• ベストアンサー

InlineShapeを非表示にしたい

Word2007を使用しています。 マクロを使用してInlineShapeを非表示にしたいのですが、 方法はございますでしょうか? ShapeにはVisibleプロパティがあったので非表示にできたのですが、 InlineShapeにはVisibleプロパティがないようでした。 非表示にできなくても、印刷時に印刷対象から外れてくれれば、 それでも構いません。 何か回避策がございましたら、教えて頂けると幸いでございます。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

InlineShapeは文字と同じ扱いなので、隠し文字"Hidden"が 適用できます。 ShowHiddenTextで通常の表示・非表示が指定できます。 印刷時の制御はPrintHiddenTextで指定できます。 上記設定は一般機能としても用意されていますので、マクロを 使わなくてもフォントや印刷オプションなどで指定できます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071004/283644/

simpleplan_xxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • シート上のオートシェイプをすべて非表示にしたい

    マクロで ActiveSheet.Shapes.Visible = False と作って見ましたが、だめでした。 シート上のオートシェイプをすべて非表示にしたい時は、マクロではどのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。 Excel2002 WINXP

  • word2010 印刷の用紙設定

    word2010の印刷プロパティで、印刷の用紙設定をA4→レターに設定して印刷をしたのですが、A4で印刷されてしまいます。 今のところ、回避策としてコントロールパネルの印刷プロパティをレターに設定して対応しています。 wordの印刷プロパティで用紙設定を反映させる方法は無いでしょうか?

  • プレビューで表示○→印刷すると×(Word)

    現在Wordで文書を作っているのですが、文書作成画面や印刷プレビューの画面では印刷したい通りに表示されますが、印刷してみるとオートシェイプの中に書いた文字が消えてしまいます。 その文書は1ページしかないのですが、オートシェイプは2箇所使用していて、1箇所は正常に印刷されます。 2種類のプリンタで試しましたが結果は同じでした。 以前にオートシェイプを使用していない単純な文書でも解決できませんでした。 原因は何でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • Excel2002:オートシェイプ(塗りつぶし効果)の画像が印刷時に劣化する。

    Excel2002において、オートシェイプの「塗りつぶし効果」→「図の選択」を使用して、写真集を作成しております。 Excel上では分からないのですが、印刷すると(印刷のプレビュー画面でも)オートシェイプの画像にノイズがみられたりと、明らかに劣化して(圧縮されて)います。 この症状はExcel2000では見られず、2002と同手順で作成した写真集もキレイに印刷されます。とりあえずは、Excel2000で開いて(2002で作成したものを)、印刷していますが...不便です。 マクロを使用して、手軽に写真集が作成できるので、オートシェイプの「塗りつぶし効果」は気に入っています。 作成方法を変えずに、Excel2002で、上記の症状を回避する方法はないのでしょうか? どなたかお分かりの方、お教えください。

  • ワードのプレビュー画面に表示されない

    ワードのプレビュー画面を表示すると、オートシェイプだけが表示(印刷も)されません。ワードアートやクリップアート・その他画像は表示・印刷されます。 どなたかお助け下さい。

  • 実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したい

    EXCEL2002sp3です。 実行時はEXCEL自体を非表示にし、印刷時はワークシートのコントロール(Microsoftバーコードコントロール9.0)を表示したいと思います。 Application.Visible = False 実行後、コントロールのあるワークブックをOPENすると、Application.Visible が True となりEXCELが表示されてしまいます。 バーコードのプロパティのVisibleをFalseに設定してから、実行させると、EXCELは表示されないのですが、今度はバーコードが印刷されません。この時バーコードのプロパティのPrintObjectはTrueにしています。 何か間違っているのでしょうか?

  • 非表示になったエクセルは?

    VBAマクロでパソコン画面からエクセルを非表示にする場合、 Sub TEST1() Application.visible = False End Sub で画面からエクセルが消えると思いますが、消えたエクセルはどうなってしまうのでしょうか? 何もしなければいつまでもそのままなのでしょうか? 電源を切ればでてくるのでしょうか? Application.visible = Trueで表示されるのはわかりますが、消えたエクセルにどうやってそのマクロを作動させたら良いのでしょうか? 10秒後に自動的に再表示させる方法はマクロに最初から Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:10) などで自動実行させればよいのでしょうが、そうでない場合の再表示方法を教えてください。

  • ワード オートシュイプ

    いつも大変お世話になっております。 WindowsXP環境下で ワード2003を使用しております。 そこでオートシェイプについて質問です。 エクセルは可能かと思いますが ワードのオートシェイプには名前が付けられますでしょうか? 実は、エクセルマクロで該当のワードを開き、 ワード内の該当オートシェイプ内の文字列を書き換えたかったからです。 その該当オートシェイプ自体に名前があればいけるんじゃないかと思いました。 ワードで無理な場合、やはりアプリをエクセルにしなければダメでしょうか? もしご存知の方がいれば、ご教授願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 複数表示しているグラフの全てを非表示・表示状態にするには?

    現在、画面上に4つ(2×2)のグラフを表示しています。 4つのグラフを非表示にしたいのですが、下記のコードを実行すると、一番左上のものだけが非表示になります。どうやったら全部非表示にできるのでしょか。.Visible=Falseの部分を.Deleteにしたところ4つ全部消えたので、おそらく画面上の位置で判定して処理してるのだと思うのですが。(ちなみに、.Shapeを使って別の方法を試してみたところ、シート上のコマンドボタンまで消えてしまい、うまくいきませんでした。) よろしくお願いします。(Excel2000使用) k=ActiveSheet.ChartObjects.Count For j=1 to k  ActiveSheet.ChartObjects(1).Visible=False Next j

  • PDFでフォントの埋込ができているのに表示されない

    AcrobatでWordをPDF化すると一部の文字が表示されない現象が起きます。 いろいろ調べて試してみましたが、解決しません。 ・PDF設定は「プレス品質」に設定しています。 ・「すべてのフォントを埋め込む」にチェックは入っています。 ・PDF化されたファイルのプロパティを確認すると使用しているフォントには「埋め込みサブセット」と表示されています。 ・PDF設定を「標準」にして、「システムフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックを外すと表示されますが、印刷所で「フォントの埋め込みがされていません」と言われます。 ・使用環境は、WindowsXP、Word2003、Acrobat8 です。 何か解決方法はあるのでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう