• 締切済み

同棲中、家を出るか出ないか、マリッジブルーなのか?

こんにちは、よろしくお願いします。 今年、同棲6年目にしてやっと結婚話が進みました。 周りにも告知し、両親の顔合わせをしようとしている時、6月私がリストラされました。 それ以来、なんだか彼がイライラしだして、私は恐いのでビクビクしながら顔色を伺う毎日でした。 はじめは私が家にずっといるのが気に入らないのかと思ってました。 私としては家事が溜まっていたし、夏バテが毎年酷いので、秋からまた働き出したらいいかなと思っていました。 家事を頑張っていれば判ってもらえると思っていました。 でも彼は仕事が忙しく休みもほとんどなく、ゆっくり話をすることが出来ませんでした。 それも鬱陶しいので3週間ほど実家に帰ってみたりしました。 そのうち寂しくなって向こうから「帰ってきて」と言ってくれると思ってましたが、最後までその言葉は聞けませんでした。 それでも毎日1、2回は電話をくれました。 疲れた声をしていて可愛そうになったので家に戻りました。 それから、事態は悪化し、7月中盤、 「顔を合わすのがツライから半年ほど実家に帰ってほしい、一回リセットしたい」 「前みたいに私を思いやる気持ちになれないから」 「他に好きな人が出来たわけでも、私が嫌いな訳でもないけど、ずっと一緒にいたいという気持ちがなくなった」 と言われました。 その時は動揺して、実家に帰る=破局、と思ってしまって、 「もうちょっと頑張ろうよ、取りあえずは優しくなくてもいいから、連絡もなくていいし、ごはんも作って待たないから、取りあえずは」 と言うと 「考えさせて…」 ということで会話は終わり、今に至ります。 とりあえず、それなりに優しくしてくれます。 人の嫌いエネルギーを昇華させるには、離れて時間を置くのがいいとは思うけど ただ嫌われている訳ではなく、私がビクビクしてる空気悪い家に帰りたくないとかなのかな? 毎日笑顔で相手をすればそのうち絆が戻るのかな? とかも思うし、何しろ3週間家を空けたせいで二人の隙間が広がってしまったようにも思えてどうにも動けません。 私は、解決策があるかも知れないし、全然諦めてなく何とかしなくては、とは思ってます。 色々思い返して、甘えすぎたのかな?無理してでも笑顔でいなきゃいけなかったんだな、等反省は多々あります。 頑張ります。たまに泣いてますが、希望は捨ててません! 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>今年、同棲6年目にしてやっと結婚話が進みました。   >周りにも告知し、両親の顔合わせをしようとしている時、6月私がリストラされました。  6年間もの間同棲していたのですからほぼ結婚生のようなものですね。  つまり実質的な離婚を突きつけられたようなようなものです。    彼としては結婚していないのだから別れる事は難しくないと考えているのかもしれません。 ANo2 さんのようにもし彼が本気で別れると言い出せば婚約破棄で多額の 慰謝料を要求しましょう。       質問者様には別れる義務はありませんので大きな態度でいても いいはずです。

yoko1029
質問者

お礼

yonesuke35さん回答ありがとうございました。 今のところ、少し話し合って私は実家に帰って彼を放置してます。 結婚の話が出来る状態ではないと判断しまして。 私的には慰謝料もらってさよならとか考えられないのですが 頭のスミには置いておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>皆さんの意見を聞かせて下さい。 笑顔、ではなく問題の解決に実質的に動かないところでは? 笑顔だけあっても意味がありません。 1.結婚が怖くなった。単なるマリッジブルー。 貴女がリストラされて、ああ結婚してたら責任あるんだ。 食わせなきゃ。結婚って大変だな!と思い知った可能性。 2.価値観の違い。 リストラに伴い貴女はへっちゃら。 夏はゆっくりして秋からなんていう。 私なら、すぐ探しますよ。 そういうことにゆっくりできる性分じゃないから。 彼氏もそうだという可能性。 つまり価値観なんですよね。 アテにしてなくてものん気だなと思われているのかも? あと実家に帰ってしまうこと。 問題があると結婚してからもすぐ実家に帰ってしまうのでは?という思いかな。 男性が一番いやなのは妻の実家にいって連れ戻すことらしいですよ。 ちょっと時間おいて本当に貴女もこの彼でいいのかよく考えてください。 実は私、婚約破棄をした経験があります。 なんとなく押されて、結婚葉書を出したとたん、ダメになりました。 どう考えても一緒にやっていく覚悟をきめれなかったのです。 マリッジブルーか考えました。 でも、誤魔化せなかった。 今の夫は素晴らしい人でもなんでもないけどどういうわけがすぐ気持ちが決まりました。 しかも婚約破棄の裁判中に出会って人です。 貴女になにかひっかかる部分があるのかもしれません。 ちゃんと話し合ってなにが原因か探ることです。

yoko1029
質問者

お礼

catty0129さん、回答ありがとうございました。 >笑顔、ではなく問題の解決に実質的に動かないところでは? >笑顔だけあっても意味がありません。 その通りですね、笑顔で過ごして、話し合う機会を探ろうかと思っていたのですが、そんなのんきな段階でもないのかもしれませんね。 仕事が忙しくほとんど会話が出来ない上に、本人に話し合う気力がないようなので、どうしたものかと思っていたのですが。 >1.結婚が怖くなった。単なるマリッジブルー。 これだったら関係修復の余地があるなと思っています。 >アテにしてなくてものん気だなと思われているのかも? そうですね、のんきですね、人によってはイライラの対象です。 彼ものんびりしたタイプなので大丈夫かと思っていましたが、のんびりポイントなんて人それぞれですよね。 そもそも、「べつに働かなくてもいい」と言う人なのでそこに甘えてしまいました。 結婚もしていないのに働かないとか今思えば無い話でした、反省。 >問題があると結婚してからもすぐ実家に帰ってしまうのでは? これ大反省してます、そういう気構えでいました。 気楽に、ガス抜き的な避難場所として考えていました。 >男性が一番いやなのは妻の実家にいって連れ戻すことらしいですよ。 そうなんですね、肝に命じておきます。 3週間実家に帰っていたのは、私が提案して、彼が乗ってきたのでそのことが彼の負担になるとは考えてもいませんでした。 >貴女になにかひっかかる部分があるのかもしれません。 私もそれを知りたくてヤキモキします。 >ちゃんと話し合ってなにが原因か探ることです。 ほんと、その通りです。 カウンセリングにでも相談しようかと思っています。 本人が話し合う気力を回復するためには、実家で待機した方がいいのかもしれません。 これは「私が逃げるのではなく、彼に話す気力を回復してもらうため」とういうことをしっかり話した上で実行しなくてはと思っています。 客観的かつ、冷静な助言ありがとうございます。 今の私はどちらも出来ていないので、すごく参考になりました。 昨日はゆっくり眠れたので、少しづつ冷静さを取り戻しているとは思います。 とりあえず、問題の解決に実質的に、ですね、頑張ります。

回答No.1

何がいけないのかをはっきり言ってくれないのでしょうか? 貴女が働いていないということだけが理由だとしたら とても無責任な感じがしますね。 子供ができたら仕事も続けられないでしょうし 子育てしてれば許してくれるのでしょうか? これは私だったらの話しですが、そのような人と先は見えないので いづれは別れると思ってしまいますし、結婚は考えられないですね。 どこの職場も今はいつ誰が切られるか、会社自体潰れるかもしれないのに。 安心なんてありませんよ。 多分、お互い今のままでは変わらないのではないでしょうか? 貴女が一人でも生きていけるくらいの強さをもって それでも彼がいいというのであれば、お付き合いすればいいと思いますよ。 彼自身は変わらない気がしますが・・。 嫌いになったのを好きにさせる(しかも同じ人を)のは余りにも難しいのでは? 貴女ならどうです?

yoko1029
質問者

お礼

kurashinotetyoさん回答ありがとうございました。 本人もなぜこうなっているのかよく分からないようです。 なので何がいけないのかも分からないみたいです。 すいません、私の説明不足でしたね。 少なくとも私の経済力を当てにしている訳ではないので、収入が減ったからどうこうってことは無いのですが。 でも本当に唯嫌われているのなら確かに難しいですね。 ありがとうございます。