鼻の調子が悪い…アレルギーと蓄膿の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の調子が悪いと不安になりますよね。アレルギーや蓄膿の原因は医師によって判断されます。血液検査や診察を通じて、アレルギーの有無や蓄膿の可能性を評価することができます。
  • アレルギー症状や蓄膿については、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。アレルギーの場合は、抗アレルギー薬や点鼻薬を処方されることがあります。蓄膿の場合は、鼻洗浄や抗生物質の処方が行われることがあります。
  • 鼻の調子が気になる場合は、医師の診断を受けることが重要です。鼻の中を見た上で、アレルギーや蓄膿の可能性を判断することができます。正確な診断と適切な治療で、安心して快適な日常を送ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄膿じゃないかと不安…。

この前、鼻の調子が悪く耳鼻科へ行きました。 『アレルギーかもしれないね』と言われ血液検査へ…。一週間後検査結果は花粉・犬・ハウスダストのアレルギーで、アレルギーを抑える飲み薬と点鼻薬を処方してもらいました。 しかし、前よりは改善されたものの、毎日朝のみ鼻をかむと黄緑か血混じりのオレンジっぽい塊が出るのです。鼻水も常に粘り気のあるままですし…。 どうしてもそれが気掛かりで不安なのでそれを医者に伝えたのですが、『あ、風邪ですね~。』と言われ薬出されただけで終わりました。 もしもアレルギー+蓄膿とかなら嫌だなって不安なのですが、お医者さんは鼻の中を見ただけで『これは蓄膿だね』とか『これはアレルギーだね』等の原因はわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アレルギー、鼻粘膜への感染(風邪、の扱い)で説明できるので、その治療をしているのでしょう。 蓄膿(というか副鼻腔炎)を積極的に疑うべき所見がなければ調べませんよ、お金もかかるし。 どうしてもというなら自費でCTとってもらったらどうですか。「心配です」「念のために」のレベルの検査については、公的保険は本来使えません。

michi_24
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• orihus
回答No.2

鼻の中を見ただけで、ある程度 蓄膿症等の重症度が判るようです。 僕の場合は、鼻の中を見て「レントゲンを撮りましょう」と サクッと頭部のレントゲンを撮り 副鼻腔の膿などの溜まり具合を確認されました。 (副鼻腔が膿で真っ白に写っていました。) お医者さんの診断を信頼してよいのではないでしょうか? その上で、お医者さんと相談して心配をなくしましょう。 (ごく個人的な印象ですが、   アレルギーの血液検査をする位アクティブな先生なら   鼻の中を見て蓄膿症の疑いがあればすぐにレントゲンなり検査をしてくれると思います。) 風邪ひいて鼻に感染すると黄緑の鼻が出ます。 ゆっくり休んでお大事にしてください。

michi_24
質問者

お礼

ありがとうございました!