、過去の判例からみても300万円ぐらいで妥協なさり、再度の調停を行った方が賢明だと思われます。(要求額を400万円ぐらいに引き下げて再調停を申し出て、最終的に300万円ぐらいで妥協するパターンが良いと思います。) 裁判で勝訴し仮に300万円とれたとしても、弁護士費用に100万円(成功報酬含む。)ぐらいかかりますし、相手側が判決内容を不服として控訴した場合、さらに50万円くらい必要となります。つまり、実質的に得られるものがかなり目減りしてしまうのです。 貴女が、これから通常1年以上かかる裁判を、やり続ける時間的及び精神的なエネルギーの消耗等を考えれば、再調停に持ち込んだ方が良いでしょう。裁判になれば、御主人や浮気相手も弁護士費用がかかりますので、彼らにとっても調停で決着するほうがメリットがあるわけです。 しかし貴女の主たる意図が金銭ではなく、御主人と浮気相手を被告として裁判を起こし、法廷に引きずり出して供述させる等の合法的な心理的復讐が目的ならばそれも有りだと思います。 でも、貴女自身も相手側代理人弁護士を通じて、準備書面、陳述書、本人たちの法廷での供述により、夫婦の日常生活における貴女の欠点の指摘や非難などをしてくるでしょうし、慰謝料を下げるために「不倫が始まる前から、既に婚姻関係は冷めきっていた。」とかの不条理な理屈による反撃を受ける覚悟が必要です。 どうなさるか決断するのは、貴女次第ですけどね。

misono1003
質問者

お礼

そうです。不倫が始まる前に婚姻関係は破綻していたと彼女は言っていました。 そういうつもりはなく、普段通りでしたが、主人がそう言ったのかもしれません。 証拠はないですし、やはりフリな話しでしょうか…。

• zz400n
回答No.2

少し精神的に来てますね;; 前回の回答を一通り確認しましたが、少し気になる点があります。 貴方に都合のよい回答以外に返信していますか? 冷やかし等の回答には返答しなくてもよいですが耳の痛い言葉でも返答するのが礼儀となります。 さて質問に対する答えですが、結果で言えば500万円はまず無理です。 最高額は300万ですがその300万も取れるのも難しいです。 調停ではいくら位を提示されてましたか? 150万から200万取れるのであればそれで収めるの方が良いかもしれません。 裁判と言うのはやるだけでもお金がかかり、相手がもし勝ってしまえば損害だけが残ります。 裁判で勝つアドバイスですが大切なのは弁護士に相談しましょう。 お金は掛かりますが、一人で戦うよりか勝率が上がり、取れる額も必要経費以上に増えるように思われます。 方法は (1)情報集め (どの弁護士が良く勝率が良いのか?の情報を集め、選ぶ※しかし良い弁護士であればある程高くなります。) (2)相談 (自分のもてる限りの証拠を集め、話を聞いてもらい、勝算、相手から取れる額などを見積もってもらう)※ここで重要なのがヒステリックにならない事、証拠、状況次第では希望額よりも少なくなる場合がありますが感情的にならない事です。冷静に聞いて、頼むかどうが選択しましょう。 (3)裁判 裁判では感情的になるのは厳禁です。貴方に勝算があったとしても、ヒステリックになって喚き散らせばすぐにひっくり返ります。 冷静に裁判を傍聴して、ここぞと言うと事で少しすすり泣き裁判員より同情を集める。 ぐらいが良いかもしれません。 ※ここで少し耳の痛い話をします この件で一番の被害者はお子さんです。 自宅でお父さんへの愚痴を毎日聞かされ、悲しい思いをしているかもしれません。 怒りやヒステリックは周りの人を遠ざけて偏屈な人間を作り上げます。 カウンセリングなどに行き、ガス抜きをしていきましょう。 色々大変だとは思いますが頑張りましょう^^

misono1003
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございました★ 弁護士サンをつけました。 ある程度証拠も集め、今回裁判をする予定です。

• comattania
回答No.1

不倫慰謝料の相場は、50~300万です。 貴方には、きつい回答になりますが、不倫されるほうも、される要因を作っていますから、一方的悪である判断にはならないからです。 これらを経験された方からの回答は、多分ないでしょう。した方も、されたほうも、公表するのは、自分の恥さらしだからです。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/furin/situmonn.htm
misono1003
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました(^O^) いろんな質問等を見ると、不倫が原因での離婚では、慰謝料も高くとれるとの事でこの金額にしました。 何度も裏切られ、嫌な思いをしたので、相場なのかなと思っています。。 ありがとうございました★