• ベストアンサー

学生の卒業旅行について

娘が学校から来年1月に卒業旅行に行きます。 私自身 海外旅行は15年くらい行ってないのでよくわからないのですが 支払いはクレジットカードが一番良いと聞きました。 ただ、娘はまだ学生ではクレジットカードは作れないですよね。 その場合、いろんな支払いは みなさん、どうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.7

親のクレジットカードの家族会員カードを持って行きました。 使ったら、就職後、親にその分返すことが条件でしたが。 アメリカ以外はトラベラーズチェックは使うのに、手間が かかるのでお薦めできません。アメリカですと、TCを 現金にせずに使えましたが、ヨーロッパはTCを銀行等で 現金化しなくてはいけません。その場所を探して、手続き する時間が無駄です。 数万円の現金とクレジットカードの併用をお薦めします。 なお、海外で使うならMasterかVISAを。 AMEXとJCBは使えないところが結構あります。

marukocyan
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございました!!!! >AMEXとJCBは使えないところが結構あります 知らなかった… 貴重な情報、助かりました。 TCも国によって違うとは…。 とっても参考になりました。

その他の回答 (6)

• aegis222
回答No.6

他人の考えつくようなことばかりでは、問題があった時に対応ができません。 私の場合は、最悪の事態も頭に入れて行動しています。 たとえば、船旅。縁起でもないことを考えています。転覆して海に放り出されたどうします。 夏だから大丈夫ですか?海上は氷点下ですよ。海の上は、寒いから何かにつかまり水の中で休むんです。 水の中の方が温度が高い。ある面命金だと思いませんか。 おどかしてしまったのならごめんなさい。日本と違い、水と安全はただではないんです。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Frozen_
回答No.5

こんばんは。 個人旅行じゃなく、学校から行くツアーなら、旅費以外の宿泊費。基本的な交通費も含まれていますよね。それなら、小遣い程度しかお金は要らないですよ。またクレジットカードもそのためだけに今作るのもどうかと思います。 何日間か分かりませんが1日50ポンド程度で良いと思います。あと命金の話、よほど怪しげな場所に一人で行かなければ、そのような目に遭うリスクはほとんどありません。特に団体旅行なら。 お母様が心配される気持ちはわかりますが、一体現地で個人的な費用として何が必要だと思われますか?

marukocyan
質問者

お礼

いろいろ親切にありがとうございました。 安心しました。

• f272
回答No.4

> ただ、娘はまだ学生ではクレジットカードは作れないですよね。 そんなことはありません。 例えば http://www.smbc-card.com/nyukai/card/classic_student.jsp のように学生向けのカードもありますし,それ以外でも親の持っているカードの家族会員になることもできるでしょう。

marukocyan
質問者

お礼

家族会員というのがあるんですね。 ありがとうございました♪

• matilda
回答No.3

こんにちは。 学生向けのクレジットカードもありますよ。 あとは他の方が書かれているように、トラベラーズチェックやキャッシュパスポート等を、 旅先や日程、旅行形態に合わせて複数用意されるといいと思います。 例えば、アメリカならトラベラーズチェックも悪くはないですが、 ヨーロッパでは使い勝手が悪いですし、アジアなら無意味。 また、自由時間が少ないツアーに参加されるようでしたら、 現金だけでも十分かもしれません。 どちらに行かれるのかわかりませんが、旅先に合わせた方法がありますので、 ご旅行先が決まったらまた改めて質問されてもよいのでは? http://www.credit-hikakuou.com/student.html

参考URL:
http://cardranking.jp/money/student.html
  • aegis222
回答No.2

トラベラーズチェック(ホテルか空港で換えてもらう時に小さくしてもらう)  高校生が、50ドルとか100ドルとか持ってるのはおかしいと思われるので、小さいお札をお勧めします。  それと、何があるかわかりませんから、命金として20ドル程度。襲われたら、捨てるつもりで渡す。  渡すものがないと相手が怒るので危険。(命金は現金で)  日本人は、一万円札でも支払いに応じてくれますが、外国は、釣銭を用意していないところがあるので小銭で  支払いましょう。  

marukocyan
質問者

お礼

命金って… なんだか怖いですね。 いろいろワンポイントアドバイス、 ありがとうございました。

• tsurrry
回答No.1

このキャッシュパスポートが便利です 少し手数料がかかりますが短期なら問題ないと思います 大手企業なので安心ですし お役に立てれば幸いです

参考URL:
http://www.travelex.jp/cashpassport.html
marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリペイド式なのが安心ですね!!!! すごくいい情報をありがとうございました。