• ベストアンサー

19歳でも古物商免許[許可]とれますか?

店舗借りてリサイクルショップを開きたいんですが・・ 19歳で古物商許可が下りるか分からないです・・ 神奈川県住宅供給公社に住んでます・・・住宅供給公社に住んでる人は許可下りないと知人に言われたのですが本当ですか? 資金は100万~150万です 取り扱いは・バック・衣類・小物・・・ファッション系のリサイクルショップ開きたいです! 教えて下さいm(_ _)m!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

古物商許可の条件 次に該当する方が、申請人であったり、法人の役員である場合には、 古物商を営むことができないとされています。    1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ない方。     (従来は禁治産、準禁治産と呼ばれていたもの)   2. 禁錮以上の刑、又は特定の犯罪により罰金の刑に処せられ、5年を経過しない方   3. 住居の定まらない方   4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない方   5. 営業に関して成年者と同一の能力を有しない未成年の方 http://www.mitaakira.com/kobutsu-jouken.htm

関連するQ&A

  • 古物商許可について

    古物商許可を法人で取得したいです。 小物のリサイクルをネットで売ります。 法人登記上の住所が東京のバーチャルオフィスです。 実際の営業は川崎の自宅(自己所有物件)で行います。 この場合、管轄の警察は登記上の東京でしょうか それとも川崎でしょうか また、バーチャルオフィスだと許可がおりにくいと聞いたので そのあたりもどうなんでしょうか?

  • 古物商免許(?)について

    今までシステム管理や運用を行ってきましたが リサイクル製品取扱部署への異動が決まりました。 上司や引継ぎ担当者から 必要事項の説明を受けておりますが 古物商免許だけがよくわかっておりません。。。 他の資格・免許はなんとなくわかったのですが 古物商というのはすぐに取得できるものでしょうか? ちなみに、古物商免許が必要な理由は パソコン等の中古売買です。 よろしくお願いいたします。

  • 無店舗で古物商許可

    ネットショップのみで古着屋さんをやりたいのですが、自分の要らなくなった物を売るのでなく、海外で買い付けして売りたいんですけど、 古物商許可っていりますよね?ただ、店舗を持たないので(今のところは)、古物商許可を取得するのが難しいと聞きました。 普通に警察署に行って申請してもやっぱり取得できないんでしょうか? どの程度までが必要なのかよくわからないのですが、心配なので、 取れるなら是非取りたいんですけど、やり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 古物商許可について、分からないことがあります。

    自分なりに調べて 本を扱うのに 書籍商 CDなどを扱うのに道具商 ということが分かっています。 本や、ネット画像で、古物商許可申請書を見ると 取扱品目13の中からひとつだけ選ぶようになっています。 これは、両方を扱いたい場合は、それぞれ申請をだすということですか? つまり、1つに対して現在19000円の申請代がかかり、 両方扱う場合は、38000円かかるということですか? 実際に持っている方、発行に携わっている方いらっしゃいましたら 教えてください、お願いします。

  • 古物商許可証番号ない不用品回収業者に頼むリスク

    引っ越しの際に、新しい住居に運ぶモノと、不用品とが出ますよね。 新しい住居に運ぶモノは、大手の引っ越し業者に頼む予定です。 が、不用品(独身用の冷蔵庫、洗濯機、タンスなど)については、不用品回収業者に回収を頼もうと思って業者をネットで調べました。 不用品回収業者のホームページをみると「リサイクル回収業、リサイクル買取販売業」などと記載しています。 しかし、ある不用品回収業者はホームページの会社概要に「〇〇県の古物商許可証番号」を記載していますが、他の不用品回収業者はホームページの会社概要に「〇〇県の古物商許可証番号」などの許可番号を記載していません。 ホームページの会社概要に「〇〇県の古物商許可証番号」などの許可番号を記載していない不用品回収業者の方が、価格が4分の1くらい安いです。 「〇〇県の古物商許可証番号」などの許可番号を持っていない不用品回収業者(リサイクル回収業者、リサイクル買取販売業者)に頼むと、頼んだ側(お客側=私)はどのような不利益・リスクがあるでしょうか? 私が調べたところでは、不用品なので、それら(複数の家具、家電品)を引っ越しの当日に軽トラックなどに載せて、回収費用(数万円)は現金払いということで、もう関係ない、後腐れがないという感じなので、特にリスクはないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 必要なものは古物商許可証でしょうか?

    リサイクル業を営むにあたり、必要な免許は古物商許可証でよいのでしょうか? 後は他に必要な物はありますでしょうか? 本社を自宅&事務所として、店舗は現在知り合いが営んでいる数店舗とし、 私自身が、代表取締役となる予定です。 よろしくお願いいたします

  • 古本の販売で古物商許可は必要か?

    タイトルどうりですが。ブックオフや古本市場などのリサイクル書店で買った本をヤフーやアマゾンで売るときに古物商許可は取らなければならないのでしょうか? 皆さんの見解をお聞かせください。

  • 古物商の許可について

    個人でネットショップにてリサイクルショップを営んでおります。 古物商の許可は取得しております。 質問です。 今後、買取専門のホームページを開設したいと考えております。 買取専門のホームページは、販売のショップと屋号を違うものにします。 古物商の許可は、また取得する必要があるのでしょうか? 営業所は同じ場所です。

  • 古物商について

    私は衣類を無料回収する事業をしようと思ったのですが、古物商について知りました。 もし服を買い取りするなら許可証が必要だと分かったんですが、もし無料でもらいそれが売れたら、売れた代金を相手と折半する場合も古物商許可証は必要なんでしょうか? 衣類売買の代行的な感じでやってみようと思ったのですが、、、

  • 古物商許可証を持つ卸のお店の「新品」とは?

    最近、ヤフオクで欲しかった時計を見つけました。 卸をしているお店だそうで、その時計は定価の4割引程度で「新品」として出品されています。メーカーの保証書(1年保証)もついています。実店舗はないようですが、ネットショップをやっていて、ヤフオクにも出店しています。 しかし、そのお店は「古物商許可証」を持っていることが表記されています。「古物商」なのに「新品」を売るというのは、どういう場合でしょうか?また、このお店の「新品」は正規品ではないのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

専門家に質問してみよう