• ベストアンサー

新聞のテレビ欄にある「Gコード」はどうなる?

最近、新聞のテレビ欄を見ていて見ていて気になっているのですが、番組名の下側にある「Gコード」は地デジ完全移行したらどうなるのでしょうか?  アナログ放送をしている間はビデオ録画で「Gコード」を使うかもしれませんが、地デジに完全移行した場合、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーのリモコンにある「番組表」を押すとテレビ欄が出てきて、リモコンを操作すると番組の視聴予約や録画予約ができるので「Gコード」は使わないようになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

http://www.g-code.jp/ 表紙での、この回答がフラッシュで動作してるので判りづらいですが、 1)CATVからのアンテナ線で「デジアナ変換」文字入りの放送が、 レコーダーに繋がっていれば、そのままGコード予約出来ます。 2)シャープの2004年から2006年春モデルまで使えます。 最終はDV-ARW12/15,DV-ARV22. ビクターのDR-HD400/250(2006年)も使えます。 出版社への提供も続いている模様ですが、やや本末転倒ながら YAHOO!テレビG-ガイドの番組表でも掲出してます。 http://tv.yahoo.co.jp/ ジェムスタージャパン(Gコード提供元)と、 iPG社のGガイド(ネット版含め番組表の広告営業)は ライセンス保有がジェムスター社の点が同じだけで、関係無い様子です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一部の機器では対応しているのでしょうか…

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.4

あれ?Gガイドと単独レコーダーは、 元より連携が無いです。 先に応答してました通り、 Gコードと、Gガイドは、まるっきり別件で Gコードは媒体が掲載絞るでしょうが、 デジアナ変換満了迄は国内供給できます。 単体レコーダーの場合は、 「Gコードが使えない(直接受信)」 「番組表と時計自動補正が使えない(終了)」 「外付け地デジチューナー必要」 >予約1回毎に2台を設定 >機器によってコピーガード問題もある (性能の大小により難しいチューナー有り) >横長い画の更に旧サイズな再放送が設定大変 (チューナーの拡大、パンスキャン切り替え) と、対策箇所は多いです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  どうも勘違いしていたようです。

• mrkato
回答No.3

自分フォローです。 一部というか、Gコード対応レコーダーは 現存限りで、アナログレコーダーの場合は、 デジアナ変換で送信してるケーブル局が必要。 地デジチューナー装備のレコーダーは、 5年前のシャープとビクターだけ。 (共に標準EPG番組表も扱える) ヤフーの番組表には解説文章の次行に、 半角()囲みでGコードが出てます。 アナログEPG(朝日系多重)と、 携帯ワンセグ番組表をややこしくしてる、 Gガイドのアナログ版EPGは停まります。

masa-u
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。  「Gガイドのアナログ版EPGは停まります」ということは使えなくなるということですよね…  知人の家にはビデオテープ式のレコーダー(アナログ)がまだ現役なので気になりました。

• lavaso
回答No.1

先日「地デジ移行に伴い廃止」と書いてあったと思います。 それについての問い合わせ先も載っていました。 …今日は…載ってませんね!?

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  地デジへ移行とともに「Gコード」は廃止ですか…  アナログ放送が終了するとやむを得ないことですね。