• ベストアンサー

車検時にディーラーでタイヤ交換

ディーラー車検で、タイヤの溝がないと言われ、おまかせでタイヤを交換しました。 同じお店で、今回車検を受けたらフロントタイヤがツライチのため、ホイールは OKだがタイヤを交換しないと車検を受けられない。法令は変わっていないが 社内規則が変わり、ツライチはNGになったとの一点張り。 そのタイヤを選んだのはそのお店なのに納得がいきません。 車検ってそう言うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕はごね方を教える回答は基本しませんが、今回はごねていいと思います。 http://www.raid-tech.jp/about/questions.html 参考URLの真ん中あたりを参照してください。 ツライチといっても写真の所はフェンダーにかぶってませんか? もしくはタイヤの銘柄によって張り出し量が違ってくるのは「常識」です。 と言うことは同じサイズと言うだけで交換したディラーにも非があると思います。 元のタイヤは本当にスリップサインが出ていましたか? 出てないけれど、交換を薦められたんじゃないでしょうか? 最後に、改造車に乗るには自分がしっかり管理しましょう、車を預けるときに「このタイヤで通りますよね!」って念押ししてくるくらいでないとだめですよ。

select3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクニカルアドバイザーと称する人が出てきて、タイヤの銘柄によって張り出し量が違ってくる説明があり、溝は十分残っているので、車検の時だけタイヤをレンタルし、その後の付け替えは別のお店で元に戻して下さいとの話がありました。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>車検ってそう言うものですか? 違うと思いますよ。 >そのタイヤを選んだのはそのお店なのに納得がいきません。 じゃぁ、店を変えると言いましょう。 実際に変えても構いません。 2回目以降の車検でしょ。 新車を買っても5年なら保証も切れます。ならば、何所の店でも問題は無いです。 てか、ディーラーでタイヤを交換しない方が良いです。 何所よりも高額になりますので。

noname#146260
noname#146260
回答No.5

そんなのありえない!私も一昨日車検でタイヤを交換した方がいいと言われたが「まだいいですよ」と言ったら 「わかりました」といって何も押し付けられずにスムーズにいきましたよ、車検。 多分あなたの担当者が成績悪くてタイヤってけっこうお値段がいいですからね。ツラ1が1本だけならスペアで 車検してもらってすぐあなたがいいと思うタイヤ屋等で交換した方がいいんじゃないですか? グダグダ言うならディーラー変えた方がいいですよ!自動車販売なんていっぱいあるんですから。

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★社内規定がディーラーの落とし穴みたいですねえ?★結果・・・納得がいかなければ食い下がってみれば?その場合はそのメーカーのお客様相談室にガンガン!言ったら効果はあるのではないでしょうか?でもね今後のお付き合いが有るので・・・とか弱気な場合はこのコーナーでうっぷん晴らしをどうぞ~!

• 613425
回答No.2

いくら何でもそのディーラーの言い分は有り得ない。 消費者センターに苦情の申し立てをしましょう。 自分で売りつけたタイヤを 法律ではなく 自分達の社内技術を変更したから再びタイヤを買えって ある意味押し売りとも詐欺とも言えます。 消費者センターなどの第三者を中に入れて 苦情を申し立てましょう。 私だったら、直接工場長なり営業所長なりにクレームを付けて、新品のタイヤを4本せしめる位の荒技をやっちゃうかも (^_^)v

• tony3303
回答No.1

基本的に車検は足回りとライト・排気ガスが基本です、従ってタイヤやは溝の深さのに決まりがありそれ以上残っていれば合格です、ツライチの意味がわかりませんが、タイヤは横滑りテスト、スピードーメーターの誤差も計測しますが、普通タイヤが悪ければ新品に交換すれば通るものです、そのお店にて車検指定工場なら通るはずですが・・・。

select3
質問者

補足

フェンダーからタイヤがはみ出ている訳てはなく、フェンダーから糸を垂らして、 タイヤとの間隔を測った結果、ツライチになるとのことで、溝の深さは問題ないとのことです。ちなみに正規ディラーです。