• ベストアンサー

盆に帰省 東京-静岡

盆に帰省しようと思うのですが、どのような方法がオススメですか? 通常はバスで帰るのですが、盆は高速道路がすさまじく混むと聞いたので他の方法で帰ろうと思い、質問させていただきました。 新幹線か電車がいいのかな、とも思っています。 新幹線は混むだろうし運賃も高いと聞いていますが、一応方法の一つとして考えています。 ちなみに下車は掛川になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.1

はじめまして 旅行好きの男です。私は、旅行といえばほとんどJRを利用するので、高速バスは、よく判りませんが、例年のニュースを見てると、高速はかなりの渋滞が予測されると思います。全く時間が読めませんよね。 帰省先が、掛川とのことですので、まず料金比較で考えてみてください。  高速バス(東京-東名掛川) ¥3,360  JR乗車券(東京-掛川)  ¥3,890  新幹線指定席特急券(東京-掛川)¥3,960(繁忙期追加¥200含む)  新幹線自由席特急券(東京-掛川)¥3,250   新幹線利用の場合、「乗車券+特急券」となり、高速バスの倍以上になります。 次に、時間比較を考えてください。  高速バス(東京-東名掛川)2時間25分+α  JR在来線(東京-掛川)約4時間(1~3回乗換があります。)  新幹線『こだま』(東京-掛川)2時間弱 上記で検討してみて下さい。 新幹線「こだま」は、東京駅から乗車すれば自由席で良いと思います。仮に、満席で立って行きたくなければ、30分後には次の列車が出発します。 列車の時刻を調べるためのURL載せておきます。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/top.htm
azzurro46
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。 行きは在来線、帰りは新幹線にすることにしました^^ 回答ありがとうございました!