• ベストアンサー

透過パーセントについてです。

吸光度0.375を透過パーセントに変換するにはどうしたらいいんでしょうか?解き方お願いします!!

• iwar
  • お礼率80% (12/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

吸光度=-log(T/100) (logは常用対数,Tは透過率(%)) の関係があります。 今回の場合 0.375=-log(T/100) T/100=10^(-0.375)≒0.422 T≒42% となります。

iwar
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) 公式がわかってよかったです! もう一度解いてみます! 本当にありがとうございました!