• ベストアンサー

転職出来る人、出来ない人の違いは?

転職すると言う友人に、イライラしてます。3月から、上司が合わない、仕事も合わないから辞めたいが、再就職先は決められず、面接のスケジュールも決まってません。自分探しをしているとの発言に、こんな奴だれも雇わないよ!と感じました。友人は退職願を出して2ヶ月は退職出来ないからハローワークから、退職してから面接希望に来いと言われたようです。そのため、友人は興味がある新聞の募集広告を見つけてもスルーしてます。 転職てこんな甘いもの何ですか?私にはチャンスを逃しているようにしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

転職は何回か行ってます。 ほっておけばよいのではないでしょうか? 貴方がイライラする必要なんてない話なのですから。 甘く考えていても転職できる人もいれば、一生懸命就職活動をやっても転職できない人もいます。 ハローワークから、失業保険をもらうにも、自己都合退職なら、3カ月支給停止を受けますが、その前の失業認定までの2~1カ月程度が追加で失業保険は入りません。 その間収入が無くてもやっていける人でなければ、失業保険は当てにできない様になって居ます。 まぁ、人ぞれぞれの話ですから、そんなに親身になる必要自体が無いと言うだけの話です。

mumumumu1212
質問者

お礼

>ほっておけばよいのではないでしょうか? 貴方がイライラする必要なんてない話なのですから。 甘く考えていても転職できる人もいれば、一生懸命就職活動をやっても転職できない人もいます。 そうですね。かえってイライラをぶつけてしまった友人に悪かったです。私には、関係のない話しでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

必死さがない奴 自分はこれでメシ食って生きたいという意欲がないやつは何やったってだめ そのなんちゃって転職も口だけの体裁ととのえてるだけのたわごとですよ。 たわごとに付き合っててもしょうがありません。 あと、転職する前に失業保険もらうつもりなら 退職が受理されて 1ヶ月は就職できません。へたすりゃ失業保険のほうが給料より多いときありますから。3回はもらえますので、職安いって一ヶ月3回資料請求してればもらえます。 つまり3ヶ月は、職安いって仕事探す振りしてればお金がもらえるってこと 私も独立する前は、これで、3ヶ月旅行いってました。 これは働いたときに払っておいた保障なんで使わなければ損です。 (即座に転職しちゃうとこの制度は消滅してしまいます) まあ、こんな制度無視して、とっとと就職して早く収入や保険を安定させるのも 本人しだいですけどね。 私はそれを最後に自分は遊びに行く事、休暇を取る行為に卒業して独立して起業したので、それはそれの良い使い方をしたと思ってますけど。いまでは365日中363日は働いています。

mumumumu1212
質問者

お礼

>必死さがない奴 自分はこれでメシ食って生きたいという意欲がないやつは何やったってだめ そのなんちゃって転職も口だけの体裁ととのえてるだけのたわごとですよ。 本当そう思います!! 失業保険については、考えていませんでした。情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職にあたっての「情報集め」。

    私の友人が「転職」を考えています。 今ですと、ハローワークや転職エージェント(ネット等)、新聞広告、雑誌という事になるかと思います。 その他、情報を集める事に関してありますでしょうか?

  • 転職についていくつか質問があります。

    転職について質問です。障害者雇用で受けます。 (1)仕事は、ハローワークと仕事(転職)サイト…どちらの方で探せばいい? (2)仕事(転職)サイトは、複数サイトを登録すれば、仕事の情報が手に入りやすくなりますか? (3)みなさん、転職活動はどのようにして仕事を探し、面接をしましたか?詳しくその方法を教えてください。 (4)退職する場合、上司にどういう言葉で、退職を伝えればいいですか?

  • ハローワークや新聞広告、転職サイトなど…求人はすぐに採用が決まるものな

    ハローワークや新聞広告、転職サイトなど…求人はすぐに採用が決まるものなんでしょうか? 会社にいる同期が年内には転職先を決めて退職したいと思っている、と言っていました。 ハローワークや転職サイトなどの求人はすぐに人手が欲しい!というものばかりで「明日から」「○日後から」「1週間後から」などすぐに来てほしいものが多いとか… よく分からないんですが、それって選考が通った場合の話なんでしょうか?それとも最初から早く来れる人のみを募集しているのか? 後者の場合、在職中の人はかなり厳しいですよね(よくて来月から入社になるのでは) でも人手がすぐに欲しい、ってことはすぐ応募すれば採用されるのか…?と疑問に思いました。 景気は厳しいですが、そんなにすぐ転職先は見つかるものなんでしょうか。

  • 転職について

    閲覧ありがとうございます。 私の彼(20代後半)は現在就活中なのですが、面接をしてもなかなか決まらず困っています。(前の仕事をやめ転職という形です) 仕事先を選びすぎているせいもあるかもしれません。 給料が少ない、退職金がない、失業保険などその他の保険がしっかりしていないなどが理由でそういう会社を選んでも大丈夫かと不安そうにしていました。 仕事を選ぶ際に、給料が少ないことは仕方ないと思うのでそれは除いたとして、退職金や保険制度というのはやはり妥協すべきではないですか? 年齢が年齢なのであまりずるずるいくと、このまま転職できないんじゃないかと私もすごく不安です。 また、ハローワークや広告などの他に就職先を見つける場所や方法がありましたらお願いします。

  • 転職活動

    転職活動してるんですが、ハローワークのホームページ、日曜に入る求人広告、また朝日新聞の求人欄。これ以外にいい求人情報あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者です。転職のこと色々教えてください。

    はじめまして。友人の転職相談にのってください。 まずはじめに、友人は36歳の男性です。先月に16年間勤めてきた会社を退職したばかりで、現在は求職中です。次の会社に入社する話が決まっていたので退職したのですが、いざ退職したら次の会社の社長に、時期が悪いので今は雇えないと言われたそうです。退職前に友人はその社長から、会社を辞めたら雇うからと言われ、その言葉通りに辞めたら雇えないと言われたそうです。これは酷すぎると思ったので、私は社長に文句の1つでも言いたかったのですが、友人は「大丈夫。ちょうど営業になっちゃって辞めようと思ってたから、転職する良いチャンスだよ」と言ってますが、実際はかなり焦っているようです。友人も、まさか無職になるなんて思いもよらなかったので動揺していると思います。職安や転職雑誌、ネットや以前の会社の取引先の会社などを当たっているようですが、なかなか見つからないそうです。希望する業界は決まっているのですが・・・。年齢のこともあり、難しいと思いますが、どうやって転職活動を進めていけば良いでしょうか?良い情報集めの仕方はあるでしょうか? また、希望している業界の中途採用があまりないそうなのですが、募集してない会社に入れるチャンスはあるでしょうか?そういう場合は、履歴書を送ったりしても良いのでしょうか。いろいろ聞いて申し訳ないですが、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。補足なども致しますので、どうか宜しくお願いします。

  • 転職について

    私は広告代理店と証券会社で、それぞれ5年程、営業の仕事をしていました。 この度証券会社をリストラされて現在転職活動中の身となりました 会社の上司からも言われたのですが営業という仕事は僕には向いていないみたいです そこで営業以外の仕事をと思ったのですが、資格もなにもない上し、今までのキャリアを考えると営業しかないとハローワークの方から指摘を受けてしまいました かと言ってまた営業になって向いていないとやめてしまうよりは、時間がかかっても他の仕事を探した方がいいのか悩んでいます 33歳という年齢を考えるとラストチャンスだと思いますし、できればアドバイスお願いします。

  • 納得するまで転職活動すべきか?

    33歳既婚です、2月末で退職が決まっており、年末から転職活動を行ってるんですが、なかなか納得するところが見つからず、また求人広告、ハローワークの求人を信じて、面接に行っても内容がまったく違って、採用を断ってます。でも、生活があるので3月までに決めたいとは思ってるのですが、でもこれが最期の転職にしたいと思い、もちろん、納得して転職したいとも思ってます。ちなみに条件は、週休2日か隔週。通勤45分以内。建設業か運送業。残業少な目(月30時間ぐらい)。そんなに難しい条件ではないと思うんですが、みなさんどう思いますか、いろんな意見聞かしてください。

  • 転職回数が多い人(三十代)

    現在離職中で転職活動を行っているものです。 過去のことはすべては自己責任であることは承知しております。 大卒と同時に金融機関で1年半勤め、次に機器販売の会社に4年半勤めた後に留学をしました。 留学は期間は延べ1年3ヵ月でその後帰国をして就職活動をしておりますが、長期にわたり就職先が見つかりません。語学は中国語です。 面接でよく言われるのは、「1社目、2社目、留学」と「何の共通点もないし、挙句の果てに転職を繰り返し自分の人生が恥ずかしくないのか?」「自分で自分の経歴を見ていったいどう考えてるの?意図が見えてこない」といわれます。どう思っているのかという問いかけをされ、回答をするチャンスをもらえるならまだしも、今まで複数回すこし私を馬鹿扱いするような(完全な圧迫ではないが、白く冷たい目で下げずんで見る態度で)一方的に人が傷つくような言い方をされたこともあります。どうしてこうなってしまったの?というような問いかけるような言い方はされません。必ず切り捨てるような言い方をされます。 あまり細かいことはいえませんが、2社とも上司より嫌がらせや言葉の暴力が長く続き精神的に参って退社をしております。その二社ともすべての上司が嫌いというわけではなく、たまたま運が悪くそういった上司が転勤でやってきて遭遇したものです。体調も壊しました。 しかし、一般の面接でそれをいうことができる雰囲気の会社であればOKかもしれませんが、全社が共通して受け入れてくれる理由というわけではないと思います。それに、自分もこんな境遇をどう説明すれば理解してもらえるのかわかりませんし、先日も目の前で面接官に「あんたのやってきたことっていったい何?こんな経歴で君はどう考え生きてきているの?正社員は無理だから契約社員。」といわれました。(募集は正社員で行われておりそこに応募し、書類選考は通過しましたので面接に来てくださいと電話があり、またそこは中国語を話せる人も募集と書いてありました。)実際、話を聞くと中国人はここには来たことがないからそんなの意味がない。とも言われました。 世の中厳しい状況が続いており、また自己の経歴をきちんと築けなかった私に責任はありますが、これを打開するために、転職経験者の方からいいアドバイスを聞ければと思っております。 転職歴がすでにあり、面接に望む際にいかに納得してもらえるように話せばいいのか、キーワードやモチベーションの保ち方、また、話法(とくに退職繰り返し馬鹿じゃないのかという問いかけに関するもの)などなにかアドバイスをいただければ、よろしくお願いします。皆さんもこんなひどい内容を言われながら面接へ行かれているものでしょうか?

  • 転職すべきか残るべきか。苦しいです。

    こんにちは。 私は30代の既婚女性です。 現在勤務している会社では既に5年近く働いています。 上司との関係も良好で、他の社員とも良い関係です。 しかしこの5年の実績を作るためには大変苦労しました。 リストラで多くの同僚が切られていく中、苦しくて何度も辞めようと思いましたが、 現在の上司達が努力を買って守ってくださり、ここまで残ることがありました。 そんな中、前から行きたいと思っていた業界の企業からオファーをもらいました。 私の実力ではとても受からないようなところなので、本当にうれしかったのですが、 いざ、退職するとなると大変躊躇しています。 躊躇している理由> *現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない *人間関係が良好 *上司が私の仕事ぶりを買ってくれている *試用期間もあるため、1から出直さなくてはならない。今まで積み上げてきたものを捨てて・・ *皆に、辞めないでほしい、と説得された 転職したいと思う理由> *二度と受かることができない入るのが難しい転職先なのでこのようなチャンスがない *年齢的にも最後のチャンス。断ったら非常に後悔するかもしれない *大変やりがいがあるセクションである *転職先の上司もとても良い方であることがわかっているから そして、偶然、現職の上司と転職先の上司はお友達であり、仕事上取引もあるため 現職の上司に本当のことを言ったら、「あの方はすごく頭が良く人柄も素晴らしいので ◎◎さんなら安心してお任せできる。転職を許します。」 とおっしゃっていました。 しかし上司が良い人にしても、社風、その他のスタッフなどどんな感じがは未知の世界です。 もしかすると合わないかもしれない。 そして、私は1から全てをやりなおさなくてはならない。 苦労して積み上げた5年とを捨てて、新しい場所で1からやりなおすか。 それとも、辞退して、今のところで、続けていくか。 私はこのところ、夜も眠れずうつ病になるほど悩んでいます。 周囲の友人には、転職先はとてもよいところのようだから、行かなければ後悔するだろう、 もったいない、といわれますが、私はどうしても今までの仕事を全て捨てて、新しいところで やり直す気力と勇気がないのです。しかし、後になれば辞退が大きな後悔となるかもしれません。 しかし、来週頭には、辞めるなら、辞表を出さなくてはなりません。 では、なぜそんなところの面接を受けたのか、というと、 行きたかった業界で非常に、興味があったからです。 まさか受かるとは思いませんでした・・ そのような浅はかな考えで行動したのが悪いのでしょうが・・・ 私は転職すべきでしょうか。 現職に残るべきでしょうか。 客観的意見を是非お願いします。

専門家に質問してみよう