• 締切済み

同棲中、家を出るか出ないか、マリッジブルーなのか?

こんにちは、よろしくお願いします。 今年、同棲6年目にしてやっと結婚話が進みました。 周りにも告知し、両親の顔合わせをしようとしている時、6月私がリストラされました。 それ以来、なんだか彼がイライラしだして、私は恐いのでビクビクしながら顔色を伺う毎日でした。 はじめは私が家にずっといるのが気に入らないのかと思ってました。 私としては家事が溜まっていたし、夏バテが毎年酷いので、秋からまた働き出したらいいかなと思っていました。 家事を頑張っていれば判ってもらえると思っていました。 でも彼は仕事が忙しく休みもほとんどなく、ゆっくり話をすることが出来ませんでした。 それも鬱陶しいので3週間ほど実家に帰ってみたりしました。 そのうち寂しくなって向こうから「帰ってきて」と言ってくれると思ってましたが、最後までその言葉は聞けませんでした。 それでも毎日1、2回は電話をくれました。 疲れた声をしていて可愛そうになったので家に戻りました。 それから、事態は悪化し、7月中盤、 「顔を合わすのがツライから半年ほど実家に帰ってほしい、一回リセットしたい」 「前みたいに私を思いやる気持ちになれないから」 「他に好きな人が出来たわけでも、私が嫌いな訳でもないけど、ずっと一緒にいたいという気持ちがなくなった」 と言われました。 その時は動揺して、実家に帰る=破局、と思ってしまって、 「もうちょっと頑張ろうよ、取りあえずは優しくなくてもいいから、連絡もなくていいし、ごはんも作って待たないから、取りあえずは」 と言うと 「考えさせて…」 ということで会話は終わり、今に至ります。 とりあえず、それなりに優しくしてくれます。 人の嫌いエネルギーを昇華させるには、離れて時間を置くのがいいとは思うけど ただ嫌われている訳ではなく、私がビクビクしてる空気悪い家に帰りたくないとかなのかな? 毎日笑顔で相手をすればそのうち絆が戻るのかな? とかも思うし、何しろ3週間家を空けたせいで二人の隙間が広がってしまったようにも思えてどうにも動けません。 私は、解決策があるかも知れないし、全然諦めてなく何とかしなくては、とは思ってます。 色々思い返して、甘えすぎたのかな?無理してでも笑顔でいなきゃいけなかったんだな、等反省は多々あります。 頑張ります。たまに泣いてますが、希望は捨ててません! 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>今年、同棲6年目にしてやっと結婚話が進みました。   >周りにも告知し、両親の顔合わせをしようとしている時、6月私がリストラされました。  6年間もの間同棲していたのですからほぼ結婚生のようなものですね。  つまり実質的な離婚を突きつけられたようなようなものです。    彼としては結婚していないのだから別れる事は難しくないと考えているのかもしれません。 ANo2 さんのようにもし彼が本気で別れると言い出せば婚約破棄で多額の 慰謝料を要求しましょう。       質問者様には別れる義務はありませんので大きな態度でいても いいはずです。

yoko1029
質問者

お礼

yonesuke35さん回答ありがとうございました。 今のところ、少し話し合って私は実家に帰って彼を放置してます。 結婚の話が出来る状態ではないと判断しまして。 私的には慰謝料もらってさよならとか考えられないのですが 頭のスミには置いておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>皆さんの意見を聞かせて下さい。 笑顔、ではなく問題の解決に実質的に動かないところでは? 笑顔だけあっても意味がありません。 1.結婚が怖くなった。単なるマリッジブルー。 貴女がリストラされて、ああ結婚してたら責任あるんだ。 食わせなきゃ。結婚って大変だな!と思い知った可能性。 2.価値観の違い。 リストラに伴い貴女はへっちゃら。 夏はゆっくりして秋からなんていう。 私なら、すぐ探しますよ。 そういうことにゆっくりできる性分じゃないから。 彼氏もそうだという可能性。 つまり価値観なんですよね。 アテにしてなくてものん気だなと思われているのかも? あと実家に帰ってしまうこと。 問題があると結婚してからもすぐ実家に帰ってしまうのでは?という思いかな。 男性が一番いやなのは妻の実家にいって連れ戻すことらしいですよ。 ちょっと時間おいて本当に貴女もこの彼でいいのかよく考えてください。 実は私、婚約破棄をした経験があります。 なんとなく押されて、結婚葉書を出したとたん、ダメになりました。 どう考えても一緒にやっていく覚悟をきめれなかったのです。 マリッジブルーか考えました。 でも、誤魔化せなかった。 今の夫は素晴らしい人でもなんでもないけどどういうわけがすぐ気持ちが決まりました。 しかも婚約破棄の裁判中に出会って人です。 貴女になにかひっかかる部分があるのかもしれません。 ちゃんと話し合ってなにが原因か探ることです。

yoko1029
質問者

お礼

catty0129さん、回答ありがとうございました。 >笑顔、ではなく問題の解決に実質的に動かないところでは? >笑顔だけあっても意味がありません。 その通りですね、笑顔で過ごして、話し合う機会を探ろうかと思っていたのですが、そんなのんきな段階でもないのかもしれませんね。 仕事が忙しくほとんど会話が出来ない上に、本人に話し合う気力がないようなので、どうしたものかと思っていたのですが。 >1.結婚が怖くなった。単なるマリッジブルー。 これだったら関係修復の余地があるなと思っています。 >アテにしてなくてものん気だなと思われているのかも? そうですね、のんきですね、人によってはイライラの対象です。 彼ものんびりしたタイプなので大丈夫かと思っていましたが、のんびりポイントなんて人それぞれですよね。 そもそも、「べつに働かなくてもいい」と言う人なのでそこに甘えてしまいました。 結婚もしていないのに働かないとか今思えば無い話でした、反省。 >問題があると結婚してからもすぐ実家に帰ってしまうのでは? これ大反省してます、そういう気構えでいました。 気楽に、ガス抜き的な避難場所として考えていました。 >男性が一番いやなのは妻の実家にいって連れ戻すことらしいですよ。 そうなんですね、肝に命じておきます。 3週間実家に帰っていたのは、私が提案して、彼が乗ってきたのでそのことが彼の負担になるとは考えてもいませんでした。 >貴女になにかひっかかる部分があるのかもしれません。 私もそれを知りたくてヤキモキします。 >ちゃんと話し合ってなにが原因か探ることです。 ほんと、その通りです。 カウンセリングにでも相談しようかと思っています。 本人が話し合う気力を回復するためには、実家で待機した方がいいのかもしれません。 これは「私が逃げるのではなく、彼に話す気力を回復してもらうため」とういうことをしっかり話した上で実行しなくてはと思っています。 客観的かつ、冷静な助言ありがとうございます。 今の私はどちらも出来ていないので、すごく参考になりました。 昨日はゆっくり眠れたので、少しづつ冷静さを取り戻しているとは思います。 とりあえず、問題の解決に実質的に、ですね、頑張ります。

回答No.1

何がいけないのかをはっきり言ってくれないのでしょうか? 貴女が働いていないということだけが理由だとしたら とても無責任な感じがしますね。 子供ができたら仕事も続けられないでしょうし 子育てしてれば許してくれるのでしょうか? これは私だったらの話しですが、そのような人と先は見えないので いづれは別れると思ってしまいますし、結婚は考えられないですね。 どこの職場も今はいつ誰が切られるか、会社自体潰れるかもしれないのに。 安心なんてありませんよ。 多分、お互い今のままでは変わらないのではないでしょうか? 貴女が一人でも生きていけるくらいの強さをもって それでも彼がいいというのであれば、お付き合いすればいいと思いますよ。 彼自身は変わらない気がしますが・・。 嫌いになったのを好きにさせる(しかも同じ人を)のは余りにも難しいのでは? 貴女ならどうです?

yoko1029
質問者

お礼

kurashinotetyoさん回答ありがとうございました。 本人もなぜこうなっているのかよく分からないようです。 なので何がいけないのかも分からないみたいです。 すいません、私の説明不足でしたね。 少なくとも私の経済力を当てにしている訳ではないので、収入が減ったからどうこうってことは無いのですが。 でも本当に唯嫌われているのなら確かに難しいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲している彼女が家を出て行くと言いました。

    27歳社会人男です。 彼女は23歳の社会人です。 同棲しています。 結婚はしていません。 彼女が家を出て実家に帰ると言いました。 今日僕は埼玉に遊びに行くんですけど 同棲してるのが千葉なので 千葉帰るの大変だからそのまま都内のホテル泊まって明日会社に行くわ って彼女に言ったら 私家事してるのに何なん? って言われてもう実家帰るって言われました。 友達との約束やめようか? ホテル泊まるのもやめて家帰ってこようか? と家出る前に彼女に言いましたが行きなよって言われました。 なので僕は友達との集合場所に今向かってる状態です、、 友達との約束ドタキャンするわけにもいかないですしね… ホテルも泊まろうかと思っています。(最近仕事大変で明日の仕事を考えたらそれが最善だと思ったので…) 家事するの大変だったら無理しなくていいよ? と家出る前に言ったら彼女は泣いて布団に潜り話をしないと言ったので そのあとは話さなずに家を出ました。 まだ彼女とラインはしてないですがおそらく彼女は今日実家に帰ると思います。 自分は友達と遊び、ホテルに泊まり明日仕事が終わったら同棲の家に帰ります。 このギクシャクした関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか。 彼女になんとラインをしたらいいでしょうか。 彼女が実家に帰るのかどうかまだ確定してない状態ではありますが アドバイスをよろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 私は9月に結婚式を挙げる予定です。 と、いっても私達は最初は式をあげるつもりはありませんでした。でも彼の両親が式をあげないと許さない、と言ったのです。 彼は新潟、私は北海道なのですが、何もかも違います。 式をあげないと親戚一同で私が来ることを歓迎できないと言われました。そして家柄もとても違うのです。 私の実家はホントに北海道では普通の家です。 ただ両親の商売がうまくいっていなくて、お金がそんなにあるわけではなく、持参金も持っていけないと思うし、なんと言っても私はバツ1なので、親から何かしてもらおうという気はありません。でも彼の両親は違うのです。 彼は初婚ですし・・・。とにかくとてもうるさいのです。 そして私の両親は2回目の結婚だからなのか、新潟と北海道の感覚の違いがあるからなのか、すごく面倒くさがるのです。 私はそれに疲れてしまって、毎日死にたくなります。 彼とは今、遠距離で2ヶ月もあってません。 でも親にはその辛さがわかるわけもないのです。 どうして結婚するという幸せな事のはずなのに、「おめでとう」の一言も言ってくれないのでしょう? 世の中、お金なんですね。 お金がない私の実家では、私は幸せになれないのでしょうか。 これがマリッジブルーなのでしょうか?

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • 入籍後マリッジブルー?

    初めまして。 読んで下さりありがとうございます。 今の自分が今後どうして良いのかわからず相談させて頂きました。 旦那さんとは3年付き合い、1年同棲を経て少し前に入籍しました。 入籍前は色々と忙しく特に不安など無かったのですが、 入籍後色々な氏名変更書類を出して新しい名前になったとき 大袈裟と思われるかもしれませんが 今まで生きていた自分が居なくなっちゃったような…大好きな親と別の姓になってしまい一人ぼっちになったような…何とも言えない感情になりました。 その頃から毎日これで良かったのかを寝る前考えてしまいしくしく泣いたり毎日悩んだりしています。 旦那さんとも笑顔で話が出来ず… 特に触れて来ないのでわたしも自分の状況について話さず。 1週間ほどが経ちます。 毎日ふとした時に涙がこぼれそうになり…悩んでいます。 これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? マイナスな事しか考えれず… こんな気持ちで嫁入りしたのが親にも申し訳ないです。 同じような経験をされた方どうがアドバイスお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか<長文です>

    こんにちわ、私は来月に入籍を控えた25歳♀です。 お相手は28歳のとても温厚で一緒にいてリラックスできるような男性です。 しかし今住んでいる私の故郷と彼の故郷のどちらに将来家を据えるのかということで悩んでいます。 入籍のことで最近とてもナイーブになっているので、どうか辛口コメントはご遠慮願います。 扶養についてや私の転職など、お金の話がきっかけで入籍の話が出ました。 それまで残業の多い会社で働いて疲れてしまっていた私にとって、扶養に入って家事をしてくれたら嬉しいと言ってもらえたのはありがたい申し出でした。 何より彼は前々から入籍の話をちらほらしていて、(プロポーズとまでは行かなかったので毎回はぐらかしてしまって罪悪感があった)彼の期待に応えられるのが嬉しかったのです。 感情表現が得意でない彼が嬉しそうにしてくれるのを見るのは本当に嬉しかったです。 そうと決まれば、せっかくだから入籍は記念日にしたい、つきあった日に入籍するのはどうか。ということになり、およそ2ヶ月弱前に入籍の決意をすることとなりました。 仕事も彼に合わせてできる派遣の仕事を探し、今のところ家事と両立してやっていけそうです。 (彼とは半年ほど同棲してます) とはいえ、金銭面から式はまだ挙げられないので、私たちの場合入籍までに必要なことは両家への挨拶と両家顔合わせくらいでした。 最初はとてもワクワクして期待に胸をふくらませていました。 ドレスや披露宴に憧れて貯蓄の計画を二人で立て、私の母はとても喜んでくれて、先の事が本当に楽しみでした。 しかし先日、相手の両親のもとへ挨拶に行った頃からくもゆきは怪しくなってきました。 彼の実家は車で4~5時間の距離がありますが、挨拶の前に3、4回お会いしています。 一般的に見ると早い入籍なので、不安も抱えつつ電話では喜んでくれたという彼の言葉を頼りに向かいました。 そして彼のお父さんは、お金と式と家はどこに建てるのかというお話をされました。 お金の話は、彼の両親が借金で苦労されたとのことで、私たちにはそういうことがないようにという話でした。 式の話は、やっぱりお金が掛かる事だから挙げないでもいいんじゃないかというお話でした。 家に関しては、どうやら彼の両親が借金で苦しみながらも彼のために残した土地があるというので、よければそこに家を建てたらどうか、というようなお話でした。 一通りの話を終えて、彼のお父さんはやっと笑顔になって私たちのことを認めてくれましたが、おめでとうは言っていただけませんでした。 私と彼の故郷、どちらに骨を埋めるのかという話を彼とは何度かしていました。 彼は一人っ子なのでご両親が帰ってきてほしいと思うのは当然だと思います。 けれど私は地元を離れることに強い抵抗を感じてしまうのです。 私は親兄弟や親戚と仲が良く、しょっちゅう実家に遊びに行ったりしています。 下に妹が一人いるものの、妹は今つきあってる人の家に嫁入りすると常々言っているし私は長女なので、ゆくゆくは両親の面倒を近くで見ていたいのです。 友人だってこちらにはたくさんいます。 大好きなお店や公園、思い出もたくさんあります。 こどもっぽいダダかもしれませんが、私は故郷を離れるのがとても寂しいのです。 そういった私の気持ちは彼に伝えてあったし、彼は「それならば向こう(彼の故郷)には帰らない」と言ってくれました。 しかしそれを鵜呑みにした私が浅はかだったのです。 両親とはそんなに仲良くないから、友人も故郷にはそんなにいないから、と彼は言っていたけれど、故郷に帰りたい気持ちがないわけがないのに、私は自分の都合のためにそのことを考えないようにしていました。 その結果、土地があるから帰ってこいという彼のお父さんに「こっちに良い仕事があればね」と彼は答えていました。 とてもショックでした。 そりゃあ、毎年維持費を掛けてでも彼のために残した土地があると言われて、帰るつもりはないなんて言うことは私だってできないけれど、そんな返事では彼のご両親は私たちがこちらの土地に来てくれるつもりもあるのだと期待を抱いてしまうではないでしょうか・・・。 呆然としてしまい、私は全くそのことに口を挟むことはできませんでした。 入籍を決めてから、彼が故郷へ帰りたいとも思っていることに気づきました。 けれど何度考えても私は自分の故郷を離れるのはいやだと思いました。 デリケートで大事な話なので、この話題は慎重に扱わなければだめだ、と私は思ってました。 それが先手を打たれたというか、牽制されてしまったというか…正直彼に対して「ひどい」と思ってしまったのです。 私に下の姉妹がいると聞いて明らかにホッとしてる彼のご両親。 入籍を決める前とは違って、私の故郷に骨を埋める気はあまりなさそうな彼。 彼のご両親への挨拶以来、そのときの様子を何度も思い返しては、深く落ち込んでしまうのです。 私の今の気持ちや不安を彼に話したりもしました。 彼は疲れているのに辛抱強く私の話を聞いてくれました。 …だけど何も言ってくれません。 向こうには行きたくない。 彼や彼のご両親の期待には答えられそうにない。 そう思うと気持ちがどんどん落ち込んでいってしまい、いっそ彼の希望に合う人を探し直してほしいとまで考えてしまいます。 もう2週間先には入籍なのに、こんなこと言って周りの人を心配させるのもいやで彼以外に相談もできずに、ただ不安と不満ばかりが募ってしまっています。 正直仕事で疲れた彼に自分ばっかり弱音を吐いてるのも、いやでいやで仕方ありません。 自己嫌悪で凹んで、結局は彼に心配を掛け、負担を掛けます。 でも彼は昔から、私が元気がないことに気づいても「どうしたの?」などの声はあまり掛けてくれません。 私が声を掛けにくいオーラを出しているのかもしれませんし、彼は悩みを聞くのが下手だと言っています。 そうして不満がまた募ります。 正直なところ、入籍を承諾したことを後悔しはじめてしまっているのです。 それが悲しくてなりません。 結婚しようと言ったときはあんなに嬉しく幸せだったのに。 今まで一度も別れを考えたこともなかったのに。 母がお祝いと言って顔合わせのためにパーティー用のドレスを一式買ってくれました。 でも彼のお父さんは「かしこまったのは疲れてしまうし、(彼のお母さんの)体調も心配だからラフな方がいい」と仰います。 結納はこちらも大変だから挙げなくてもいいかなと思っているけど、せめて顔合わせはフォーマルに、と思って母が買ってくれたドレスは日の目を見る機会を失いそうです。 せっかく嬉しそうな顔して買ってくれたのに。 どうにもここに書きながらどんどん感情的になってしまっているようです。 なんだか要点のつかめない長い書き込みで申し訳ありません。 ただただ悲しくてならなくてどうしていいか分からない気持ちをぶつけるところがほしかったので、そういう意味では少し満足できました。 とはいえ辛口コメントは今はご容赦願いたいと言ったものの、自分がどんなアドバイスを求めてここに書き込んでるのかもよく分からなくなってしまいました。 これはマリッジブルーであって、入籍してしまえば落ち着くことなのでしょうか…。 掴みどころのない書き込みでご気分を害されたら申し訳ありません。 ここまでおつきあいいただき、心からお礼申し上げます。

  • これがマリッジブルーでしょうか?

    神奈川(彼女25歳)-京都(僕31歳)で遠距離中です。 籍を入れる前にお互いの気持ちが高ぶって、避妊無しで仲良ししたら一発で出来てしまいました。 当然結婚について話が進んでおり、最近は貯金をして家を買うタイミングまで話し合っています。 が・・・最近彼女でいいのかなぁとネガティブな考えが出始め、彼女が昔使ってた携帯を 勝手に見たらキライになれるかなぁとか悪い方向に考えてしまいます。 しかし一緒にテレビを観てたら楽しいし、FPの資格を持ってるのでお金の話のレベルは 桁違いに向こうが上で頼りになるし・・・ これがマリッジブルーでしょうか?

  • マリッジブルー?

    こんにちは。 挙式を3週間後に控え、なんとも重い気持ちでいます。 私はもともと結婚願望が無く、なんとなくですが一生独身でいるような気がしていました。 たまたま3年ほど前に現在の彼と知り合い、お付き合いをするようになっても、結婚を意識したことはほとんどありませんでした。 彼はバツイチで離婚したばかりでしたが、しばらくして「結婚したい」と言い出しました。私は彼のことは大好きでしたが、結婚はイメージできなくて適当にはぐらかしていましたが、ある日「結婚しないなら付き合い続けるのは難しい」と言われました。 悩みましたが、彼のことは好きでしたし離れることは考えられなかったので結婚を了承しました。 普通女性なら結婚が決まると嬉しくて「これから大好きな人とずっといられる」とか「結婚式が楽しみ」と言う気持ちになるのでしょうか? 事情がありすでに半年ほど一緒に生活をしているのですが、楽しいと思うことはあっても、一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りありません。 また結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいることのほうが多いです。 これがいわゆるマリッジブルーと言うものでしょうか? こんな気持ちで結婚をして幸せになれるのでしょうか? ここのところ訳のわからない不安と言うか重い気持ちで、すぐに泣いてしまいます。彼は私の気持ちを軽くしようと慰めてくれたり、優しくしてくれたりしますが、なかなか気分が晴れません。 こんな状態では彼に申し訳ないです。決して彼のことは嫌いではなく、今も変わらず好きなのですが。 皆さんはどうでしたか?同じような気持ちになられたのでしょうか?

  • これはマリッジブルーでしょうか?

    結婚を3ヶ月後に控えている者です。 気持ちがもやもやするのでご相談させてください。 彼は優しい人なんですが、家事を全然手伝ってくれません。といっても、週末泊まりに来る程度なので、まだ客人気分なのかもしれません。 ご飯を食べた後も「洗い物しようか?」もありません。別に言ってくれても私が洗いますが、その一言あるのとないのでは雲泥の差です。 がんばってご飯を作っても「おいしい」も「ありがとう」もありません…。開き直って言うと、そういう言葉が欲しくて頑張るのです。喜んでほしいから頑張っていつもおいしいご飯作るのに…。(同居してる家族はご飯絶賛してくれるので、ひいき目もあるかもしれませんが、決して私の料理がまずいわけではないと思います。) 洗濯物も、いくらでも汚して、いくらでも着替えて洗濯かごに入れていきます。お風呂の途中でトイレに行きたくなって、ぼとぼとのままトイレに行きます。掃除なんてしてくれません。私がやって当たり前のような気でいます。 極めつけは、スナック菓子を食べていた時、袋ごとでは行儀が悪いからと私がお皿に入れました。食べた後は食べっぱなしで(一応流し台には置いてありましたが)、何食わぬ顔でゲームしていました。それくらい、少し水ですすぐくらいやってくれればいいのに。そう思うとこんな小さなことなのにとても苛々してしまいました。ちなみにお菓子は一口もらっただけで彼が全部食べました。 こんなことで苛々するのはマリッジブルーでしょうか? 仕事がとても忙しく、疲れているのは分かります。 私もオーバーワークで体を壊した経験があります。仕事で体がきつくて何もできない気持ちも理解できます。でも、「疲れている」と言えばなんでもまかり通ると思っているのではないかと思うと不安と苛々がつのります…。 これから先、私もパートタイムで働こうと思っています。資格取得の勉強もしている途中だし、いずれ子供ができた時…など考えると、家事まるまる全部私一人でやらねばならないのかと思うと寂しいやら孤独やらで気持ちが塞ぎます…。家事をするのが嫌なのではなく、なにもかも一人で背負わなければならないようなプレッシャーがつらいです。私だって大変だってこと、彼は分かってないんだとさえ思ってしまう瞬間があります。 彼との結婚が嫌なのではないですが、離れたことのない実家から独立し、「仕事で疲れている」という理由でこれから寂しい思いをするのではないかと思うと、寂しいやら悲しいやらいろんな気持ちが混ざります。でも早く一緒に住みたい、夫婦二人新しい生活スタートさせたいという気持ちもあります。 彼の忙しい時期はあと数か月続きます。入籍後もしばらくはとても忙しいようです。 今この忙しい時期に、上記のようなことを話し理解してもらうことは無理でしょうか。忙しい時期が終わってからはなすべきでしょうか? でもその間ずっと我慢していたら、彼がいい気になってますます何もしない夫になってしまうのではないかとの心配もあります。 どうすればよいか、どなたかアドバイスお願いします…。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 気持ちがとても困ってしまって長くなってしまいますが質問致します。 今付き合っている彼氏とは1年ちょっと同棲し、来年結婚することになりました。 彼はとても優しく、一緒にいてすごく楽です。家事も一緒にしてくれます。ただ経済的に不安なとこや(個人店の居酒屋に勤務しているため厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと)、そして親族に問題がある人がいて、私の両親からは反対されながらも最終的には彼の人柄で認めてもらえた状態です。 ただ、5年前に別れた人が心の中にいつもどこか残っているような気がしていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知り自分でも驚くぐらいショックを受けてしまい、それ以来気持ちが元彼にいってしまっている気がします。 元彼とは大学時代から3年半位付き合いましたが、自分の人生の中では、顔も声も性格も彼の書く字も絵も全てがタイプで(かっこいいという訳ではないのですが・・・)付き合っているときは本当にありえないくらい幸せで楽しくて、こんなに幸せなことがあるんだと初めて思いました。きっと本当に好きな人と付き合ったのが初めてだったのですね。しかし就職をして様々なすれ違いがあり、彼が他の女の子と遊んでしまったことが発覚し、私は携帯を見続け彼を追い詰めるという泥沼になってしまいました。それでもお互いに結婚の話も出て、彼の家族にも会ったり、彼の家族の結婚式にも参加したりしていました。ただ私が子供だったせいもあり、限界までお互いに追い詰めあって最後は彼から自然消滅をされました。 別れ方もきちんと話を出来なかったせいもあり、私はその後1年間心因反応で(うつ状態)何もすることが出来ず、家からほとんどでれず、毎日死ぬことばかりを考えて心療内科に通い続けました。 今思えば失恋でなぜそこまで・・・ですがその時は気持ちが病気になっていたように思います。 その後、回復して出会ったのが今の彼氏です。 もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。彼が他の人と結婚式の準備をしている姿を想像するだけで吐きそうです。 元彼は本当にどきどきして毎日がうきうきして、すごく楽しくてきっと「恋」という意味では1番好きだと思います。今の彼氏は最初からどきどきするというのではなく、言いたいことが言える楽な好きでした。なのであまりにも好きの種類が違うため、本当は元彼の方が好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 結婚が決まって、前から不安に思っていた今の彼の経済的な面の心配とかもあって、元彼に気持ちがいってしまってしまっているのかなとも思いますが、皆様は結婚前に元彼のことを考えてしまったことがありますか? 心の中で忘れられない人がいるままでの結婚についてどうお考えになりますか? 客観的な皆様の意見で前を向いていけたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。