• ベストアンサー

30年くらい前の曲名を知りたい

今から30年くらい前にラジオで何度か聴いた曲が何なのか知りたいのですが、一部覚えてる歌詞で検索しても判りませんでしたので質問させて頂きます。 男性が歌っているフォークソングのような曲で歌詞は、サビの部分が「空に昇る日は高くまるで憧れのようさ 君よ振り返るなそれぞれの・・」という内容だったと思うのですが、数度聞いただけなので間違って覚えてるかもしれません。 ずっと謎のままでしたので何方か判りましたらよろしくお願いします。

  • eatup
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

南こうせつさんの「友ありて」で間違いないと思います。 1982年東宝映画「海峡」主題歌 作詞:阿木耀子 作曲:南こうせつ 編曲:佐藤準 離れてなお愛おしく感じる あー友ありて 君は夕暮れに想う人 懐かしさを越える ※海に沈む陽は早く 人のまばたきのうちさ 愛よ たたずむなら それぞれの旅さ ※がサビの部分になります。 YouTube にありますので一度聞いてみてください。

eatup
質問者

お礼

YouTubeで聞きました。この曲です。 当時ラジオのチューニング中に偶々曲が流れていたのを数回聞いただけなので曲名紹介や曲の最初の方は聞けませんでした。 それでいつも2番の方だけ聞いて憶えていたのだと思います。 又この曲を聴くことが出来て感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

No.1です。補足です。 上がeatupさんが覚えてる歌詞、下が2番のサビです。 空に昇る日は高く まるで憧れのようさ      君よ振り返るな それぞれの・・ 海に昇る陽は熱く 人の憧憬(あこがれ)のようさ 愛よふりむくな それぞれの夢さ

eatup
質問者

お礼

憶えていたのが2番で歌詞も一部間違っていましたが、探して教えて頂いて本当に感謝です。映画の曲のようなので映画も観てみたくなりました。

関連するQ&A

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    70年代から80年代頃の歌だと思うのですが、 サビの一部分の歌詞しか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 女性歌手で、サビの一部分が「好きだった あの日の」で、 それに続く歌詞が「思い出が」か「面影が」のどちらかだったと思います。 フォークソングの様な感じの曲です。 *歌詞検索サイトなどでも調べたのですが、歌いだしが 分からないと検索できなく見付けることが出来ませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 曲名がわかる方教えてください

    十数年~二十年くらい前になると思いますが、その当時ラジオで何度か 聞いたのですが、今また思い出して探しています。 男性の声で(バンドではなかったと思います) ♪左手をあげて~ 右手もあげて~  まいりましたと空を仰いだら  報われなくても 誉められなくても  何かを掴むまであきらめるな♪ これがサビの部分の歌詞だったと思います。(正確ではないかも?) バラードの様な渋めの曲です。 御存知の方、思い当たる方、どうぞよろしくお願いします。

  • レゲェの曲名ゎかるかた。。。

    一部の歌詞しかわからないのですが。。。レゲェのわりとゆったりめの曲です。 さびの部分に”make love all night” って入ってます。 ボーカルは男性中心で一部女性ボーカルです。 歌詞検索でもあまり出てこなかったのですが、どなたかわかる方教えてください。

  • 英語の歌詞から曲名か歌手を教えてください。

    歌詞検索をやってみたのですが、分かりませんでした。 教えて下さい。 ラジオで流れていたので曲名、アーティスト名が分かりませんが、 さびの部分は「roses are red violets are blue...」というものです。 あと、曲の一部を入れて歌詞検索ができるサイトがあれば教えて下さい。

  • 30年ほど前のCMソング

    30~35年ほど前、ラジオで流れていたCMソングが気になります。 歌詞は『あなたはいつも黙っていつも私を見つめている』 サビの部分が『足に絡む熱い砂の嵐』です。 カー用品のCMだと思いました。 何故か急に思い出して、歌詞で検索してみたのですが見つかりませんでした。 タイトルとアーティスト名を教えて下さい。

  • 曲名が知りたいです!

    有線で聞いたのですが、曲名やアーティスト名がわかりません。 また、歌い出しもハッキリと聞き取れず検索することができません…。 歌詞の一部しかわからないのですが、わかる方がいたら教えてください。 男性のボーカルで若い感じでした。 歌詞のサビっぽいところは 「旅立つ空に出会いと別れ」だったと思います。

  • この曲名

    サビかどこかの歌詞に『どこまーでもどこまーでも果てしない空~信じている限り 夢は止まらない~』と言う歌詞です。確か、テレビのCMソングにもなっていた曲です。どなたかご存知の方、教えてください。できれば、収録されているCDも宜しくお願い致します。

  • 洋楽の曲名を教えてください

    内容: 【ボーカル】 男(もしかしたらグループ?黒人っぽい?) 【ジャンル】 R&B 【.いつ、どこで聞いたか】 10年くらい前 TVやラジオでよく流れていた 【聞き取れた歌詞】 サビのはじめの部分が裏声で「♪FOREVER(なんとか)FOREVER(なんとか)」 【曲の詳しい説明】 曲調はバラードで、ラブソングっぽかったような。              甘い歌声でサビの「FOREVER」の裏声が印象的。               けっこう有名な曲だと思います。 以上です 。情報少なくて申し訳ないですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください~

    男性の洋楽で、歌詞のサビの部分に ♪ベイビーノウガール~  ベイビーノウボーイ~♪ と聞こえる曲を知ってたら教えてください~ いろいろ検索したけどわかりません~

  • フォークソングの曲名教えてください。

    もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

専門家に質問してみよう