• ベストアンサー

19歳でも古物商免許[許可]とれますか?

店舗借りてリサイクルショップを開きたいんですが・・ 19歳で古物商許可が下りるか分からないです・・ 神奈川県住宅供給公社に住んでます・・・住宅供給公社に住んでる人は許可下りないと知人に言われたのですが本当ですか? 資金は100万~150万です 取り扱いは・バック・衣類・小物・・・ファッション系のリサイクルショップ開きたいです! 教えて下さいm(_ _)m!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

古物商許可の条件 次に該当する方が、申請人であったり、法人の役員である場合には、 古物商を営むことができないとされています。    1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ない方。     (従来は禁治産、準禁治産と呼ばれていたもの)   2. 禁錮以上の刑、又は特定の犯罪により罰金の刑に処せられ、5年を経過しない方   3. 住居の定まらない方   4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない方   5. 営業に関して成年者と同一の能力を有しない未成年の方 http://www.mitaakira.com/kobutsu-jouken.htm