• 締切済み

元ネタ

狂った兄妹が登場するラノベ(灼眼のシャナ:愛染自ソラト・愛染他ティリエル)、コミック(BLACK LAGOON:ヘンゼル・グレーテル)の元ネタ(古い小説とか映画とかドラマのタイトル)ってあるのでしょうか?

noname#141419

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

BLACK LAGOONの方はそのままグリム童話(初版)のヘンゼルとグレーテルですね。 http://www.wa.commufa.jp/cnoise/column/clm0160.htm 灼眼のシャナの方は名前からして愛染明王とハインリヒ・コルネリウス・アグリッパの悪魔と天使 http://www.geocities.jp/proto1mini/research01.html ソラト=太陽を司るとする悪魔 ティリエル=水星を司るとする天使

質問者

お礼

ありがとうございます。