エルマー5cmについて

このQ&Aのポイント
  • 沈胴式エルマー5cmF3.5についてどなたか教えてください。
  • 沈胴式エルマーの引き出し方が足りなく、全部ピンボケという失敗をした経験があります。
  • 沈胴式エルマーのマークの役割やレンズの回し方、装着や取り外しの注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エルマー5cmについて

沈胴式エルマー5cmF3.5についてどなたか教えてください。 先日ライカ初心者定番らしい失敗として、買ったばかりの沈胴エルマーの引き出し方が足りなく、 全部ピンボケというのをやらかしてしまいました。 確かにもうあと少し引き出せるのが分かり、今後は注意せねばと思っているところです。 ところで、この沈胴式エルマーは、引き出すと黒い●マークが鏡胴部分にありますが、このマークは 何のためのものなのでしょうか? また、レンズを引き出したあと、左右にわずかずつ回り、それで固定されるようですが、そうして どちらかに回して固定させるのでいいのでしょうか?そういう必要は無いのでしょうか? この他、このレンズの装着や取り外す場合の注意点など、何か気を付けるべき点なども含めて、 どなたか、この沈胴エルマーの使い方にお詳しい方のご教授をお願いいたします。 ちなみにカメラボディはDIIIaです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です > ところでレンズ固定の件の「時計回りに回して固定する」というのは、 > レンズを正面から見て時計回りということでしょうか? > つまりカメラを構えた人の側からだと反時計回りになるということ > になりますが、それでよろしいでしょうか? ・はい。 レンズを正面から見て時計回りということです。 > というか、どちらに回しても固定できるような感じもするのですが・・・。 ・私もエルマーを数本所有していますが、ニッケルエルマーに左右どちらにも固定できるレンズが一本ありました。 どうやら、古い型のエルマーは左右どちらにも固定できるようです。 > ちなみにネールリングというのは、レンズ前玉周りのギザギザのついた > 金属部分のことでしょうか? ・ハイ。 レンズ前玉周りのギザギザのついた金属部分のことです。 取り扱い上の注意点を、一つ思い出しました。 太陽光の下にライカを放置する場合、レンズキャップを被さずに放置すると、布シャッター幕が焼ける可能性があります。 特に、真夏は注意しましょう。

nozuchi
質問者

お礼

再度の質問にもご丁寧で分かりやすい回答を頂きましてありがとうございます。 おかげさまで、すっきりしました。 わたしのレンズも結構古いもののようです。ですが、今後は正面から見て右回り で固定するクセをつけようと思います。 幕が焼けてしまうのはこわいですね。気をつけます。 この度はありがとうござました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> ところで、この沈胴式エルマーは、引き出すと黒い●マークが鏡胴部分にありますが、このマークは何のためのものなのでしょうか? ・修理や分解掃除の際のネジ穴です。 黒い●マークに封印されている黒色樹脂を綺麗に取り去るとイモネジが出てきます。 イモネジを緩めて、前部レンズユニットを緩めると、前部ネームリングが外れる構造です。 ・普通のレンズのように、前部レンズユニットを外すために、前部ネームリングを回すと壊れる(イヤラシイ)設計です。 > また、レンズを引き出したあと、左右にわずかずつ回り、それで固定されるようですが、そうしてどちらかに回して固定させるのでいいのでしょうか?そういう必要は無いのでしょうか? ・ハイ。 レンズ前部のネールリングを、ギュッと引き出し、時計回りに回して固定します。 > この他、このレンズの装着や取り外す場合の注意点など、 ・エルマー5cmf3.5に、特別な、お作法はありません。 なにぶん、古いレンズです。 スクリューマウント部分にゴミやホコリが溜まっている可能性があります。 マウントネジが汚れている場合。 爪楊枝でスクリューマウント部分に溜まったゴミを剥ぎ取り、乾いた布で綺麗にネジを磨くこと位でしょうか。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ●マークの件、はじめて知りました。 ところでレンズ固定の件の「時計回りに回して固定する」というのは、 レンズを正面から見て時計回りということでしょうか? つまりカメラを構えた人の側からだと反時計回りになるということ になりますが、それでよろしいでしょうか? というか、どちらに回しても固定できるような感じもするのですが・・・。 お礼といいつつ再度の質問になってしまい申し訳ございませんが、 今一度ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみにネールリングというのは、レンズ前玉周りのギザギザのついた 金属部分のことでしょうか?