• ベストアンサー

亡くなりそうな母の預金と借金について

母が父に内緒で作った借金で困っています。 母は現在末期がんで入院中で痛み止めの為か意識がはっきりしていません。 今まで(1ヶ月ほど)母名義の郵便物は開封せずに取っておいたのですが今日初めて父と一緒に開封した所、 消費者金融やその他支払いの催促状ばかりでした。 中には「裁判の準備中です」といった内容のものもありどうしたらよいものか悩んでいます。 一つ一つに連絡を取って母の状態を伝えた方が良いのでしょうか?また私や父に支払いの義務はあるのでしょうか? それから、母名義の預金などは私や父が銀行に行って 解約出来るのでしょうか? 亡くなってから相続放棄という手段もあるようですが それまで放って置いてもよいものですか? 父も私も収入が多いほうではなく、母の治療費と入院費のために貯金も殆どありません。 支払うのはかなり困難な状況なので困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
回答No.10

預金を引き出すことが出来ません。ですけど銀行に現状を理解してもらえばできると思うのですが。3ヶ月ほど前も住宅ロ-ンの残高。毎月の返済額を本人が病状悪化で対応不能の場合、銀行も対応しないといけないことなので、状況確認して対応しておりますよ。お金がないとのことでしたら、銀行の引き落としができない状態で街金の返済もできなくなってませんか。(その辺がちょっとわからないのですが。)  借用書のコピーというのは郵送してもらうことも可能だと思います。返済が誰であれ回収したいのが相手の目的ですから。(本人が対応できない状況理由は要りませんがお父様が連絡してください) 7,8年前に乳がん、2年前からは心不全を患っている以前に加入してませんか。加入ないとしてもお父様の保険に付帯してる分があることも考えてみてください。本人死亡は、2000万でも妻が先にの場合の350万とか、特約付もあると思います。(入院費に関してもなのですけど)

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度もお手を煩わせて申し訳ありません。 >銀行の引き落としができない状態で街金の返済もできなくなってませんか その通りです。催促状の中には「残高不足の為引き落としができませんでした」と いうものもありました。 今までは母が自分と父の口座に振込みをしていたのですが、母が入院 してからはそれも出来なくなってしまっていたので。 (父の給料は振込みでなく現金で支給されている) 消費者金融については連絡してみます。 生命保険に関しては家の中を探してみないことには何も分からない のです・・・父自身も保険に入っているかどうか分からないようですので。

その他の回答 (9)

回答No.9

No4です。 >保険というのは金融会社が借金にかけているものということでしょうか? はい、消費者金融では債務者死亡のときのために掛金は金融会社が負担して 保険に入っているのが普通だと思います(大手の消費者金融の場合)

回答No.8

借金をした場合、夫婦、家族は自動連帯といって返済義務が生じます。 お母様に資産が無い場合は相続放棄で良いでしょう。 口座解約には本人の委任状が必要です。 カードや通帳があれば、全額引き出すことは可能です。 全額引きだして治療費などに充てて、お亡くなりになった時には相続放棄する簿が良いのでは?

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資産と呼べるものは無いと思います。 既に本人が委任状など書けない状態なのですがそのような場合 どうしたらよいものでしょうか? 私か父が身分証明書などと母のカードを持って行って解約や 引き出しをできないものでしょうか?

• furarin
回答No.7

消費者金融への対応についてはわかりませんので、お母様名義の預金の解約について答えさせていただきます。  父親が他界したときに手続きしましたので少しでも参考になれば…。  父が他界したのが夜遅かったため、それと、すべての預金についてカードが作ってあったため、朝になって死亡届けを出す前に、カードで下ろせる預金はすべて下ろしてから死亡届を出しに行きました。  死亡後の金融機関での解約は、千円以下の小額のものがほとんどだったので、半年くらいは放っといて、自分の身分証明のできるものと通帳、印鑑を持っていって手続きして解約しました。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答にも書いたのですが、カードはあるのですが通帳と印鑑がありません。 カードの暗証番号が分からないので引き出すことも出来ないのです。

回答No.6

お母様の預金を治療費に使ってしまうということです。支払い不能の状態で連帯保証人をみつけりという方法もあるのですけれども、お父様か貴方と兄弟が知らない間に保証人になっているということはないのでしょうか。消費者金融の保証人になってくれる方は銀行保証より少ないと思うのです。先に話したように知らない間に保証人にされていた肉親からの相談を受けましたが筆跡その他事由を書き述べて回答書として作成した記憶があるのです。(私が)時間もかかりませんでしたよ。保証人の確認電話もないので支払いの拒否をさせました。裁判の準備中ですに関しては問い合わせて見られるのも方法です。病気といわずにお父さんが知らないことで驚いていることを説明して連帯保証人を誰がなっているのか。この借用書のコピ-は、FAXで確認したいといってみてください。話せない事情の借金だとしたら夫の責任のような会話で。  お母様の生命保険に関しても調べておく必要もあるのですが、不幸にしてなくなるとしたら、左先に保険会社に入院費用の不足を補う理由に借り入れをしてしまうことです。(金利は高いのですが死亡保険金差し引きにできると思います。借金は話さず)  消費者金融が一度息子の友人に学生で返済困難にもかかわらず知っていて貸したことがありました。連帯保証人は父親ですが父親の名前のサインのみで(父親でなく借主と同じ筆跡)でしたので息子に相談されて上京して証書書類不備で元金のみの返金で済ませました。少々怖い思いもしましたが、学費の為でしたが本当に可愛そうでした。お母様の借り入れにはどんな理由があるかわかりませんがどうぞ一番心残りでいると思いますので万全に最良の処理をされてください。  家族に切りできないことばかりですけれど、その後も心配です。少ない知恵でも集まればよい方法があるかもしれません。お大切に。看病は病人以上に気力体力も必要です。ご心配な点は、少しでも解決に向けて応援しますから。孤独にがんばらないでね。WEBはこんな時本当にすばらしいと思います。預金通帳と印鑑があればできるのですけど。ご主人が本人は病院に入院中であること話せば解ると思います。(わざわざ病院に確認に行く銀行の方もいましたけど。納得して引き出しができましたよ。)

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答にも書いたのですが、預金を引き出すことが出来ません。 父が言うには借金をしてる位だから預金なんて無いというのですが、ずっとそのままという訳にもいかないと思うのです。 借用書のコピーというのは郵送してもらうことも可能でしょうか? 我が家にはFAXが無いのです。 生命保険は入っていないと思います。 7,8年前に乳がん、2年前からは心不全を患っていたので おそらく入ることができなかったのではないかと思います。

• yoniyoni
回答No.5

>死亡届けが受理された途端に、銀行預金は凍結します これは 間違いです。役所は、どこに 預金があるかは、知りません。 全金融機関に 連絡するのは、不可能です。 こちらから 言わない限り 凍結されません。 有名人の場合は(TV・ラジオ・新聞等で放映されるため) すぐに 凍結されます。 暗証番号の件ですが、電話で『 暗証番号を 忘れたので、教えて欲しい』と 銀行に 連絡をしてください。 当然本人確認で いろいろ聞かれますが、(お母様のことですので、わかりますよね) 生年月日とか、住所・電話番号ぐらいです。 ただし その電話口では 教えてくれません。 後日 郵送されてきます。 これは 合法では ありませんが、私なら そうします。 ただ 私見ですが、あちらこちらに 借金がある人は、 そんなに 預金が あるとは 思えません。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは 間違いです。役所は、どこに 預金があるかは、知りません。 全金融機関に 連絡するのは、不可能です。 よく考えてみればそうですね・・・では、こちらが本人は死亡したと伝えたら凍結されてしまうということでしょうか? >暗証番号の件ですが、電話で『 暗証番号を 忘れたので、教えて欲しい』と 銀行に 連絡をしてください。 これは全く思いつきませんでした。 銀行の方で教えてくれるとは思ってもいませんでした。 1度問い合わせてみます。 >ただ 私見ですが、あちらこちらに 借金がある人は、 そんなに 預金が あるとは 思えません。 これはうちの父も同意見でした。 しかしずっと放って置くのも・・・と思ったので。

回答No.4

質問文には、保証人うんぬんということが書かれていませんので、純粋に質問者様の母上の借金と解釈し回答します。 消費者金融の場合、大手であれば、多くの場合、債務者が死亡したときは、保険から支払われるので、死亡したことを督促状に書いてある連絡先に連絡すれば大丈夫だと思います。 死亡を証明する書類を要求されるかも知れません。 保険をかけていないところへの支払は、相続人が返済の義務を負います。 できるだけ、借金は全部でどれだけなのか(督促状がきていない借金もあるのか)明らかにしておきたいものです。 相続放棄については、負債が相続財産を上回った場合には相続放棄をするという方法もありますので、参考にしてください。 >一つ一つに連絡を取って母の状態を伝えた方が良いのでしょうか? 今はやめておいた方がいいと思います。悪徳業者は、病院にくるかもしれません。 病院にきたら、それをやめてもらうために家族は返済せざるをえなくなります。そういうところにつけこむ業者がいるかも知れません。 >また私や父に支払いの義務はあるのでしょうか? 今は、義務はありません。死亡した場合には、義務が発生します(前述の通り) >母名義の預金などは私や父が銀行に行って解約出来るのでしょうか? なくなりそうだとわかった上でそれをやるのは問題があります。 治療費など、いくらかを引き出すのは問題ありませんが。 文中、死亡することが前提のような書き方になってしまっていることをお許し下さい。 説明をできるだけ端的に行うためと、ご理解くださいますようお願いします。

genta55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 保険というのは金融会社が借金にかけているものということでしょうか? 保証人や催促状以外の借金については先述の通り何も分からない状態なのです。 預金も、引き出したり現在の残高を確認する術もなくて途方に暮れています。 やはり契約時の書類などを見つけないといけないのですね・・ >文中、死亡することが前提のような書き方になってしまっていることをお許し下さい 既に医師からかなり危ない状態であることの説明を受け、家族皆それなりの覚悟は出来ています。 お気遣いありがとうございます。

回答No.3

まず、治療費の支払いに使ってしまうのはどうでしょうか。連帯保証人が何方になっているかわかりませんが兄弟、親戚その他がなってないか確認さて下さい。  御自身で記入勝手にお父様や貴方がなっていることになっても記入文字で覚えがなければ拒否できると思います。似たケ-スで回収できなかった例を知ってましたので参考に

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >治療費の支払いに使ってしまうのはどうでしょうか これは預金をということでしょうか? 先の方の回答にも書いたのですが引き出すことが出来ないので解約をしようかということなのですが。 保証人などについても先に書きましたが書類が見つからないので何も分からない状態で・・・

回答No.2

素人です。 お葬式は、10万でできるところがあると、テレビで昔やってましたね。 ところで、借金は、連帯保証人になっているかどうかが問題だと思います。 それから、重体だということがもれて便乗屋もいるかもしれないので、契約時の書類の確認が必要だと思います。 また、預金はちょっと分からないです。最近キャッシュカード盗難などの尻拭いを銀行が負わされる法律が話題になっているので、もしかしたら厳しいかも。 法的には、合法的に何らかの借金延期などの処置が取れるかもしれないので、一度、行政書士(弁護士より安い)などの法律屋に相談してみてはどうでしょうか。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰が連帯保証人になっているかは分かりません。 母にはもう何も聞くことが出来ない状態になってしまっているので契約時の書類などどこにあるのか分からないのです。父と二人で家の中を色々探してはいるのですが見つからなくて困っています。もともとかなりずぼらな人で大切な書類などもちょっとそこらにはさんで置いて無くしてしまうような人でしたので見当もつかないのです。 No1の方のお礼にも書きましたが手元にはカードと利用明細しかないので開設時にどの印鑑を使ったのかとか一切分からなくて(印鑑もどこにあるかわからないのですが)。私の身分証明書などを銀行に持って行って同じ家に住んでいるということで何とかならないかと思ったのですが難しいのでしょうか・・・

• lucymom
回答No.1

死亡届けが受理された途端に、銀行預金は凍結します。死期が近いのなら、早い目に引き出す事をお勧めします。親が亡くなった時は奇麗事では済まされません。お葬儀やお墓などに思いの他いりますよ。「えっあんなところにも、借金したの?」というくらい財産目当てに問い合わせがあったりとか・・・・。 借金については、わかりません。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死亡届けが受理された途端に、銀行預金は凍結します 預金が凍結されるとは知りませんでした。 母の口座は「通帳レス」というもので、口座開設時にカードと空のファイルが渡されて月に1度ファイルに閉じるための利用明細が郵送で送られてくるというものになっていて、暗証番号は(当然ですが)母しか知らないので引き出すことが出来ないのです。それでいっそ解約してしまおうかということになったのですが・・・