• ベストアンサー

転職出来る人、出来ない人の違いは?

転職すると言う友人に、イライラしてます。3月から、上司が合わない、仕事も合わないから辞めたいが、再就職先は決められず、面接のスケジュールも決まってません。自分探しをしているとの発言に、こんな奴だれも雇わないよ!と感じました。友人は退職願を出して2ヶ月は退職出来ないからハローワークから、退職してから面接希望に来いと言われたようです。そのため、友人は興味がある新聞の募集広告を見つけてもスルーしてます。 転職てこんな甘いもの何ですか?私にはチャンスを逃しているようにしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

転職は何回か行ってます。 ほっておけばよいのではないでしょうか? 貴方がイライラする必要なんてない話なのですから。 甘く考えていても転職できる人もいれば、一生懸命就職活動をやっても転職できない人もいます。 ハローワークから、失業保険をもらうにも、自己都合退職なら、3カ月支給停止を受けますが、その前の失業認定までの2~1カ月程度が追加で失業保険は入りません。 その間収入が無くてもやっていける人でなければ、失業保険は当てにできない様になって居ます。 まぁ、人ぞれぞれの話ですから、そんなに親身になる必要自体が無いと言うだけの話です。

mumumumu1212
質問者

お礼

>ほっておけばよいのではないでしょうか? 貴方がイライラする必要なんてない話なのですから。 甘く考えていても転職できる人もいれば、一生懸命就職活動をやっても転職できない人もいます。 そうですね。かえってイライラをぶつけてしまった友人に悪かったです。私には、関係のない話しでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

必死さがない奴 自分はこれでメシ食って生きたいという意欲がないやつは何やったってだめ そのなんちゃって転職も口だけの体裁ととのえてるだけのたわごとですよ。 たわごとに付き合っててもしょうがありません。 あと、転職する前に失業保険もらうつもりなら 退職が受理されて 1ヶ月は就職できません。へたすりゃ失業保険のほうが給料より多いときありますから。3回はもらえますので、職安いって一ヶ月3回資料請求してればもらえます。 つまり3ヶ月は、職安いって仕事探す振りしてればお金がもらえるってこと 私も独立する前は、これで、3ヶ月旅行いってました。 これは働いたときに払っておいた保障なんで使わなければ損です。 (即座に転職しちゃうとこの制度は消滅してしまいます) まあ、こんな制度無視して、とっとと就職して早く収入や保険を安定させるのも 本人しだいですけどね。 私はそれを最後に自分は遊びに行く事、休暇を取る行為に卒業して独立して起業したので、それはそれの良い使い方をしたと思ってますけど。いまでは365日中363日は働いています。

mumumumu1212
質問者

お礼

>必死さがない奴 自分はこれでメシ食って生きたいという意欲がないやつは何やったってだめ そのなんちゃって転職も口だけの体裁ととのえてるだけのたわごとですよ。 本当そう思います!! 失業保険については、考えていませんでした。情報ありがとうございます。