• ベストアンサー

中学での傷害事件。診察代払うべきか?

子供が中学校で先生に暴力し傷害事件として警察が関与。 相手の教師に診療費を請求されました。素直に払ったほうがいいですか? 事件の翌日子供とともに謝罪し、学校側も公にはしないと言いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

請求されているのなら、支払うのが道理では。 支払わなければ、多額の損害賠償請求と被害届を正式に出されるだけです。 教師だから何もしなくてい良いと考えうこと自体、おかしいのでは。 >事件の翌日子供とともに謝罪し、学校側も公にはしないと言いました。 暴力を振るったことにたいしての謝罪で、その補償は全くしていないのでは。 福島原発も社長が謝罪したが、補償は別でしょう。 こんなところに聞く前に、きちんと責任を取ることを子供に教えることが重要だと思いませんか。 なぜ、暴力はいけないのか。よく考えて、自分だけ良ければ良い考えはするべきではないと思います。 もし、支払わなければ貴方の子供の将来は明るくないと思います。

mimi2towa
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。 よく話をしました。解かってくれたと信じたいです。

その他の回答 (5)

• mininote
回答No.5

>素直に払ったほうがいいですか?  払わなくて良いでしょう。謝ったんだしね。  これで、お子さんは「誰に暴力をふるっても警察来ても謝れば弁償しないで済むんだ。」と言う素敵なオトナに成長します。  「俺は謝ってんじゃねーかよ」と今後も言い続ける姿が目に浮かびます。  それが、質問者様のご希望であれば。

mimi2towa
質問者

お礼

誤ればいいだけの人間にはなってほしいと思っていません。 何故・どうして・何のために・何に対して誤るのか?  まで話をして誠意を見せることの大切さを教えたいと思います。

回答No.4

公にしなといったのは、学校でしよ? 被害者には、示談にしてくれるように治療費はもちろん、相手が満足する慰謝料を払わないと、公にされますよ。 傷害は刑事罰でからね。 その先生の心象を害した瞬間に警察に捕まる可能性があるんで、精一杯の誠意は見せないと。

mimi2towa
質問者

お礼

被害届は、即その場で出され、警察で聴取も取られ、現場検証も終わりました。 少し、学校側の対応に不信感を感じてる所に請求されたので感情的になってしまった所もあると思います。誠意をもって対応したいと思います。

• mio000
回答No.3

どうして払いたくないと思うのでしょうか?補足お願い致します。 文章だけ見ての回答ですが、私は払います。子供のお小遣いも(まあ足りないでしょうけど…)全額あててもらいます。 まだ未成年で責任者は親ですけど、大人であれば理由はどうあれ只の犯罪ですからね。 他人に危害を与えたら謝罪しなければならないこと、どう責任をとらなければならないのか、相手はどう思うのか、最後まで親の責任として教えます。 大人になって困るのはお子さんですから、悪いことをしたら謝ることと悪いことをしてはいけない事だとこの機会にお子さんに教えてあげてください。

mimi2towa
質問者

補足

警察で聴取と現場検証で6回足を運び反省し、社会的制裁を受けたところに請求の話をされ、少し感情的になった所があります。反省しています。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

質問者さんは男親ですか、女親ですか、どんな考え方をしているのか理解に苦しむのですが。 普通、子どもが未成年で賠償能力がない場合は親が補償するのは当然です、それが保護責任というものです。 例え、幼稚園の子どもが人の服を汚して、親がクリーニング代を請求されても支払う責任はあります。

mimi2towa
質問者

お礼

おっしゃる通りです。きちんと対応します。

回答No.1

診療費を負担することに何の疑問があるのですか? 中学生だからですか?損得勘定ですか? 人を傷つけたら謝る、人のものを壊したら弁償する、過ちを認める、 こんなことは例え小さい子供でも当然のことです。 親がそれをしなくてどうするんですか? お子さんのことを配慮して、公にしないと言ってくれているのですから 尚更、直ちに支払うべきだと思います。 もしこれが成人の傷害事件で刑事事件だった場合、診療費の負担や 謝罪の有無は科される刑罰の大きさを左右する問題です。 お子さんが暴力を振るった発端は何にせよ、怪我を負わせてしまった ことについては誠意をもって対応するべきです。

mimi2towa
質問者

お礼

誠意をもって対応します。ありがとうございました。