私の両親について

このQ&Aのポイント
  • 私の両親についての問題を詳しく説明し、毒親の可能性についての回答を求めています。
  • 母親編では、私の母親が私を虐待している様子や友人関係に対する理解がない様子を説明しています。
  • 父親編では、私の父親が私を監視し、私の友人や元カレに対して過剰な関与をしている様子を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の両親について

最近、毒親という言葉をよく見かけます。ひょっとしたら私の両親が当てはまるかも知れないので、詳しい方の回答をお願いいたします。 母親編 私が小さい頃から言うことを聞かないと、布団叩きで叩く、着物の帯締めで縛り上げ、線香やもぐさを押し付ける。理由は母親自信もそうやって育てられたから、躾だという。 中高性になり、友達付き合いに文句をいう。友人、同級生を家庭環境等で判断する。(例:母子家庭の子供は愛情が貰えないから、不良になる) 友人からもらった手紙を見て、誤解をし私がいくら説明をしても『あんたを信用できない』 当時付き合っていた彼と自室で仲良ししてた所を見つかり、『淫乱売女』と言う成人しても門限があり破ると父と怒鳴る。酷い時には、父が私の上に馬乗りになり母親はスリッパで顔面殴る。 一回目の結婚を失敗したのですが、元義父からのセクハラを受けたら『安易に助手席に乗り、肌を見せる服を来たお前が悪いからされるんだ』 離婚するな、耐えろと言う。(自分も何をされても耐えたから) 父親編 普段育児にノータッチなのに母親から相談が入ったら、怒る。私が反抗し家出をすると友人に片っ端から電話、『娘(私)の居どころを言わないと警察にお宅の番号をさらす』、『会話は録音させてもらう。されたくなかったら娘とどういう関係かを話せ』、元カレに『娘とつきあうなら、門限を破らせないと念書を書いて実印を親から借りて押せ』等書ききれないくらいのことをされて来ました。 確かに、親の言うことを聞かない私もかなり悪いですが、これはやり過ぎではないかと思うようになり毒親では?と思うようになりました。回答お待ちしています。長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

こんにちは。 大変な経験をされてきていますね。 毒親というか・・・それは虐待ではないですか? お母様もそのように親から躾という虐待をされてきて、ご質問者様に虐待をされてきた。 言葉の暴力だけでなく、実際に女性の顔をスリッパで叩くなど考えられません。 最近は、虐待のスパイラルで虐待を受けて育った方が知らないうちに我が子にも 自分が受けてきた虐待を繰り返すということが増えてきているようです。 まあ、母子家庭など今は当たり前の世の中ですが、未だ偏見はありますよね。 ただ、ご質問者様の家庭環境は下手したら、母子家庭よりも過酷なのではないかと思います。 ご自分の両親なので、とても悲しいことですが距離を置かれた方がいいのではないでしょうか。 お母様が今まで何をされても耐えてきたから、貴方もそうしなければいけないというのは ちょっと違うと思いますよ。 人は皆生まれながらにして幸せになる権利を有してます。(幸福追求権です) どうして嫌なことを我慢して生きていかなくてはいけないのでしょう? 辛い婚姻を継続するより、新たな人生を歩まれた貴方は正解だと思います。 どうか、ご質問者様はこのスパイラルにはまらないよう願います。

7AKIRAN7
質問者

お礼

虐待に入るのですね。 質問したことは、再婚して娘が二人を育てている中で沸き上がった疑問です。 母と同じようにならないように子育てをしていきたいと思います。 回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • yooshikoo
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

うちもそうでしたが、それは虐待ではないですかね? 子供時代は めっちゃ辛かったでしょうね… でも!! 成人したら毒親?だろうが子供の生き方に口出しする権利はないですよね?だから耐えなくていいですよ。 「お、お母さんがぁ~うわーん」と泣く思いをし、それでもご飯やお金など、生活のために親の保護下に居続けなければならない地獄の日々は終わったんです。 おめでとう!!あなたは自分で稼ぎ、もう自由に生きていいんですよー☆ そんな親とはさよならしちゃえ!というのが私のアドバイスですね

7AKIRAN7
質問者

お礼

虐待でしたか…私の子供の頃は、今ほど虐待に煩くなく、『親がそんな事をする分けない』と取り合わない事が多かったと聞いたのでどこにも相談できずにいました。最後の文を見て泣けてきました。 回答ありがとうございますm(__)m

noname#154769
noname#154769
回答No.1

ちょっとそこまで行くのはどうかと思いますねぇ。 私なら家を出て、二度と帰りたくありません。 私からしたら「毒親」に含まれますが、 そもそも「毒親」というのは細かく定義されている訳ではありません。 質問者さんが「毒親」だと思えば質問者さんにとってはそうですし、 もしも質問者さんに弟さんが居て、弟さんがご両親を 「毒親」ではない、と思えば弟さんにとっては「毒親」ではないです。

7AKIRAN7
質問者

お礼

弟、妹もいまして、まだ実家にいるようです。 私が、かなり反抗したので、弟、妹には門限はなくなりましたが、母は妹にも手紙を勝手に読むことをしていたようです。 私の受け取りかた次第ですね。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女の両親に対する対応

    ちょっと、ノイローゼになりそうなので相談させてください。 話すと長くなるので、順を追って短くまとめてみます。 ・向こうの親への顔合わせに1,2度行った程度です。 ・簡単にいえば、彼女の母親と僕はうまくいってません。 ・なぜうまく言ってないかというと結婚する前に、  性行為に及んだこと、娘の帰りが遅いことです。  (最近まで門限なんてなかったのに、3日前突如発生した  門限19時らしいです・・・) ・彼女の両親は、熟年離婚する予定(半年後)。 ・彼女の両親は、離婚理由は過去犯した旦那の浮気 ・彼女は、熟年離婚後、母親のほうへ行く。 ・僕は、彼女の父とは話があう。しかし、上記の理由から 彼女および彼女の母は、仲良くしてほしくないらしい。 ・彼女の家へは、上記の理由から娘さんと婚約したいなど の発表系、また、普通に挨拶しにいくなどいきづらい。  (離婚するまで婚約の挨拶等は、後にしたい  との彼女の意見) ・彼女の父:酒乱 彼女の母:頑固、ヒステリー と彼女は、言ってます。 ・彼女は、結構自分の意見とかハキハキいえない性格です。 こんな感じですが、僕は、母親と仲良くなるのが、彼女と結ばれる近道と考えます。 しかし、現時点、嫌われてます。 打開策などお教えください!俺も彼女も本当に困ってます。 よろしくお願いします!

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毒親との疎遠、葛藤期間はいつまでありましたか

    毒親(実母)と疎遠にしました。 母親は『貴女がきたくなったらいつでもどうぞ』と言いましたが自分のなかではもう無理です。 毒であった父(一昨年死去)を支えた、立派な妻と見られていましたが、 蓋をあけてみて内情を知ると、ただのダメ母親じゃないか! (父のアルコール依存。人格障害、精神病とむきあわなかったこと、 親兄弟にも借金だらけだったのに離婚しなかったこと、 父の不倫を幾度となく容認していたことなど…) と私のなかでなんで?と憤慨することがたくさんありました。 そして母親として、妻として、女として、娘として、人間として、実母の生き方に気持ちが寄り添えなくなりました。 私としては【祖母としての母だけ】が胸をざわざわさせます。 子供にはおばあちゃんに会えないというのは可哀相かなとかすごく思ってしまうのです。 しかしまだ2才です。 おばあちゃんと懐いていたのでゴメンネ…とそれだけはすごく思ってしまいます。 毒親と絶縁中の方、 こんな葛藤はいつまで続きましたか? 絶縁して本当にすっきりしてるなどのエピソードをお聞かせ下さい。

  • こうゆう両親ってどう思いますか?

    母 19歳、父 33歳で結婚 2子が出来る。 父と母=私達が幼い頃別居 その後離婚 大声で喧嘩、ののしりあいが絶えなかった 母は子供二人を置いて他の男性と同棲。 同棲相手との間に3~4人子供が出来るが、 籍が入っていなかったので、すべて堕胎。 30代後半で籍が入り、子供をやっと出産(息子一人) 父は、娘と息子二人の親権者となったが、 金銭的には余裕があったものの 育てられず、養護施設に送り込む。 酒、たばこがやめられない。 自分の不注意から事故を起こし、危篤状態。 子供のために、頑張って体力をつけ 心を入れ替える。 その後子供達を施設から引き取る。 無事子供二人を高校まで卒業させるが 高校時代娘を性的な目で見てしまい、性器をパンツの外から触る。 娘との喧嘩もひどくなり、父は 昔の妻と喧嘩しているような錯覚を起こす。 その後、娘の進路をめぐって思い通りにならない 娘との確執が強くなり、父親はショックで 再び、酒を飲みだし、 肝硬変になって余命宣告を受ける。 働けなくなって生活保護を受け、また改心する。 娘が20代前半になり、母親と連絡を取り出す。 子供がいる事は、隠さずに周囲にも言っていたようだ。 母親は、自分の旦那に気を使い過ぎて、娘との仲が上手くいかなくなる。 娘に対し、「この女は、財産目当てだ」と言い出す。 日中、母親の家にいる娘が気に食わず、今までの愛情を与えるどころか 姑のようにイビるようになる。 娘は彼氏がいたが、勝手に日記を読まれ、その内容が気に入らず 母は娘を思いっきり罵る。 娘は、耐え切れず母との縁を切る。 娘の結婚が決まったが、 父と娘の約束で、養護施設に居た事は内緒にする事になっていたが 父は娘との約束を破り相手の親に話してしまう。 もちろん生活保護を受けている事も素直に話した。 父は、相手の親に馬鹿にされた。 約束を破った事で、娘との確執は更に強くなり、 父は寂しさのあまり、時に涙を流し また酒を飲み、ついに孤独死する。 こうゆう両親ってどう思いますか?

  • 親としての責任放棄について教えて下さい

    母親(私の友人)と16歳(高1)の娘とのトラブルについてです。 家のルールが厳しく守れない娘と何度ももめました、娘が家出した事もありましたが、 その時は泊まっている友人宅まで行き「お世話になりました」というどころか 「なぜ泊めた、泊めなかったら娘は行く所がなくて帰ってきたのに余計な事をしてくれた」と捨て台詞を残し娘を連れて帰りました。 その後、また同じような事を繰り返し、とうとう娘を捨てました、 義務教育まで育てたのだから、あとは好きにしたらいいとお金も持たせず、泊まるところを用意する訳でもなく、 帰ってきた娘を家に入れる事はありません。 母親は誰の意見も聞く耳持たずで「娘の事は割り切ったのでスッキリした」と普通に生活をしています。 娘は友人宅を転々と泊まりながら高校行っています。確かに親に悪態ついたり、門限(6時)を守れず帰ってきてましたが、 まだ未成年です、養育を放棄するのは罪ではないのでしょうか? 罪であるならば親としての責任を放棄している母親に分からせるにはどうしたらいいでしょか?よろしくお願いします。

  • 両親について

    初めて質問させていただきます。22歳学生です。 家族について、相談と質問です。 私の父は幼い頃から厳格で、言葉遣いや就寝時間など細かく注意を受けてきました。靴の踵を踏みつけていたらげんこつ、4年生まで食事の時間は正座等いろんな制約がありました。同時並行で姉からいじめを受け、父の厳格さから「逆らう」ことを知らなかった私は、姉が家出をする中学3年まで、我儘な姉のパシリをし、たまにお金を貸したり、母に言われた家事を姉の代わりにして、言いなりになって過ごしてきました。親は、気付かず、助けてくれませんでした。 22歳になった今は、姉は別居し、父は以前に比べ丸くなったとはいえ他の家庭をみると厳しいと感じてしまいます。今までの経験で、私は父に気安く話しかけたり、相談したりお願いしたりすることが出来なくなってしまい、家で自分から会話することが出来ません(無視などはしていません)。理由があって友人の家に外泊したいと勇気を振り絞っていえば、怖い顔で嫌ごとを言ったあと、外泊先の住所、友人の電話番号(LINEは不可)を提出し、逐一の連絡をすることを条件に事前許可を貰います。許可してくれるだけありがたいとは思いますが、これを繰り返す度に毎回話しかけるのが怖くなり、大体は我慢してしまっています。もちろん、正当な理由(忘年会のあと帰るのが遅くなるから泊まらせてもらう、インターンシップがある等)がないと許可はしてくれません。インターンの場合は、その企業の連絡先や住所もです。 母は、外泊等には比較的寛容なのですが、就職活動等の私の仕事やお金が絡んでくることになると、「製薬会社を受けたら」「この会社受けて」「資格をとりなさい」「福利厚生が一番」など根拠なしに言葉をかけられます。以前、母に友人の内定先を聞かれ、「大したことねーな。」と言われたこともあり、私の勝手なイメージで、大企業に就いて欲しいのかと考えていて、「そういうことを言うのはやめて。」と言った時、「大企業につけとは言ってない!!!!」と物凄く怒らせ、自分も大泣きしてしまいました。昨日もまた製薬会社や住む場所のことを言われたので、母に「就活 毒親で検索してみて。」と、母が自分の行動を省みてくれるかと、軽い気持ちで言ってしまいました。帰ってきたら、母が物凄く不貞腐れていて、まともに口を聞いてくれませんでした。 今朝、何故そんなに不機嫌なのか聞くと「毒親まで言われる筋合いはない!!」と言われ、おこられたのですが、 私がその時に感情が爆発してしまい、コップを壁に叩きつけ、怒り、泣き叫び、母に「近寄らないで、来ないで、味方じゃない。」と言い、部屋の隅に逃げ、「死にたい。死にたい」と言いながら泣いてしまいました。生まれて初めてものを投げたりしました。 あまりのパニックに母も驚いたのかそれまで冷たくしていたのに突然謝ってくれたのですが、こんなふうに取り乱す私はあたまがおかしくなってしまったんでしょうか? つらいです。 もっと不幸な人たちがいるなか、こんなことで悩むのは自分が恵まれているからなのでしょうか。 来年卒業でもう内定も頂いているのですが、一筋縄では家を出ることが出来ないだろうから、親の怖い顔を見ないといけないのが本当に怖いです。 めちゃくちゃな、文章になってしまいましたが 何でも構いませんのでアドバイスがほしいです。

  • 70の両親に過去を責めたら叱られた!!

    こんにちは。39歳既婚二人の子供の母親です。 先日70歳の両親と大喧嘩をしました。理由はずっと親の前で良い子をしてきてしまい不満や不安も言わずにきてしまったからです。 父は私が幼い頃から他に女性がいて認知をした子供もいます。しかし私達子供には隠して週に一度最高の父親をしてきましたが母は許す事ができず子供達のために離婚はせずに終始別居をしていました。両親は私が18の時に突然それらの事実を告白してきました。最高に幸せな家庭だと思っていた私は混乱してしまいましたが不安や不満を我慢してしまいました。現在自分が母親になり夫と家庭を作って16年、冷静な尺度で父の行為や感情を我慢した自分、そして「よくある話よ」とかわす両親に腹が立ち、先日、20年も前の話だけど責めたら両親は突然の事で娘の頭がおかしくなったと思われ「何を今更」と叱られました。結局両親は何も悪くないそうで、私が悪いそうです。お考えを聞かせてください

  • 離婚した両親の老後について相談です。

    私の両親が5年位前に離婚し、母親は小さいアパートで一人暮らししています。父 親や親戚には内緒で母親に会ったりしていますが、父は、母と会うと道は開けな い、と私に言います。私自身、不景気のあおりもあり、仕事等かなり上手くいっ ておらず、母親からお金を借りている有様です。母親には、産み、育ててくれた 恩もあるし、このまま借金だけ返して縁を切るのは、行く行くはいつ他界したか すら分からず過ぎていくと思うと寂しく思います。母親には姉がおり、娘と息子 がいます。息子は50歳前ですが、結婚はしていません。娘は結婚しており、子供 もいます。私は独りっ子で、結婚もしていません。もし、母親が寝たきりになっ たら、一般的には誰が面倒を見るのが道理なのでしょうか?又は父親に従うので したら、寝たきりになった時点で、母親は誰にも見取られず息を引き取るしかな いのでしょうか?ご意見、ご教授お願い申し上げます。

  • ずっと両親とうまくいきません。

    家族、友人、恋愛関係など様々な悩みがここ2年間一気に押し寄せてきました。最近特に家族のことで悩んでいます。 家族の悩みのタネですが(長いので箇条書きにします) ・高校生の時の父親の浮気(私が発見) その時父には「俺が分が悪いからって攻撃するのか」と言われ… ・母親からケンカ中はいえ「おまえなんかいらない」「邪魔だ」といわれる。母親とケンカするといつも「出て行け」と必ず言う。 ・妹が2人いるのですが、昔から愛情差があった気がします。妹たちはどちらも吹奏楽をしているのですが、二人の演奏会は行きますが、私の所属するミュージカルの公演は来てくれない。(理由は、私がステージにでないから、英語劇だから、いつも行っているのに妹の公演と被ったから。私はスタッフでも、寝る間も休む暇もかけて作った舞台だから見に来てほしかったんです)。 妹に似合う服があると買ってくる。妹の友達が来てるとドーナッツを買ってきた(私にはゼロ)。 他、こまかな贔屓が多い。 ・思春期の話ですが、父の理不尽な暴言からはじまった親子喧嘩→父から暴力→母は助けてくれ、私の気持ちを聞いてくれ父に話してみると言う→結果。必ず父の方が正しいよとかならず言い聞かせてくる ・成人式だけど親は対して喜んでいないように感じた。喜んでるような会話も言葉も無い このようなことが積もりに積もり、家族以外の悩みもつもり、いやな記憶もどんどん蘇り…親とはよくケンカしてしまいます。妹がそれに対して「空気悪くしないで」と文句を私にだけぶつけてきます。言いたいこともわかるのですが、親のことが好きなのに、親の目が自分に向けられない寂しさをどうしたらいいのかわかりません。それにそういってくる妹は贔屓されてるからわかんなくて当然と思ってしまいます。 ここまで色々書きましたが、それでも親のことは嫌いになれません。寧ろ好きだし自分をもっと見てほしいです。でも手に入らないものを求めたって仕方ない気もします…あきらめたほうがいいのかなと。私自身上手く言葉では伝えられない部分が多々あって、そういうのもかなり問題だったと思いますが、そうなる前の段階で親からの愛情差を感じ取っていたと思います。 親はこの2人しかいないのでできれば私の寂しさを知って欲しいのです。最近また色々あり母に伝えようとしましたが避けられてる気がします。 自分自身がいらなく感じて一人で泣いて過ごす毎日です。こんな精神状況でどうしたらいいか余計にわからず、なんとなく友人にも相談できませんのでここで質問させていただきます。私はどうしたらいいでしょうか?自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか…アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう