• ベストアンサー

染料水溶液を透過する光のスペクトルについて

メチレンブルー、コンゴーレッド、タートラジンの3種の染料の水溶液の光のスペクトルの観測というもので、スペクトルは吸光度を縦軸にとった、吸収スペクトルがあるのですが、それを透過スペクトルに変換する方法を何方か教えて下さい。お願いします。

• 6742
  • お礼率85% (12/14)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chloto
回答No.1

透過率(T)と吸光度(A)の関係は A=-log10(T/100) ですから、 T=10^(-A)×100=10(2-A) となります。 要するにAが大きいほど透過率は低く、Aが小さいほど透過率は大きくなりますので、今もっているスペクトルの上下をひっくり返すと、透過光スペクトルのイメージ(正確ではないものの)がつかめるはずです。 参考リンクが実例です。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/faq3.html
6742
質問者

お礼

参考URLも載せて下さって本当にありがとうございます!とても丁寧な説明で助かります!!