• ベストアンサー

黎明のイメージにあう絵画を探しています

学校での文化祭で、イメージにあった大きな絵、(高さ5メートルくらい)を描かなければいけないのですが、数日間探したのですがなかなかイメージに合う絵画が見つかりません。 イメージは‘黎明(意味:新しい時代の幕開け)’です。 それから、絵を一度トレースしてから描かなければならないのですが、初心者のため複雑だとトレース出来なくて困っています・・・ 黎明のイメージに合う絵があれば、作者名と絵の題名を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

陶彩画家 『草場一壽』クサバ カズヒサ 画名 [ロータス(青)] が浮かびました。 鮮やかな黄色い花芯のハスの花が、濃い藍色を明るく溶かしているような画です。 [ロータス]の七色バージョンもあります。 そちらは黄色・ピンク・紫・藍色などで華やかです。 観音画で有名な画家さんです。 あの、シアトルマリナーズのトレーナールームには、[水の菩薩]と言う画が掛かっているそうです。 ネットにホームページがあったと思います。 ちなみに宗教的に見えますが、私はたまたま[ロータス]の花がキレイだな~と思っただけです。

newrilakkuma1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勧めていただいたものも良い作品で悩みましたが、無事絵の決定をすることができました。 絵には奥深さがあって、もっといろいろな作品を見てみたく感じました。

関連するQ&A

  • この絵画の題名と作者を教えてください

    この絵画の題名と作者を教えてください。 私は高校生で、絵を描いています。 この絵を参考にしようと思ったのですが、 作者と題名がわからなく、 大きな写真が見つかりません。 小さく、荒い画像で申し訳ございません。 できればでいいのですが、この絵が描かれた時代もお教えください。

  • 絵画の作者名と価値を教えてください。

    この絵画の作者名と作品名、およその価値を教えていただけないでしょうか。 有名な絵でもないようですし、サインからも正確に名前が読み取れません。 絵画にお詳しい方、ぜひご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • この絵画、どなたかご存知でしょうか?

    この絵の「作者」と「作品名」 その他、何年に書かれた絵画なのか。 など、詳細が知りたいです。 この絵画が大好きで、以前インターネットで見つけて画像を保存して ポストカードを作ったんですが 今あらゆる言葉を入力して検索してみたんですが、今は出てきません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 江戸時代 絵画から庶民文化語れる?

    江戸時代に限った話ではないですが、とりあえずここでは江戸時代の話でお願いします。 今でこそ私たちは本やテレビやインターネットで様々な作品を見ることができますが、昔はそんなものはなく気軽に絵画に触れる機会が無かったように思います。浮世絵は流通して庶民の文化として紹介されているのを見ますがではそれ以外の絵画はどうなのでしょうか?今の私たちが知っている応挙や若冲や芦雪や…そういった画家の絵を見る機械はあったのでしょうか?寺にあるものは庶民も見ることができたのでしょうか? つまり、当時の絵を見てそのころの文化について語ることは可能なのでしょうか?絵から推察できるのはあくまで特別な身分の人々の文化なのでしょうか? みなさまのご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。

    こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。 目黒の庭園美術館で数年前に見たものなのですが、 こども(少女?)とその後ろに寄り添う青年天使の絵です。 青年の方は守護聖人かなにかで、翼は描かれていなかったかもしれません。 軽く後ろを振り返るこどもの肩に、薄布をまとった(まとっていない?)目を伏した青年が軽く手を添えているような構図だったと思います。 カラヴァッジョ展の、彼周辺の作者だと思うのですが、つきとめられませんでした。 縦長の大判の絵です。 似たような絵画で思い当たるものがありましたら教えてください

  • 絵画のタイトル

    ある絵を探しています。 その絵は、 ・ルネサンス時代のものっぽい写実的な絵 ・労働者20名ぐらいが重いものを運んでいる (場所は確か浜辺のようなところだった気がします) ・動労者は皆下を向き、表情は苦しそうで辛そうで絶望していて奴隷のようである ・その中で一人の少年だけは辛そうながらも、上を向き表情も明るく人生の希望を捨てていない  こんな感じの絵だったんですがだれか分かる方いたら作者とタイトルを教えて欲しいです。とても分かりづらくてすみません。

  • 絵画教室と美術予備校の違い

    自分は現在大学生なのですが、趣味で絵を習おうと思っています。そこで、絵画学校と美術予備校を調べると経験者かそうでないかの違いしかわかりません。上達するには絵画学校よりも美術予備校のほうが良いのでしょうか?ちなみに自分はまったくの初心者です。

  • ロンドン・ナショナルギャラリーの怖い絵画の作者名

    先日、ロンドンのナショナルギャラリーで見た絵についてです。 気になった絵画の作者をメモした紙を紛失してしまいました。その名前が知りたいです。 怖い絵画なんですが、内容を書きますね。 (微妙に間違ってるかもですが) 「残酷な内容のためか、絵の一部分が剥がされている。その破片は今現在見つかっていない。 一人の男が捕らえられ、その男に数人の兵士が銃口を向けている。 その男の上半身は絵が剥がされて見えない。が、兵士の銃からは弾を発射した硝煙が上がっている」 この絵画の作家名をご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。 (教科書なんかでも見覚えがあるので、たぶん有名ですね…?)

  • 【洋画】作者、作品名を教えてください (老いた男性が頭から血を流した男性を抱きかかえている)

    とある動画で見た絵画なのですが、作者などに関する情報が書かれていなかったため、質問いたします。 老いた男性が頭から血を流した男性を抱きかかえている様子の絵画です。 画像は動画をキャプチャしました。 この絵の作者と作品名、どちらかでも構いませんので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう