• ベストアンサー

健康保険証の「写し」とは?

賃貸契約で、不動産屋の方に 「保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、 社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか? それとも、コピーをしたらいいのでしょうか? 「住民票の写し」などは良く聞きますし市役所で発行してもらえますが 「社会保険証の写し」が、わかりません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

• osnkik
  • お礼率76% (122/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

健康保健証のコピーです。健康保険証は、本人が管理しているので自分でどこかでコピーします。家では、プリンターにコピー機能がついているので家でコピーをします。ちなみに、裏表のコピーが必要だとおもいます。裏には、住所が書かれているので。

osnkik
質問者

お礼

そうですよね、有難うございます!

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.6

>保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか? いいえ。 「写し」とは、原本を写したものということです。 なので、コピーをすればいいです。 なお、表だけでいいです。 裏面は必要ありません。 >「住民票の写し」などは良く聞きますし 役所でもらうのは、「住民票の写し」といいますが、これも原本があってそれを複写したもので、まあコピーです。 昔は住民票の原本を本当にコピーしたものでしたが、今はコンピュータから住民登録の情報が紙に打ち出されます。

osnkik
質問者

お礼

そうですね。丁寧なご回答、有難うございました!

noname#145113
noname#145113
回答No.4

私の場合ですが、保証人さんの年齢や社会保険の場合会社名の確認が取れるため、保険証のコピーの提出を頼まれました。保険証そのものを提出することはありません。

osnkik
質問者

お礼

有難うございます!体験談で、参考になりました。

回答No.3

「写し」とは「写す」事だから「そのもの」ではないだろう。 手書きであろうが、コピーでも写真でも、「そのもの」以外を「写し」と日本語では表現する。  

osnkik
質問者

お礼

そうですよね、有難うございました!

• asuncion
回答No.2

コピーでいいですよ。 原本を提出すると、その所有者が病院にかかろうとするときに何かとまずいことが起きますからね。

osnkik
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

• 56kg
回答No.1

まぁ屁理屈を言うなら経典の写しといったら手書きだから手書きという可能性もまったくゼロでは無いだろうが保険証の写しって言ったらコピーでしょ・・・ 健康保険その物を「健康保険の写し」とは言わないんじゃない?・・・

osnkik
質問者

お礼

そうですよね、有難うございます。