• 締切済み

大鏡「行成の器量」

大鏡「行成の器量」の現代語訳を知っている方は、ぜひ教えてください。 サイトでも構いません。

noname#138345
noname#138345

みんなの回答

noname#137863
noname#137863
回答No.2

URLは他所様の回答例ですが、「行成の器量」 の個所だと思います。 信用できると思いますのでどうぞ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035587750

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

「古典に親しむ」というサイトに大鏡の現代語訳が入っています。 検索してみてください。 www.h3.dion.ne.jp/~urutora/hoka.htm - キャッシュ

関連するQ&A

  • 大鏡の現代語訳を探しています!!

    大鏡「延喜の御時に、『古今』抄せられし折、~」から始まる部分の現代語訳をさがしています。 サイトがあれば教えていただけませんか?

  • 大鏡、「太政大臣道長」という話の現代語訳をお願いします。

    大鏡、「太政大臣道長」という話の現代語訳をお願いします。 場所は、 「三月已の日の祓へに、やがて~」 というところから 「御兄たちは、とりもあへず滅びたまひにしこそおはすめれ」 というところまでです。 お願いします!!

  • 大鏡 競べ弓 「に」の識別について

    大鏡「競べ弓」の冒頭で、 「帥殿の、南の院にて、人々集めて弓あそばししに、この殿渡らせ給へれば、思ひかけずあやしと、中の関白殿おぼし驚きて、いみじう饗応し申させ給うて、下﨟におはしませど、前に立て奉りて、まづ射させ奉らせ給ひけるに、帥殿の矢数いま二つ劣り給ひぬ。(以下略)」 とありますが、途中の「下﨟におはしませど」の「に」の品詞は何でしょうか? 候補としては「格助詞」か「断定の助動詞『なり』の連用形」があります。私としては後者の方が合う様な気がするのですが…。(「おはします」は「あり」の尊敬語なので、「に・あり」⇒「なり」として現代語訳すると、結構すっきりするので) どなたかわかる方、お願いします。

  • 現代語訳の載っているサイト

    大鏡「三舟の才」「道長の豪胆」の現代語訳が載っているサイトがありましたら教えてください。 探したのですが見つからず困っています。 どなたか知っているかたいらっしゃいましたらよろしくお願いたします。

  • 「大鏡 師輔の夢」の口語訳

    「大鏡 師輔の夢」の口語訳のサイトありませんか?  探したのですが見つからなくて・・・。 よろしくお願いします!

  • 器量 不細工な女性は…

    恋愛出来ないまま老いていくしかないですよね。 不細工な女性でも恋愛出来ますか? 個性的になれば男性から惚れられたりしますでしょうか? CHARAさんみたいに。 何か一つでも秀でた才能があれば恋愛出来るのでしょうか? マラソンのQちゃんさんとか、ゴルフの不動さん(←あってますか?)とか。 器量があれば恋愛できますか? っていうか「器量」っていうと女性については「顔だち・容貌」のことなんですよね… 結局そうなんですよね… 器量って日本語が言い切ってくれていますね。不細工な顔立ちの女性には器量がないってね。

  • 器量がいいというのは、褒め言葉ですか?また、器量がいいと就職に有利なんですか??

    バイト先のマネージャーに就活をはじめるので、予定がハッキリしないとの旨伝えたら 「××さんは器量がいいから(就職は)大丈夫!」 と言われたのですが・・・。 これから就活をはじめようと思ってるんですが、数少ない自分の良い所を探して出来るだけアピールしたいと思っているので経験者の方アドバイスお願いします。

  • すいませんかなり急です。。。(古典)

    古典の大鏡の「コキデンの女御」「花山院の出家」「堀河殿、最後の参内」の現代語訳を教えてください!お願いします!

  • 「大鏡」の登場人物について

    高校の国語の宿題で、「大鏡」の登場人物(関連する人物でも可)を1人調べてレポートを書く宿題が出されました。 主な人物としては、藤原氏(道長、道兼、兼家、道隆、伊周)花山帝、一条帝、安部清明、彰子、定子、紫式部、清少納言です。 自分は安部清明を調べてみようと思ったのですが、大鏡と関連する資料がなかなかみつかりません。安部清明だけでなく他の人物でもかまわないので、いい資料があるサイトを教えて下さい。

  • 古典文法 大鏡の二重敬語について

    すみません。 どなたか『大鏡』に詳しい方、教えて下さい。 古典において 二重敬語は確か、天皇か皇族にしか使わないものだと思っています。 しかし、大鏡は道長にも使っているのでしょうか? もしかして他の藤原一族にも使っているのでしょうか? どうか詳しい方、教えて下さい。