• 締切済み

学生の卒業旅行について

学生の卒業旅行について質問です。旅行会社の学生旅行の料金は普通の旅行代金から... 学生の卒業旅行について質問です。 旅行会社の学生旅行の料金は普通の旅行代金からどのくらい値引きされるものなのでしょう? ・来年の2月か3月に1週間ほどオーストラリア(ゴールドコースト)に卒業旅行に行こうかと考えています。 ・人数が多い(10人前後)のでコンドミニアムを借りようかと考えています。 ・市内観光などは付けずにフリープランで行きたいです。 この条件では一体いくらぐらいの予算(旅行代金のみ)を考えておけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

海外旅行に学生割引はありません。 卒業旅行用にもともと格安パックを設定している場合はありますが 一般向けのパンフレットの料金から一律●%値引きしますって事はないと思います。 たまに、学生生協でパンフレットから●%値引きと書いてある場合があるようですが、この場合は学生割引でなく生協が旅行代理店から特別に割り引いてもらっているはずです。 さて、来年の2月となると普通のパンフレットが出来るのは10月前後だと思われます。高級プランは9月までにできていると思いますが 格安はもしかすると11月くらいまで出ない可能性もありますね。 コンドミを利用するプランはたぶん、ないと思います。 また、旅行代理店は市内観光をお客にさせて、土産物屋や観光スポットから収入を得て、旅行代理金を設定しているので、市内観光のないプランは高くなるのが現状です。 10人では団体割引もほとんど適用されません。 今の段階では目安として、先々月の料金で見積もりしてもらうことだと思います。 予算はその時の目安の見積もり額になると思います。 一度、旅行代理店に足を運ぶのが一番だと思います。 それまでに、飛行機会社について、参加者と相談しておく方がいいでしょう。 アジア系航空会社で経由していくとかなり安く行けますが、時間の無駄ができてしまう欠点があります。 しかし、カンタスやANA、JALなどの直行便を利用すると高くなります。 また、出発する日、帰国する日も検討しておきましょう。 土日に出発&帰国すると、週末料金が加算されます。 出発も帰国も平日にする事が可能なのかも検討しておくのがベストです。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは まず、海外旅行の場合、学生だからといってJRのような学割があるわけではないです。 よくある学生向けツアーというのは予算のない学生さん向けに、人気のないフライト利用やランクの低いホテルを利用することで低コストにおさえたものになっているものをさしていることが多いです。 そうでなくとも、安いパックツアーなどの場合だと、ついているオプショナルの内容次第でコストの幅をもたせることができますが、ご希望のようなエアと宿のみのフリープランだとほとんど個人手配も変わらなくなると思います。 というか、フリープランといってもある程度ホテルなどは選択肢が決まっていることも多いので、コンドミニアムなどだと選択肢はじめから選択肢にないことも考えられます。 もし、ご希望の内容でいくとすれば、エアと宿を別手配の個人旅行形式になるかと。来年の2,3月ですと飛行機代やツアーなど具体的な値段は9月以降ですね。 今できることといえば、今年の2,3月ごろの格安航空券の値段を旅行会社に問い合わせて教えてもらって来年の参考にする、それからネットか旅行会社のサイトでホテルやコンドミなど行き先の宿のめぼしをつけることくらいでしょうか。 これはご本人でないとわからないのでご自分で調べてください。 エアは、具体的な出発日、利用エアラインによって値段がかわりますし、宿泊先によってもすごくかわってきますのでこちらで聞いても参考にならないと思います。 宿の値段に関してはネットである程度は調べがつきますね。値上がりがあるとしても目安程度の値段はわかるでしょう。 どこでもよいので、とりあえずは旅行会社にいって相談するのが一番だと思いますよ。 一回話をプロにきいてもらえば、どういうところをチェックすべきか確認するところがわかってくるでしょう。

関連するQ&A

  • 学生の卒業旅行について。。。

    3月に卒業旅行で沖縄に行きたいんですが、学生なので全部で4万以内で。。。できればレンタカー付きで。宿泊は素泊まりでもOKです。人数は5人ぐらいです。場所は那覇市内で。こんなわがままな質問ですいません。女のこしかいないのでわかりません(>△<)

  • マウイ島旅行で割安なのは?

    6月の半ばから4泊6日でマウイ島への旅行を検討しています。人数は彼と二人です。 マウイ島ではゆっくりしたいので、遊ぶと言っても、イルカや魚と戯れるくらいを考えてます。 それとレンタカーでドライブが出来たらいいな、と思っていますが、 旅行会社のプランでマウイへの旅行代金の高さにビックリしています。 部屋は広くてオーシャンビューが希望です。 できたら目の前に砂浜なんかもあって・・・。 ネットで調べるうちにコンドミニアムだったら、割安になるのかな、 と思いましたが、どなたかコンドミニアムを利用した方、いらっしゃいますか? なにか不便な事がありましたか? もし、コンドミニアムのツアーで交通費込みのツアー代金12~13万円くらいをご存知の方がいらしたら、教えてください。 (同じお値段ならホテルでもいいのですが)

  • 沖縄卒業旅行

    沖縄に2~3月に高校の卒業旅行に行こうと計画しているんですが、 予定は二泊三日です 大阪からどのくらいの料金でいけますか? 人数は5人です。 できるだけ安価で行きたいと思っています。

  • 学生の卒業旅行について

    娘が学校から来年1月に卒業旅行に行きます。 私自身 海外旅行は15年くらい行ってないのでよくわからないのですが 支払いはクレジットカードが一番良いと聞きました。 ただ、娘はまだ学生ではクレジットカードは作れないですよね。 その場合、いろんな支払いは みなさん、どうされているのでしょうか。

  • 卒業旅行

    卒業旅行に行こう思うのですが、どこかオススメのところはありますか?3~4日間で考えています。 学生なので安く、女同士なので安全に行けるところを探しています。 いまのところ候補としてはグアム・韓国・香港・・・ オーストラリアやニュージーランドがいいと聞きましたが高いと聞き諦めました・・・

  • 学生旅行

    卒業旅行でオーストラリアに行きたいのですが、みんな お金がないので、なるべく安いツアーで行きたいです。 ケアンズ、エアーズロックあたりに行きたいと思っている んですけど、安いツアーのある旅行会社を教えて下さい。

  • ハネムーンでオーストラリアに強い旅行会社とツアー料金について

    9月、新婚旅行で、オーストラリアに行く予定です。 予定では、エアーズロックを中心に、数都市周遊予定ですが、 オーストラリアに強い旅行会社はどこでしょうか。 また、大手旅行会社などのパンフレットに載っているツアーの 料金を値引きをお願いすることは、無理なのでしょうか?

  • 草津に学生で団体旅行にいくんですが

    来年の二月中旬に大学生40名前後で草津温泉に一泊二日で卒業旅行に行こうと思っています。 そこでお勧めの宿はありませんか。 大人数なので宴会場があって、バスでの送迎があるといいんですが。 学生で特にお金のかかる時期なので予算はあまり高くないほうがうれしいです。 やはり旅行会社に頼むのが一番ですか? 幹事や旅行の計画などは何度かしたことがあるんですが、ここまで大人数の団体旅行の幹事は初めてで、草津にも行ったことがないので宿も大体の予算も見当がつきません。 よろしくおねがいします。

  • 学生旅行

    夏休み(8月下旬~9月中旬)に友達4人で海外旅行をしようとおもっています。もうそろそろ手配しないといけないけど行く場所すら決めてません。 一応オーストラリアになりそうなんですが大学生なんでお金がそんなにありません。学生割引やその他、海外旅行でお得な情報があればおしえてください。

  • 卒業旅行(温泉)

    2月頃、大学の友人と1泊2日の温泉卒業旅行を計画しています。 行き先は伊豆、熱海、箱根を考えています。 人数が10人(全員女)なのですが、 1部屋で全員、または2部屋で泊まれる宿を探しています。 交通手段は電車です。 温泉が楽しめて美味しいお料理がでればなお良いのですが… また、学生なので なるべく低予算で抑えたいと考えています。(最高でも一人1万5千円以内) 幹事をまかされたので、思い出に残る卒業旅行にしたいと思っています!! 大人数で行って良かった宿などがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。