• ベストアンサー

原発を全停止するとどうなりますか?

19inch_rackの回答

• ベストアンサー
回答No.1

いろんな答えの出し方がある質問ですので、 他の方の回答も参考にしていただきたいのですが、 自分は原発依存率30%を機械的に適用してみました。 そうすると、電源の供給率は70%となります。 電力需要のピークには電力会社も10%以下の余裕しかないのが 普通ですので、まぁ、供給率は上昇しないと考えていいかもしれません。 そうすると、7割の世帯しか電気が使えないとか 1家族あたり24時間×0.7=16.8時間しか使えないとかいう 言い方はあるのかもしれません。 もちろん、質問者様が言われる「人間の生活として1家族」というのは 一般家庭だけをイメージさせますが、実際は一般企業・公共交通機関など 家庭以外での電力消費もありますし、1家族が24時間ずっと同じだけ 電力を消費しているわけでもないので、上記の計算は乱暴すぎで 実際を言い表していません。 同様に、現在GDPで第3位となっている日本経済もGDP値を70%にしてみると 値は下がりますが、どうやら第4位のドイツを下回ることは無いようです。 これも、70%の電気だから生産性も70%というのはありえませんので 参考までに止めといてください。

wakameatama
質問者

お礼

早速の分かりやすい回答、とても勉強になってます!!! 深夜でありながらも、ありがとうございます。