• ベストアンサー

不倫慰謝料・離婚裁判

前にも何度か質問させて頂きました。 今回、夫の不倫にて離婚する決意をしました。 長くにわたって、騙され続け、精神的にもキツイ毎日が続き、はっきり言って今では憎しみしかありません。 主人、浮気相手共、慰謝料請求をし調停を行いましたが、二人合わせて500万は高いとの事で、調停不成立で終わりました。 裁判に持ち込み、来月に裁判所に行く予定です。 そこで、今現在でも不安でいっぱいなので、どんな流れで進められるのか知りたいです。 正直、お互いの顔を見るのさえも嫌で、震える程です。早く終わらせたいと思ってます。 経験された方、知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

No.3です。再回答お許しください。 >そうです。不倫が始まる前に婚姻関係は破綻していたと彼女は言っていました。 >そういうつもりはなく、普段通りでしたが、主人がそう言ったのかもしれません。 >証拠はないですし、やはりフリな話しでしょうか…。 他に物的証拠がなく、単に彼女の証言だけならば、貴女が認めない限り不利な証拠として採用されることはまずないでしょう。(一方だけの言い分だけでは、証拠能力がありません。) ただ御主人が浮気相手の彼女にそう誤認させていたと認めたならば、不倫の責任がより御主人の方が重くなるだけです。つまり貴女に支払う慰謝料の負担割合が、彼女よりも御主人の方がより多くなるということです。

misono1003
質問者

お礼

本当に勉強になります。 裁判となると、細かく調べるんですね。 時間もかかりそうです。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

離婚裁判をした経験から言うなら、金が欲しいのか、相手を社会的制裁を入れたいかです。 恨みの持ち込む方、示談で身軽になり、第二の人生に飛ぶ立つか・・・・ 憎いから、骨の髄まで骨抜きにする位の制裁を求めるのか・・・・  何に主体を置くか、漠然と示談金で応答するなら、回答は出せない、相手が理不尽な金額と思うから支払いは拒否に転じます。  調停段階で即決するなら、ある程度の金額(和解案も出る)で合意を出す。  何時までも引きずる事が得策か、それを決めるのも裁判に出る原告の、思い次第では?  即決を求めるなら、適度な金額で合意する、制裁を入れるなら、最高裁まで争うだけです・・・  回答は二者択一ではないですか?  身軽になるとは、金は貰えない分妥協する事になるけど、我慢出来るかです。

misono1003
質問者

お礼

お金で解決出来ればと考えてます。 そうすることで自分自身も落ち着きたいです。。 時間はかかるのでしょうが…。 回答ありがとうございました★

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。 御主人や不倫相手が、かなりの高額所得者なら別ですが、一般的な場合と仮定してお話しいたしますと、実質的な金銭をとるならば、過去の判例からみても300万円ぐらいで妥協なさり、再度の調停を行った方が賢明だと思われます。(要求額を400万円ぐらいに引き下げて再調停を申し出て、最終的に300万円ぐらいで妥協するパターンが良いと思います。) 裁判で勝訴し仮に300万円とれたとしても、弁護士費用に100万円(成功報酬含む。)ぐらいかかりますし、相手側が判決内容を不服として控訴した場合、さらに50万円くらい必要となります。つまり、実質的に得られるものがかなり目減りしてしまうのです。 貴女が、これから通常1年以上かかる裁判を、やり続ける時間的及び精神的なエネルギーの消耗等を考えれば、再調停に持ち込んだ方が良いでしょう。裁判になれば、御主人や浮気相手も弁護士費用がかかりますので、彼らにとっても調停で決着するほうがメリットがあるわけです。 しかし貴女の主たる意図が金銭ではなく、御主人と浮気相手を被告として裁判を起こし、法廷に引きずり出して供述させる等の合法的な心理的復讐が目的ならばそれも有りだと思います。 でも、貴女自身も相手側代理人弁護士を通じて、準備書面、陳述書、本人たちの法廷での供述により、夫婦の日常生活における貴女の欠点の指摘や非難などをしてくるでしょうし、慰謝料を下げるために「不倫が始まる前から、既に婚姻関係は冷めきっていた。」とかの不条理な理屈による反撃を受ける覚悟が必要です。 どうなさるか決断するのは、貴女次第ですけどね。

misono1003
質問者

お礼

そうです。不倫が始まる前に婚姻関係は破綻していたと彼女は言っていました。 そういうつもりはなく、普段通りでしたが、主人がそう言ったのかもしれません。 証拠はないですし、やはりフリな話しでしょうか…。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

少し精神的に来てますね;; 前回の回答を一通り確認しましたが、少し気になる点があります。 貴方に都合のよい回答以外に返信していますか? 冷やかし等の回答には返答しなくてもよいですが耳の痛い言葉でも返答するのが礼儀となります。 さて質問に対する答えですが、結果で言えば500万円はまず無理です。 最高額は300万ですがその300万も取れるのも難しいです。 調停ではいくら位を提示されてましたか? 150万から200万取れるのであればそれで収めるの方が良いかもしれません。 裁判と言うのはやるだけでもお金がかかり、相手がもし勝ってしまえば損害だけが残ります。 裁判で勝つアドバイスですが大切なのは弁護士に相談しましょう。 お金は掛かりますが、一人で戦うよりか勝率が上がり、取れる額も必要経費以上に増えるように思われます。 方法は (1)情報集め (どの弁護士が良く勝率が良いのか?の情報を集め、選ぶ※しかし良い弁護士であればある程高くなります。) (2)相談 (自分のもてる限りの証拠を集め、話を聞いてもらい、勝算、相手から取れる額などを見積もってもらう)※ここで重要なのがヒステリックにならない事、証拠、状況次第では希望額よりも少なくなる場合がありますが感情的にならない事です。冷静に聞いて、頼むかどうが選択しましょう。 (3)裁判 裁判では感情的になるのは厳禁です。貴方に勝算があったとしても、ヒステリックになって喚き散らせばすぐにひっくり返ります。 冷静に裁判を傍聴して、ここぞと言うと事で少しすすり泣き裁判員より同情を集める。 ぐらいが良いかもしれません。 ※ここで少し耳の痛い話をします この件で一番の被害者はお子さんです。 自宅でお父さんへの愚痴を毎日聞かされ、悲しい思いをしているかもしれません。 怒りやヒステリックは周りの人を遠ざけて偏屈な人間を作り上げます。 カウンセリングなどに行き、ガス抜きをしていきましょう。 色々大変だとは思いますが頑張りましょう^^

misono1003
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございました★ 弁護士サンをつけました。 ある程度証拠も集め、今回裁判をする予定です。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

不倫慰謝料の相場は、50~300万です。 貴方には、きつい回答になりますが、不倫されるほうも、される要因を作っていますから、一方的悪である判断にはならないからです。 これらを経験された方からの回答は、多分ないでしょう。した方も、されたほうも、公表するのは、自分の恥さらしだからです。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/furin/situmonn.htm
misono1003
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました(^O^) いろんな質問等を見ると、不倫が原因での離婚では、慰謝料も高くとれるとの事でこの金額にしました。 何度も裏切られ、嫌な思いをしたので、相場なのかなと思っています。。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • W不倫、慰謝料請求

    夫に浮気をされました。相手も既婚者、W不倫です。 初め、詳細を書いていたのですが、あまりにも相手の人物像が特定されてしまう内容になってしまったので、削除しました・・・。 簡単に書きます。 浮気相手に対し内容証明で慰謝料の請求、調停と経てきましたが不成立で終わり、次は訴訟を考えています。 W不倫ですので、相手のご主人からも夫に対し同じように慰謝料の請求をされました。こちらも調停不成立で終わっています。 私が訴訟を起こせば、おそらく相手方も夫を訴えてくると思います。 それは仕方がないのですが、ある事情により、夫から取った慰謝料で私に対する慰謝料を支払われても私にとって何の意味もありません。 (相手はおそらく家庭円満ですので) 不誠実な相手に痛みを味わってもらわないと意味が無いのです。 その為、何とか夫が訴えられる事を避けたいのです。 私達は今回、離婚をします。 今の家は私と子供が住み、夫が出て行きます。 夫の住民票を何処かに移しても訴えられますか? 何か訴えられない為の手立ては無いでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求の裁判

    旦那の不倫相手に慰謝料請求の裁判をしようと思います。 内容証明を送りましたが相手からの返事は「お金がないので10万しか払えない」でした。 もちろん納得いきません。 旦那とは調停で離婚成立しました。 興信所の証拠もあります。 それなりの費用もかかっているので10万では困ります。 元旦那には以前「みっともないからそんなこと辞めたら?」 と言われました。 旦那からは慰謝料150万分割でもらいます。 だとすると不倫相手から慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手は飲み屋なので給料差し押さえの強制執行ができません。 裁判が無駄になるということがありますか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 不倫の慰謝料って?

    たとえば夫が不倫した場合、証拠があれば妻が相手の女性(夫にも)に慰謝料請求が認められますよね。 払わなければ調停(家裁?)裁判となりますよね。 もし慰謝料請求欲しさに夫婦で仕組んで(肉体関係を持たせてわざと証拠を残したり)したと思われる場合、法的にはどのような手段が有効なのでしょうか? 不倫で悩んでいる方にしたらとても失礼な質問にあたるかもしれませんが・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。