• ベストアンサー

クレームつけれますか?

車を修理に出すのですが、初期不良にも思われて、できればクレームしたいのですが可能でしょうか、お教え下い。 車種はDハツの Mブです、昨年6月に購入したので1年4ヶ月くらい乗っていますが特にぶつけたり無理な運転をしたことはありません。 最初に異常に気づいたのは今年の3月頃で ハンドルから手を離すと自然に右側に寄っていってしまい 意識して左向きに回しながら運転していました。 その間空気圧等は調整してもらいましたが。。。 先日GSに点検に出したところ、右前輪の内側が偏摩耗しているので、修理すると2万くらいかかると言われました。 できれば販売店にクレームつけて治してもらいたいと思っていますが、どうしたものでしょうか。アドバイスねがえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

その症状で1年ちょいなら十分クレームでいけるでしょう。 新車で購入した車両に関して言えば、1年や2年くらいなら、程度問題はあるものの、かなりの範囲でクレームがききます。(消耗品は除く) ここからは詳しい事情が分かりませんので一般論で書きますね。 点検等のメンテナンスはGSではなく、買ったディーラーで受けることをお勧めします。 というのは、日頃、ディーラーでメンテを受けていたほうがクレームが通り易いからです。 整備する彼らも感情を持った人間です。 自分たちの売った車が他のどこかの業者にいじられたあと、調子が悪いのでクレームで修理してくれと言われても、あまり気持ちの良いものではありません。(当然、きっちり修理はするでしょうが) マイナーな思考ですが、「ひょっとしたら、その整備した業者の腕が悪くてそうなったのかも、どうせなら全部うちに任せてくれれば良いのに」と思ってしまうかも知れません。 それが人情というものです。 日頃、メンテ等を気持ちよく任してくれるユーザーには、クレーム処理が通り難いような状況でも、何とかメーカーの規定範囲をかわして、上手くやってくれることもありうるのです^^ 販売店は必ずしもメーカー側に立つものではありません。 私はいつも友人たちに、消費者側の気持ちとして、どうせ車を買うならそういうお店で買うように勧めています。

TAIWAN1635
質問者

お礼

御返事おそくなりすみません。 教えていただいたように購入店に持って行き みてもらいました。気持ちよく調整してもらえました が、反対側に少々曲がってしまい(前回よりは良いです) 気にしすぎなんだろーとおもうことにしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

即、購入店に行き直してもらいましょう。 3年保障の筈です。 場合によりタイヤも保障する筈です。 処理が不満なら、メーカーお客様相談室にかけあいましょう。 それでもらちがあかなければ、消費者センターかな?。 (まあ、それほどもめる事でもないですよね。) 事故に結びつかなくて幸いでした。 

TAIWAN1635
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になり、心強かったです。 タイヤは思ったより平気だったようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

元ディーラーメカニックです ♯2さんのおっしゃる事ごもっともと思います さてクレームうんぬんよりもとりあえず購入した お店に相談する事をお勧めします ご自身でぶつけていないと言った所で 原因を探らない事には始まりません もしかしたら他店の不備が無いとも良い切れません いきなり「クレームだ!」などと怒鳴り込まれても お店とて人間がやっているものです まず「クレーム」という言葉はワタシ好きではありません 保証修理、無償修理と言う言葉を使うほうが 相手も気持ちよくやってくれます もし他店に原因があったとしても 気持ちの良いお客さんであれば 更に多少期限が過ぎていても無償で対処してくれるかも 知れません 人間ですからね ワタシが現職だったら 傲慢な客には 意地悪するかもしれません(もしかして) まずお店にGO ですね

TAIWAN1635
質問者

お礼

お礼おそくなりました。すみません、 そーですねいきなりクレームなんて言われたら 誰でも嫌な感じしますもんね。 音便に面倒見ていただきました。クレームという 言葉も使いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

エンジン、舵取り、制御(ブレーキ)、足回りなど、重要保安部位は2年ないし、3年の保障です。 買った営業マンに言いましょう! すぐに調整してくれるはずです

TAIWAN1635
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました ちょうせいしてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideki20
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

新車で購入していれば問題なくなおしてくれると思います。 私の場合(トヨタ)は、後ろの両輪が内べりしてしまいました。 その時の距離は、6万キロ。 ディーラーに持っていったら、後ろの両輪とも1ミリ外側に向いていたとのことでした。 何も言いませんでしたが、新しいタイヤと交換してくれました。

TAIWAN1635
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そーなんですか 家電だと1年しか保証してもらえないので、自腹が常識なのかナーと思っていました。 販売店には、ハンドルの不調を言えばわかってくれるもんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れてい

    車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れているように見えるのですが、図ってみると規定どおりの空気圧です。 どう見ても後輪よりもかなり沈んでいると思うのですが、これは何故なのでしょう。単なる錯覚でしょうか。特に目立つのは運転席側の前輪です。

  • タイヤの磨耗

    今年の4月に新車(軽普通車)を購入しました。 特に荒い運転はしておらず、現在8100k程の走行距離です。 フェンダーに軽い擦り傷で、2度程修理歴がありますが、 先日、後輪タイヤ(特に左がひどい)が著しく磨耗し 溝が殆ど無い状態と判りました。(前輪は普通の磨耗) タイヤは標準の165/55R14で、納車時より点検は 受けていませんが、年明けにメーカー持ち込み予定です。 タイヤ交換、ホイールアライメント等の保障は 可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤの空気

    バイクのタイヤの空気が抜けます。 3ヶ月前に前輪後輪共に、ほとんど入っていない状態だったので R社で窒素を入れてきました。 空気圧 前輪0.4 後輪0.5 この時念のためパンク点検もして貰いました。(有料) 今日見たら前輪がかなり甘い状態だったので再度窒素補充をしてきました。 空気圧は0.5まで減少していました。 再度パンクなどの点検をして貰いましたが異常なしでした。(今回はタダ) 前輪1.5、後輪2.0(異常なし)に調整 3ヶ月程度でここまで抜けてしまう物なのでしょうか? 車種は2年前に新品で買ったスカイウエーブです。

  • クレーム 車のシートひび割れ

    4年半前に、新車で購入した車のシートに、ひび割れが見つかりました。 故意によるひび割れでわなく、劣化によるものだと思います。 場所は、運転席(右ハンドル)の右側で、材質は合成皮革です。 乗降りする際、沈むところなのですが、この年数でひび割れは酷いと思い、 ディーラーにクレーム申請しました。 回答は、部品代ディーラ、工賃自腹でした。 無償で交換できないのか聞くと、保障期間が過ぎているので無理と言われました。 これ以上は、ディーラーにクレームを言っても無理だと思うのですが、 他に、このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。 それとも、運が悪かったと、あきらめるべきですか。

  • タイヤの内側だけ偏磨耗

    最近、タイヤをローテーションしましたが、リアタイヤの右側の内側だけ偏磨耗してました。車高の変更などはしてません。 タイヤをよく見てみたところ、リアタイヤにはバランスをとる為の錘が両方ともついていませんでした。 いまそのリアタイヤをフロントに交換して走っているのですが、当然ハンドルがブルブル震えます。 今週末、内側だけ減ってしまったタイヤを交換しようと思ってます。その際に錘の付いていないリアに付いていたタイヤのバランスを見てもらおうと思ってます。 質問ですが、リアの右側のホールアライメントもチェックしてもらった方がいいですか?リアタイヤの両方のチェックをした方がいいですか?またこのチェックをしないと、また内側だけ偏磨耗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの異常な走行音と空気圧の関係

    車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。 素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。 車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。 車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。 それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • 前輪のタイヤロック・ハンドルロックができなくなりました。

    原付で壁に追突してしまいました。 症状としては、駐輪の際、鍵の差込口の動作でON(右側)・OFF(左側)・シート下BOXを空けるまではできますが、前輪のロック及びハンドルロックをする作業(一番左まで鍵を回す)だけができなくなってしまいました。 きちんとエンジンもかかり、走行もできます。 この場合、考えられる理由としてどこが壊れていると思われますか? 又、修理をした際およそどれくらいの修理代がかかるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、車種はYAMAHA vino 50ccになります。

  • 中古車購入後のクレームについて

    今年1月 中古車店でトヨタBb H.18年 25,000Km位(履修歴あり) 車検3年付 で購入しました。現状渡しです。最初から今一調子が悪かったのですが(前輪の足回り)、先日 トヨタのデイラーで見てもらいました。すると、右前輪内側 ひび割れオイル漏れ、シャフト曲がっている、等々いろいろ出てきて、40万円以上かかるだろうと言われました。 現状渡し、履修歴あり は承知していますが、これはちゃんと修理して大丈夫ですって言う当然の条件のもとに 現状渡し だと思うのですが、違いますか? 中古車店ではデイーラーは高いです。うちで有料でやります。って しかしその店は信用できません。デイーラーでかかったお金を中古車店に払ってもらう方法はあるでしょうか?

  • パンク修理後の,タイヤの空気圧について

    先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。 タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。 修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。 これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか? 近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。