• 締切済み

母が父の名義で貯金をしていたようなのですが、、、

母が、父の名義でかなりの額の貯金をしていたようなのですが、急に倒れて意識がありません。入院費もでない経済状況に(母が店をしていたので)陥ってしまい、その預金があれば、助けになるのですが、どこの銀行なのか、通帳の置き場所も判りません。預金していたのは事実のようで、いつも「私に何かあったらお父さんに貯金がしてあるから。」と話していました。(;-;)こんなときにもお金のことを心配しなくてはならないのはつらいのですが、どうやって調べたら銀行名や金額などがわかるでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに父はそのことを知らなかったようで、全くどうしてよいか判りません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.3

大変ですね。 気を落とさずに頑張ってくださいね。 この場合は一つずつ銀行やゆうちょなどに問い合わせて探していくほかないです。 向こうからは何の連絡もありません。 事情を話せば口座の有無は教えてくれます。 義母が急死したとき、預金の管理をすべてしていたため 義父は周りの銀行などすべてに電話で聞いていました。 友人も父親が亡くなったあと、机から貸し金庫のカギが出てきて どこの銀行の貸し金庫かまったくわからず これも問い合わせで探し当てました。 お母様が1人で行ける範囲にあるはずなので おそらくすぐにみつかると思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご回答、お励ましのお言葉、心に染み入ります。ありがとうございました。近くの銀行などを探して見ます。お心遣いありがとうございました。(;-;)

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

お父さん名義の預金が、ほんとうにあるようでしたら、家の中をくまなく探されると通帳が出てくると思います。キャッシュカードを作られておられるのなら、財布などの中に入っていることもあります。また、定期預金等がある場合は、年に一度、金融機関から通知が来ていると思いますので、郵便物を探されるといいと思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。家の中はすでにくまなく探しました。多分母が(これは母のくせなのですが、)わからないところにしまいこんで、本人ももう場所がわからなくなっていたため、私たちにはずっと教えなかったのだと思います。ある銀行から通知が来ており、これも何か少しばかりの預金かもしれないのであたって見ます。ありがとうございました。

Wonderwoman
質問者

補足

父に心当たりがあったようで、いって見たら、やっぱりそれで、見つかりました。 本当にありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

残念ですが重要な個人情報となるのでご家族であってもご本人(この場合名義人であるお父様になりますが)の了解や申請がない限り調べることは難しいと思います。 お母様、それだけの貯金をしているぐらいなら生命保険には入ってなかったのでしょうか? 生保に入っていればすぐに保険会社に連絡して対応してもらえます。 そうでない場合は残念ですがどうしようもないですよ。 とりあえずはお金を借りる等して用立てて、お母様の意識が戻られてから返済するしかありません。 なるべくならご親戚等を頼ってください。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。生命保険に連絡したところ、入院費が3か月分と重度障害ということで、わずかばかりですがお金が下りることになりました。本当にありがとうございました。

Wonderwoman
質問者

補足

>お母様の意識が戻られてから返済するしかありません。 残念ながら、母は心肺停止40分の全脳虚血による低酸素脳症ですので、意識が回復することはありません。それなので、こちらは無理でした。でも、アドバイスしていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が死ぬ前に母の生活のために父名義の貯金などは?

    父の病状が急に悪化しました、意識がなくなるのも時間の問題です。 預貯金などはほとんどが父名義になっているため、父がこのまま死んでしまったら、母は入院費や葬式代、生活費に困ると思います。 今からでも父の貯金や財産を母名義に変えることはできるでしょうか?  父名義の持ち家、ローンはなし 父母のみ住居。 貯金はたぶん1000万ぐらいだと思います。 (もっと少ないかも・・・) 私が貸してあげられるならば良いのですが、サラ金の借金を返し終わったばかりで12万しか貯金がない状態です

  • 父の遺産として父名義の預金通帳と私名義の定額貯金通帳が出てきました。私

    父の遺産として父名義の預金通帳と私名義の定額貯金通帳が出てきました。私名義の定額貯金は私が相続してもよいのか、それとも相続人全員で分けなければならないものなのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 母名義で亡父が残した貯金の扱いについて

    父が亡くなり、母、兄、私で遺産分割協議中です。 父名義の預金と現金は問題ないのですが、母名義で父が作った口座の扱いで迷っています。 父はだいぶ前に母名義の口座を作り、そこに自分の退職金の一部を貯金していました。その口座は父が管理していたので、その存在すら母は知りませんでした。 今回遺産分割するに当たり、その口座にあるお金も遺産に含めて考えても良いでしょうか?父名義の預金と現金、母名義で父が作った口座の預金を合計したものを、法定相続分通り分配しても充分な額が渡るので、母は「そうしていい。」と言っています。 3人の合意があれば、問題ないでしょうか?

  • 母の預金名義

    父が母名義の預金通帳を自分の名義に無断で書き換えました。 母は怒っておりますが、気が弱くて言い出せないでおります。 歳なので介護を希望し、父と母は不仲ですが同居しており、 私は自分で介護することは出来ますが、経済的に無理があります。 母は自分の預金を使って欲しいと言いますが、変更された名義を 元に戻し、預金を取り返す手段がありますか? 父は介護など念頭に無い様子で、早く介護して上げたいと思っております。 母には離婚することさえ薦める状況です。

  • 父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

    何年もかけて贈与税がかからない範囲で父が私名義の口座を作り積み立てていました。 通帳と判子を母が管理。 お金は母が使っています。 お金が必要になると。 私をレストランに誘い、指で数字を指定します。 私は銀行で引き下ろし依頼の紙にそのまま書き判子を押し、お金を受け取ると。 母にそのまま渡し、母は近くにある母の口座のある銀行にいきお金をいれます。 なんで父は母にお金を渡さずに私にまわし、母が私の口座から私に引き落とさせて使っているのでしょうか? 母は私にこのお金はあなたのものではないといっています。 ですが私の名義の口座に入っているお金です。 母のお金を引き出す要求に逆らったことはないです。 逆らったら何をされるか不安でもあります。 父と私の連絡手段はありませんので、母が父にお金を引き落としていることを言っているのか知りません。 この前入院保証金がいるということで50万引き出していきました。 ネットで検索すると、入院保証金で50万取られるのは、相当高度な医療を受けているものだけだとわかりました。 父は脳も心臓も糖尿も病気があるのでそれはそれで必要なんだろうと思いましたが。 後で聞くと入院保証金はいらなかったというではありませんか。 しかし、お金は戻ってきませんでした。 借りといて助かったとかいってましたが。 借りたといっても返したことはありませんし。 なんで私名義になっているのかわかりません。

  • 名義を変えて預けた通帳について教えてください

    私には県外に一人暮らしの母と姉がいます。父は他界しており、母は自分に何かあったとき、また葬儀代、法事代に充ててほしいと、すぐに引き出せるよう姉名義に400万円の預金通帳を作り姉に預けていたようです。 先日母が急に倒れて意識がしばらくはっきりしない状態が続きました。  その後意識は戻ってきたので、とりあえず預けた通帳から入院費を支払ってほしいと母が姉に 言ったところ、すべて使ってしまい残っていないと言われたそうです。  とりあえずは私が立て替える事にしたのですが、姉本人の名義の通帳のため、もう諦めるしかないのでしょうか? 実の姉とはいえその事について話そうとしても、ひどく母や私に切れて激しくいろいろ言ってきます。返済を進んでする気持ちはないようです。 法律的に詳しい方教えていただけますか?

  • 他界した母名義の定期預金通帳が出てきたのですが、名義変更はどのようにすればいいでしょうか

    一昨年(2006年)母が亡くなったのですが、母の荷物を整理していたら母名義の定期預金通帳が出てきました。 父はまだ健在ですので、一旦、父名義にしようと思ったのですが、父が自分が亡くなった時、又、名義変更しないといけないので、息子である私の名義に変更した方がいいのではと言いました。 息子である私に名義変更した場合、相続税がかかると思われるので、父名義に変更したあと、私の口座を開設してそちらに移せば相続税もかからずいいのではと思いますが、そういうことは出来るのでしょうか。 ちなみに、預金額は100万です。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • 亡くなりそうな母の預金と借金について

    母が父に内緒で作った借金で困っています。 母は現在末期がんで入院中で痛み止めの為か意識がはっきりしていません。 今まで(1ヶ月ほど)母名義の郵便物は開封せずに取っておいたのですが今日初めて父と一緒に開封した所、 消費者金融やその他支払いの催促状ばかりでした。 中には「裁判の準備中です」といった内容のものもありどうしたらよいものか悩んでいます。 一つ一つに連絡を取って母の状態を伝えた方が良いのでしょうか?また私や父に支払いの義務はあるのでしょうか? それから、母名義の預金などは私や父が銀行に行って 解約出来るのでしょうか? 亡くなってから相続放棄という手段もあるようですが それまで放って置いてもよいものですか? 父も私も収入が多いほうではなく、母の治療費と入院費のために貯金も殆どありません。 支払うのはかなり困難な状況なので困惑しています。

  • 父の貯金

    年末に父が入院しました その治療費の支払いですが、自分で立て替えていましたが、父が自分で払うから貯金下ろしてきてくれと言われて、銀行に行った所 本人じゃないと下ろせないといわれました キャッシュカードは作ってなく 郵便貯金の方は父の委任状で下ろせました どうしたらいいのですか 

  • 離婚した母名義の家にいる父に出て行ってもらいたい

    両親は2年ほど前に離婚して、自宅マンションは母名義になっています。 もともとは、父の借金癖に愛想をつかせた母からの申し出で離婚となり、その際に私が強硬に主張して家の名義は母名義にしたのですが、父はその後もその家から動かないので、結局は事実婚のような状態で2年ほどやってきました。その間、父は自分の年金を母に家賃や生活費がわりに管理させる代わりにそこに住んで衣食住の面倒を見てもらうという形でしたが、4か月ほど前に自分の事業がうまくいかず仕事場のマンションを家賃滞納で強制退去になり、今はずっと家にいる生活になりました。父は強制退去に伴い、銀行口座等を強制執行され、ほぼ無一文状態となり、面白くない為に家では家具を投げたり大声で叫んだりの暴力が激しくなった為、母は怖くて自分の部屋から出られない状態です。父は、母に預けていた自分の年金を返してくれと主張して、母は、年金の通帳を渡すからかわりに家から出て行って欲しいということでそれに応じました。 しかしこの先、父が本当に家を出ていくとは到底思えません。出ていくだけのお金もなければ、そんな面倒なことはしないで、母を脅してそこで生活していこうとすると思います。若い時にも、給料は家には全く入れずに自分だけ贅沢をしたりしていた父なので、母が管理費や光熱費を払っている母名義の家に居座って自分は年金をすべて小遣いにして都合よく生活しようとすることでしょう。 こうなったからには、非常に難しいとは思うのですが、なんとか父に家から出ていってもらい、せめて平穏な毎日を母に送らせたいと思うのです。何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう