• 締切済み

母が父の名義で貯金をしていたようなのですが、、、

母が、父の名義でかなりの額の貯金をしていたようなのですが、急に倒れて意識がありません。入院費もでない経済状況に(母が店をしていたので)陥ってしまい、その預金があれば、助けになるのですが、どこの銀行なのか、通帳の置き場所も判りません。預金していたのは事実のようで、いつも「私に何かあったらお父さんに貯金がしてあるから。」と話していました。(;-;)こんなときにもお金のことを心配しなくてはならないのはつらいのですが、どうやって調べたら銀行名や金額などがわかるでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに父はそのことを知らなかったようで、全くどうしてよいか判りません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#180983
noname#180983
回答No.3

大変ですね。 気を落とさずに頑張ってくださいね。 この場合は一つずつ銀行やゆうちょなどに問い合わせて探していくほかないです。 向こうからは何の連絡もありません。 事情を話せば口座の有無は教えてくれます。 義母が急死したとき、預金の管理をすべてしていたため 義父は周りの銀行などすべてに電話で聞いていました。 友人も父親が亡くなったあと、机から貸し金庫のカギが出てきて どこの銀行の貸し金庫かまったくわからず これも問い合わせで探し当てました。 お母様が1人で行ける範囲にあるはずなので おそらくすぐにみつかると思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご回答、お励ましのお言葉、心に染み入ります。ありがとうございました。近くの銀行などを探して見ます。お心遣いありがとうございました。(;-;)

• 5840011
回答No.2

お父さん名義の預金が、ほんとうにあるようでしたら、家の中をくまなく探されると通帳が出てくると思います。キャッシュカードを作られておられるのなら、財布などの中に入っていることもあります。また、定期預金等がある場合は、年に一度、金融機関から通知が来ていると思いますので、郵便物を探されるといいと思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。家の中はすでにくまなく探しました。多分母が(これは母のくせなのですが、)わからないところにしまいこんで、本人ももう場所がわからなくなっていたため、私たちにはずっと教えなかったのだと思います。ある銀行から通知が来ており、これも何か少しばかりの預金かもしれないのであたって見ます。ありがとうございました。

Wonderwoman
質問者

補足

父に心当たりがあったようで、いって見たら、やっぱりそれで、見つかりました。 本当にありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

残念ですが重要な個人情報となるのでご家族であってもご本人(この場合名義人であるお父様になりますが)の了解や申請がない限り調べることは難しいと思います。 お母様、それだけの貯金をしているぐらいなら生命保険には入ってなかったのでしょうか? 生保に入っていればすぐに保険会社に連絡して対応してもらえます。 そうでない場合は残念ですがどうしようもないですよ。 とりあえずはお金を借りる等して用立てて、お母様の意識が戻られてから返済するしかありません。 なるべくならご親戚等を頼ってください。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。生命保険に連絡したところ、入院費が3か月分と重度障害ということで、わずかばかりですがお金が下りることになりました。本当にありがとうございました。

Wonderwoman
質問者

補足

>お母様の意識が戻られてから返済するしかありません。 残念ながら、母は心肺停止40分の全脳虚血による低酸素脳症ですので、意識が回復することはありません。それなので、こちらは無理でした。でも、アドバイスしていただいて本当にありがとうございました。